※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー
家族・旦那

産後義理のお母さんに手伝いに来てもらったのですが、それが原因で、産…

すみません、すごく長いです!

産後義理のお母さんに手伝いに来てもらったのですが、それが原因で、産後鬱になったガタガタ居ますか?

退院して次の日、義理の母に義理の姉と姪も家に来ました。その2日後にももう一人の義理の姉が来ました。

義理の母は母乳の話をズーとしてミルクをあげずらく、顔を合わせると常に母乳のはなし。
そしてなかなか横にもなれず、義理の母が買い物に行ってやっと寝れると思ったら、帰ってきて部屋を開けられ。

更に、母乳をあげているのに真横でガッツリ見てくるし、話しかけてくる。
さすがに耐えきれず。旦那にご飯とかはありがたいけどもう、手伝ってもらうぐらいなら自分でやると言って断ってもらったのですが、結局言ってないのか、来ました。

旦那も最初は大変だったねと言ってくれていたのに、次の日からは、機嫌が悪く、朝御飯どっちが作るの?と言うぐらい。
さらに旦那に、心配して義理の姉達も来てくれてるんだから、来ないでと言うのはおかしいと説教されました。

その後2週間検診で病院の先生が実家に帰った方が良いと言ってくれて、しばらく実家に帰ることになりました。

精神科も紹介状書いてもらって行くことになり、精神科の先生も実家でしばらくいた方がいいといわれ、実家にいたのですが、徐々に段なの態度も悪く、まだ帰らないの?と言う。そして連れ戻そうとされ。

家に帰ってからも喧嘩が絶えず。義理母や旦那の妹達にあうのもトラウマで、子供も会わせたくなく、それを旦那は無理やり会わせようとするので、さらに旦那を信用できず。

旦那の携帯をさわる様子が怪しく、LINEをみたら、義理母がまだ産後1ヶ月にもなってない私のことを、寝過ぎだとか旦那に送っているのを見てしまいました。
さらに旦那は一回死んだ方がいいと送っていました。

他にも色々義理の母は悪口を送っていて、義理の姉も悪口を言ってました。

手伝ってもらっているのに私が悪いですか?
勝手にLINEを見たから、私が悪いですか?

コメント

にこにこマン

旦那さんも義母も義姉妹もみんな最低です!発言や考えがありえない!
なんか読んでいて腹立たしくなりました!
実家に帰ってゆっくり赤ちゃんだけに集中した方がいいと思います😢🍀

  • フラワー

    フラワー

    そうですよね!あり得ないですよね!
    今は実家から戻っていて、実家に帰ることがなかなかできないんです(ToT)

    • 11月30日
*ぴぐ*

義母は実の娘が同じように寝ていてもなにも言わないでしょうに、
嫁のマイさんだからそんな風に言うんでしょうね。
自分の子を命がけで産んだ人に死んだ方がいいとか言える旦那さん、私はいらないです!

  • フラワー

    フラワー

    コメントありがとうございます!死んだ方がいいってLINEのところを旦那に聞いたら、誤解だよ、義理の姉に対しての内容だよと言われました(><)

    • 11月30日
ちーちゃん

え、授乳見るとかプライバシーの問題ありますよね💦
母乳育児もミルク育児もそれぞれのメリットもありますし、足りない時とかミルク足すことだってありますし。

お義母さんも義姉さんも旦那さんも人としてどうかと思いました。
裏で悪口もそうですし、産後1ヵ月も経ってないのに寝過ぎとか鬼です!
私だったら離婚考えちゃいます…。

  • フラワー

    フラワー

    そうですよね。毎日離婚したいと考えてます(ToT)

    • 11月30日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    一度お子さんと実家に帰ってマイさんのご両親に相談してもいいと思います💦
    精神的なDVに値する発言行動なので、ご両親も味方してくれると思います😭

    • 11月30日
  • フラワー

    フラワー

    母には全部話して相談しているのですが、離婚はするなと言われます(ToT)

    • 11月30日
りさ

旦那さんも、旦那さんの家族も最悪ですね…
産後から義親の顔なんか長い時間みたくもないし、こっちが気使うってのなんで理解しないんでしょうね。
旦那さんがなんといおうと、あなたの意見をまげてはいけないとおもいますよ😭
実親に相談はできないんですか?

