※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまめ
お仕事

管理職の方への指導で、プライドが高く責任転嫁する課長候補に困っています。対処法を教えてください。

【管理職(課長以上)の方へ質問】

以下の方への指導をするにあたり、留意点等ありましたらご教授ください。


当方30代半ばの部長です。
転職して9月から入職した課長候補に手を焼いています。
職場の都合上、中途採用でも資格があるため課長職候補であり、他部下もそれに異論はありません。

プライドだけはやたら高く「前の職場はこうだった」「いまはこれが主流」等、知識をひけらかしますが、全てにおいてのエビデンスがなく「で?どこ情報?」と聞くと黙ります。

さらにわたしより20歳近く年上のため、なめてかなられていますが、上記のような突き返しをすると「パワハラだ」「小娘が生意気」と愚痴を垂れます(笑)

わたしにだけ悪態つくならまだしも、他部署でもそれをやらかすため、苦情殺到。
面談しましたが、人の話は聞かないわ、何を言っても「知りません」「教えてもらっていません」
で、他者への責任転嫁というフルコンボ。
(採用した人事を呪うレベル)

プライドが高く、責任転嫁が標準装備の人への指導はどうしていますか?
(そんな人いるのかな…)

わたしは
・まず話を聞く(失敗)
・おかしいところは根拠に基づき訂正(失敗)
・チャンネル合わせのために同じテンションで話してみる(失敗)
・やや高圧的に話す(失敗)

八方塞がりです。お知恵を拝借したいです…。

コメント

ゆきまま

評価するのはぴよまめさんなんですよね?本人はその事わかってるんですかね?課長候補ということは、まだ課長ではなく平ですよね?
課長になるにはこんなことをしてもらわなければいけない、といった目標設定やコンピテンシー設定を紙面上で見せつけてはいかがですか?

  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    そうです、評価はわたしということは理解しているのに…です(笑)
    入職時に「あくまでも課長候補。試用期間内に適正と認められなければ、役職はつかない」と説明しましたが
    「そんなの建前でしょー?ま、私の実力なら試用期間を設けるまでもないですけどね(意訳)」と言い放ったのです…嫌な予感は的中するものです(笑)

    目標設定をして、わたしが達成出来ていないことを指摘しても
    「あなたに何がわかるの?」と(笑)

    …いやいやいやいや
    わたし、あなたを評価する仕事でごわす!

    前回は口頭のみだったので、紙面に残してみます!
    (コンピテンシー設定だって、結構低め設定なのに…)

    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月30日
  • ゆきまま

    ゆきまま

    ものスッゴい自信家ですね。ヤバい・・・。
    中間評価を紙面にして、自分がいかにできていないかを自分の口から言わせる。
    そこで大事なのはパワハラだと言わせないことです。絶対言いますから。ぴよまめさん一人の評価でない方がいいです。一緒に評価をしてくれるかたはいらっしゃらないのでしょうか?
    ちなみに、私は育児休暇明けにパワハラ上司の待つ職場に復帰します。私のいない間に二人もうつ状態にしやがりました。プライドが高く、できなかったことは人のせい。怒ると何時間も怒鳴りちらし、影でこそこそ悪態をつく。最低な上司です。しかも、社内のパワハラ窓口。最低です。

    • 11月30日
  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    ちょちょちょちょ…
    その人事、待て!!ですね。パワハラ窓口がパワハラって、どうしようもないですよね…(案外多いパターン??)

    誰が見ても明らかな「あちゃー」加減なので、ほかの部長からも評価してもらうのは、いいかもしれません!

    育休明けでパワハラ野郎と対峙するのは本当に大変なことです…。
    どうかお体はお気をつけくださいね.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.

    • 11月30日
deleted user

一応、人を育てていたけいけんがありますが、プライド系は、おだてて手のひらで転がすようにしてました。
相手のプライドは維持したまま、実はこっちが転がす感じです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    上から出るのは、相手に「自分は認められてる」って感情を少しでも持たせてからの方がわりに上手く行きます。

    • 11月30日
  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    なるほど!!
    プライド系は初めてだったもので何が良いのか手探りしていたら、地雷にばかり引っかかり…

    「さっすが〜!そういう知識は〇〇さんならではの視点ですね!」などと相手を気持ちよくしてから、言いたいことを言う感じですね!
    (目が表情と合致しないと思いますが…)

    ありがとうございます(*^^*)
    人材育成は本当に難しい…。

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さっすが!まで行くと、プライド系は調子に乗って来るのでサラッと言う方がいいです!

    例えば、「前の職場はこうだったは」
    「前の職場の経験を生かせるのが○○さんの強みですね。」みたいなのをさらっともりこみつつ、今はそれはいらないんだよっていう気持ちを押し殺して「業務で活用出来ることは上手く採り入れて効率化をはかってください。期待しています。ではこの業務お願いします」みたいな感じで、話を終わらせるとかですかね。

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、何してもダメな場合はもう、、、上長に報告で違う課にしてもらうとかもありだと思います!

    • 11月30日
  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    φ(..)メモメモ
    上げすぎ厳禁ですね…これ以上図にのられたらこちらの身が持たない…

    上手く押し殺せるように頑張ります。たぶん今まで漏れ漏れだったと思います(反省)

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

そこまで行くと逆パワハラに引っかかるかと😭
上司立会い、あるいは上司と本人に許可をとったうえでボイスレコーダーで録音のうえで面談します。

プライドの高い方は証拠が残ることを恐れます。
事実は全て議事録として残し、淡々と話しますね。
現在までの就業態度ならびに面談内容に就業規則違反の点がないか?労法上違反がないかを確認する旨をお伝えし、違反があれば報告をする、また罰則などがあることもしっかりお話します。

基本的にこちらは事実と根拠を淡々と話し、記録を残し評価と報告をすることに尽きます。

  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    なるほど…態度という面では就業規則に引っかかる、とまでは言い難いのですが、業務違反はそこそこありますので罰則面についても触れる必要がありますね。盲点でした。

    事実を淡々と説明ひている途中で
    「あなたさー、そういう言い草が冷たいのよねー。それで親なわけ?」と言われた時は、もう別次元の宇宙人かよ…と心折れました。

    上司は月の半分は海外なのでメールでの報告になりますが「好きなようにやっていいよー」しか言わないクソ放任なので困りますが、頼りになる別部署の先輩部長を駆り出してみます!

    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小娘が生意気や悪口を風潮することは逆パワハラに該当しますし、社内を乱す態度も就業規則では禁止されていると思いますよ😊

    そういった理性的でない一言を言わさないための、録音です。

    大変ですね💦頑張ってください❣️

    • 11月30日
  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    もう喉元まで
    「オバサンいい加減にしろよ」と出掛かりましたが、同じ土俵に上がるまい!!と必死でした…。

    逆パワハラですよね…もう社内のザワつきが半端ないです(笑)

    ありがとうございます(*^^*)

    • 11月30日