※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時に授乳すべきか悩んでいます。おっぱいが硬くなり痛いとき、どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんを完母で育ててます。
授乳時間が4時間くらい空くとおっぱいが硬く張って痛くなります。
3時間おきに授乳するといいとよく聞きますが赤ちゃんが寝てる場合赤ちゃんを無理やり起こして授乳したほうがいいのでしょうか?
乳腺炎にならないかも心配で😣

赤ちゃんが寝てくれるのはありがたいですが、
おっぱいが張って痛いのでどうしたらいいのでしょうか😔

コメント

ゆゆ

搾乳しておくのはどうですか?

  • みゆ

    みゆ

    どれくらい搾乳したらいいのでしょうか?
    搾乳し過ぎてもよくないときいたことがあって‥

    • 12月1日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    搾りすぎると余計にしんどいので、少し柔らかくなるくらいにしてました!
    私は搾乳して保存する程は出なかったので、辛い時は少しだけ搾って捨ててました。

    • 12月1日
  • みゆ

    みゆ

    少し柔らかくなる程度ですね!痛くなったらやってみようと思います😊

    • 12月1日
ママ

ちゃんと起こして飲ませないとダメ!とか
寝てたら寝かせといて大丈夫!とか
助産師さんによって言う事違うんですよね😭😭

私は体重が心配で起こしてあげてました☺️💦
(体重増えてるなら寝かせておいても大丈夫って聞いて☺️)

痛くなったら飲んでもらうのが一番ですが😭
最悪、楽になるまで搾乳ですかね💦

  • みゆ

    みゆ

    そうなんですよね〜
    助産師さんによって意見違いますよね😰

    いま赤ちゃん4時間くらい寝ててこんなに寝てるのが初めてなので戸惑ってて😔

    やっぱり起こしたほうがいいのですかね?

    搾乳はどれくらいしたほうがいいのでしょうか?搾乳しすぎるのもよくないと聞いたことあって‥

    • 12月1日
  • ママ

    ママ

    遅れてしまいすみません😭

    痛かったら起こしちゃってもいいと思います😢
    乳腺炎怖いですしね😭

    搾乳は、楽になるくらいまででいいと思います👌!
    やりすぎると、母乳が足りないんだ!って脳が勘違いして
    もっと出てしまうらしいので😂💦

    • 12月4日
  • みゆ

    みゆ

    乳腺炎怖いですよね💦
    今度やり過ぎない程度に搾乳もしてみたいと思います✋

    • 12月4日
みき

生後2ヶ月までは2時間に1回あげてました😊寝てても起こしてオッパイあげてました^_^
あげると胸の張りもなくなって自分もラクだったので😅搾乳するという意見もありそうですが母乳の出が良ければ搾乳しても搾乳したやつをあげるタイミングがないです😂

  • みゆ

    みゆ

    やっぱり起こして授乳したほうがいいのですかね?
    いま赤ちゃん4時間くらい寝てて💦こんなに時間が空くのは初めてなので戸惑ってて😰

    • 12月1日
  • みき

    みき

    朝起きて胸もパンパン、授乳パッドも濡れてシャツまで濡れてた時ありました😭絞って母乳捨ててた時もありました😂

    • 12月1日
  • みゆ

    みゆ

    すごいですね‼︎
    私は授乳パッドやシャツが濡れるまでではないのですがとにかくパンパンにおっぱい張って痛くて😣

    どのくらい搾乳してましたか?

    • 12月1日
  • みき

    みき

    搾乳しても哺乳瓶拒否だったので搾乳あげたことないです😂絞って捨ててたので量もわからないです😭すいません!

    • 12月1日
  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね!
    おっぱいが軽くなるくらい絞ってましたか?

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

私なら起こします😂
それか圧抜き程度出少し様子みて、限界きたらやっぱり起こします!

  • みゆ

    みゆ

    やっぱり起こして授乳したほうが一番いいですよね💦少し搾乳する方法も試してみようと思います😊

    • 12月1日
りん

同じですー💦うちも最近夜は6時間以上寝ます😭助かるんですが、おっぱいガチガチで痛くなって目が覚めます😱まさに今、その状況です(笑)私は搾乳するの面倒だし捨てるのもったいないから、娘には悪いけど起こしちゃってます😁乳腺炎にはなりたくないですよね💦💦

  • みゆ

    みゆ

    6時間以上!はすごいですね!おっぱい張って痛いのは辛いし乳腺炎になるんじゃないかと不安になりますよね😣
    寝ているのを起こすのは何だかかわいそうなのと自分も寝たい気持ちが葛藤しますが一番起こして授乳したほうがいいですよね😊

    • 12月1日
あかり

コメント失礼します❣️起こして飲んであげるか、搾乳して捨てるかですね!どちらでもいいと思います、それぞれの考え方ですね💗搾乳の場合搾りすぎるとまた母乳作られちゃうので、ある程度でやめないとです😌

  • あかり

    あかり

    間違えました! 起こして飲んでもらうか です!

    • 12月1日
  • みゆ

    みゆ

    あかりさんはどうされてましたか?
    搾乳しすぎても母乳が作られてよくないんですよね〜😰
    加減が難しそうですが試してみます😊

    • 12月1日
  • あかり

    あかり

    わたしも今朝張ってて何もしなくてもおっぱいから乳滴るどころかピューって出てました😅わたしは起こすのかわいそうで張りがマシになるまで少し捨てます✨

    • 12月1日
  • みゆ

    みゆ

    すごいですね‼︎うらやましいです☺️
    起こすのかわいそうですよね〜💦搾乳もやってみようと思います✋

    • 12月1日