※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計の透明化を前提に、専業主婦として生活費を専用口座に分ける予定です。地方で1台所有の車や家賃がない状況で、贅沢をしない程度にゆとりのある生活を目指します。年収による制限はない中で、贅沢ではなく無理のない生活費の目安を教えてください。

結婚後の家計について、アドバイスいただけますでしょうか。
彼が資産運用をしているため、家計の透明化(資産運用含めて家計簿をつける&共通口座によりいつでもお互いが収支を把握できるようにする)を前提に、管理は彼にお任せする予定です。
私は結婚を機に仕事を退職し、しばらくは専業主婦またはパートとなります。
そこで、毎月生活費を専用口座にわけて、その中でやりくりしようと考えているのですが、夫婦2人ではどの程度が妥当でしょうか?
条件は以下の通りです。
・住まいは地方で、車必須です。
・車は1台所有。ローンはなしです。
・家賃はなしです。
・通勤用バスがあるため交通費はなしです。
・一般的な保険類には加入予定です。
・贅沢をするつもりはありませんが、無理に切り詰めなくても良い程度にはゆとりのある生活としたいです。

年収による制限はないものとして、これぐらいあれば贅沢ではなく、かといって無理もせずやりくりできる、という目安を教えていただけますでしょうか。また、その内訳も教えていただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

コメント

おささ

内訳出す機会があったので
出してみたらだいたい
23万くらいでした😀

ご自身の生活や価値観によると思いますよ😅

何が贅沢で何が無理をしていると感じるのかなんて人それぞれですよね。

月1回は旅行や遠出をしたいというのも贅沢と言えば贅沢、絶対欠かせないものと言えば贅沢ではないし。
食費も日用品もガソリンも同じようにどんなものが好きかとかどんな生活なのかによって違ってくると思いますよ👀

一緒に住んでからの1.2カ月は特に何も考えずに好きなものを買って好きなことをして生活して、その家計簿をつけてみるとご自身の生活のお金の全体像がわかるのでそこから自分としては贅沢支出か欠かせない支出かを考えて今後の予算をだされた方が賢明かと思います。

夫婦二人で年間支出350万くらいだと、贅沢も節約もせずって感じでした。
家賃、車のローンなしで。

生活費200万(毎月でる食費や日用品、おこづかい、固定費など)
変動費50万(毎月買わない服や家具など)
臨時支出100万(冠婚葬祭、規制、旅行、プレゼントなど)

地方でも生活水準はさまざまだと思いますが、年間300万前後くらいが目安じゃないですかね☺️