  • フラワー

    フラワー

    コメントありがとうございます!実母も相談したら、もう普通にしなよと言われてしまって(ToT)
    普通とは、義理母にも普通にして、離婚なんてしない方がいいと。(ToT)

    • 11月30日
deleted user

産後ってただでさえ疲れきってるのに、お手伝いだとしても義母達の応接をやらなきゃいけないのは本当にキツいですよね😓

しかも母乳の話ってプレッシャーかかるから余計に...
うちもですが、なんで義母は母乳あげてるの見たがるのでしょうか?そして母乳じゃなきゃ駄目だという圧をかけてくるのでしょうか💢

面倒みてあげてるんだっていう好意がとても辛いですよね💦

旦那さんは、男性だから気付かないのだと思います。むしろ「俺の親が心配して来てくれてるのに、迷惑に思うのが間違い」...なのかもですね
逆の立場だったらどう思う?と聞いてみても良いかもです。
(出産の大変さは分からないと思うので)仮に仕事で凄く疲れてるときに奥さんのご両親がほぼ毎日来て「仕事はちゃんとやってるのか?」「ちゃんと家族を支えているのか?」と聞かれたらどう思う?...的な感じで

長文になってしまい申し訳ありません💦

  • フラワー

    フラワー

    コメントありがとうございます!長文嬉しいです(*^^*)
    逆の立場だったらどう思う?と聞いたら、俺だったら別に来てくれたら嬉しいよといわれました(><)

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然わかってないですね😅

    ご実家とおくなければ、ご両親に協力してもらって実際に同じ事をしてやりたいですね💢

    • 11月30日
  • フラワー

    フラワー

    そーなんですよ!同じ思いしないと本当にわからないみたいですよね!

    • 11月30日
くろすけ

読んでて胸が痛くなりました。マイさんは何も悪くありません。

義理の母や姉なんて、健康な時でさえ気を遣って疲れるのに。
命がけで産んで、心身ともに疲れ切っていて当然の時期。
そんな中で、小さくか弱い命に対してさらに神経をすり減らすんです。
必死です。大事なわが子ですから。
ハッキリ言って、義理の家族にかまってられませんよね。
孫に会いたい気持ちはわかりますが…。

私も産後2週間、手伝うという話で義父が同居しましたが、結局掃除も洗濯も自分でやったし、心底疲れ、保健師さんに愚痴りまくりました。

唯一の救いは、旦那が私を守ろうとして、義父に強い態度でいてくれたことです。
(途中で喧嘩して帰そうとしてましたが、それは私が止めました)

あまり悪く言いたくないですが、LINEで悪口を言う旦那さん、想像力が欠如してますね。
辛いでしょうけれど、理解させる為に頑張って説明していくしかないです。

母乳だろうとミルクだろうと、混合だろうといいじゃないですか。
赤ちゃんに誰よりも愛情を持って接する心があれば。
初めての育児に奮闘するママやパパを、温かく応援してあげるのが本当の家族ですよ。

長くなりすみません。
無理はしないで。できるだけゆっくり休んで、赤ちゃんと優しい気持ちで過ごされますように(*^^*)

  • フラワー

    フラワー

    ありがとうございます(ToT)
    そうですよね!
    コメントみて心が落ち着きました!

    • 11月30日
はー

読んでてムカつきました!!
みんな無理です!!そんな状況誰だって嫌になります😤
私なら旦那仕事に行ってる時荷物まとめてとりあえず実家に帰りますね!!それで旦那に愚痴愚痴言われたら、こんな状況にしたの誰だよって言いますね!旦那さん自身がもっと味方になってくれないとしんどいだけだし、誰が味方してくれるの?ってなります!!みんなしてひどすぎます!!

  • フラワー

    フラワー

    旦那自信が自分が悪いと全く思ってないんですよ(ToT)
    何回も帰りたかったのですが、離婚の時不利になったらと考えてしまって(><)

    • 11月30日
  • はー

    はー

    精神科の病院まで行って追い詰められてるのに不利になるんですかね??
    その状況に追い込んだの誰だよって私ならなりますね🤬!
    私ならLINEの内容写真にとって残せるもの残しておくかもです!!

    • 11月30日
  • フラワー

    フラワー

    そうですよね!産後こんなに辛い思いさせたの誰だよと思っていましたが、旦那も被害者だと言うんです(ToT)

    • 12月1日
旦那はプーさん

私は、普段義母の事は大好きですが、
出産後来てくれた時は
本当に嫌でした!

もう嫌すぎて、苛々で、旦那に
嫌いじゃないんやけど、
ガルガル期真っ最中で、
嫌だから
二週間いるのとかも無理だし、
傷つけんように早く帰るように言ってって言い、

一週間で帰って貰いました😔

  • フラワー

    フラワー

    やっぱりガルガル期もありますよね!
    旦那に言ってもガルガル期なんてものがあるのも信じてもらえなくて(ToT)

    • 12月1日
フラワー

みなさんコメントありがとうございます!
あれから、義理母は手伝ったのに何もお礼もないと言っているそうです。

旦那は毎月義理の母に赤ちゃんを会わせようとして、私は今までのこともあるので、会わせたくないし、義理母の声を聞くだけでも嫌です。

でも、旦那が理解してくれず、赤ちゃんと2人で行ってくると言います。
旦那と話し合っても理解してくれず、話し合いをするたびに、また精神的に辛くなります。

私の我慢が足りないですか?(ToT)