※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

海外へ転居し、0歳未満の子供を育てることに不安があります。英語が話せず、旦那も英語苦手です。渡米が決まっており、育児に不安を感じています。

お子さんが0歳未満でアメリカなど海外へ転居された方いらっしゃいますか…?😢

娘が7ヶ月のタイミングで渡米が決まっているのですが、初めての育児に異国の地で頑張れるかな…と最近憂鬱な毎日です。。英語も話せないし…
ちなみに旦那も日本人で英語苦手です…(旦那の仕事の都合で渡米します)

コメント

あさまる

娘が11ヶ月の時にフランスへ転居しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
主人は娘が9ヶ月の時に先に行ってマンションなど住むところとか決めてくれました!
主人だけ先に行かせたのは住むところが決まってなかったのと、予防接種をきりよくやりたくてです。

私自身は8年ほどアメリカに父の仕事の関係でいたので海外に抵抗はなくすんなり受け入れました!

アメリカのベビーフードやお菓子もなかなかいけますよ!
ただ、やはりだしとか調味料などはある程度持って行ったほうがいいです!
私も旦那と手分けして大量に持って行きました!

• ★

フランスですか!それまた遠い( ;∀;)
    私は会社の方針で一緒に行かなきゃで…住む所は決まっているのが救いですかね…
    私は初めて海外に住みます😢
    アメリカに8年いたなんて凄い!
    ベビーフード心配してましたがいけそうですね!

調味料はたくさん持っていこうと思います😭😭
    とくに持っていくもののオススメなどありますか?(>_<)

• 12月1日
  • あさまる

あさまる

醤油とかはアメリカで十分買えるので出しパックとかあえるだけの素?(写真の)とかあれば楽かもです!

あとお子さんの離乳食とか最初は大人が慣れるのも大変なので食べ慣れてるものを持っていくといいと思います!!

• 12月1日
  • ★

なるほど〜(>_<)
    だしの素はアメリカでは手に入りにくいんですかね!
    なるべく離乳食に使うものは日本から持って行こうと思います😢💓

• 12月1日
  • あさまる

あさまる

駐在なら駐在妻ネットワークもありますし、楽しいと思おますよ!
    私もフランスでホームパーティーとか毎週のようにやってます🍀
    同じくらいのお子さんがいる家族がいれば2,3家族で旅行行ったりもして私は楽しんでます!

ディズニーパリも行きました♥️

いい経験になること間違いないので是非思いっきり楽しんで下さい🌟

• 12月1日
  • ★

凄く楽しそうですね💓
    私もそうなれると良いのですが(>_<)

貴重な経験が出来ると思って前向きに頑張ってみます😭💕

• 12月1日
momoko

私は結婚後すぐからアメリカに行き、出産育児と4年間過ごしました😊
はじめは辛いことも多かったですが、本当に楽しかったですよ✨正直アメリカの方が子連れに親切だし、過ごしやすかったです。役所とかルーズなのと、病院だけが少し不便でしたが…
連休にはアメリカ国内(国立公園やディズニーワールドなど)やカナダ、メキシコ(カンクン)を旅しました😊日本から行こうと思うと、遠いしお金も高いですからね…

アメリカのどの辺りにいかれますか??
日本人が多い地域なら日系スーパーがあって、少し高いけど日本の物がほぼ手に入ります。日本とほぼ変わらない食生活でした。
あと、わずらわしいかもしれないけど、英語が苦手なら同じ会社の方や日本人の方と付き合って色々情報を教えてもらうことが大切です😊ほとんどの方がすごく親切で、日本人同士助け合っていこうね!という雰囲気でしたよ🙂✨

英語は意外となんとかなりますよ!少しずつ勉強していけばいいです^ ^
あまり今から悩まず、行ってみてどーしても無理だったら日本に子供と先に帰ろう!くらいの気楽な気持ちでいってください😊

• ★

長文コメント頂きありがとうございます。・°°・(>_<)・°°・。
    やはり🇺🇸は慣れれば暮らしやすそうですね!
    私も向こうにいるうちにディズニーなど行こうと思っています💕🐭
    住む場所はテキサス州の都市部なので、田舎ですが全く何も無いわけでもなさそうです!
    会社の向こうにいる方々で0歳児の子を持つ方がいないようで、大きい子か子供いない方って聞いているので少し不安です😢病院が何より不安で。予防接種があるし突発などで熱出たりしたらどうしようとか…
    ひとまず下調べしていこうと思ってますが…
    英語も夫婦揃って初海外でかなり心配の種です😂
    やばそうなら一時帰国考えます(>_<)

ちょうど娘がハイハイしだす頃なのですが、アメリカだと室内でも靴のままですよね。その辺りどうされてましたか?(>_<)

• 12月1日
  • momoko

momoko

テキサスはトヨタがロサンゼルスから本社を移転させたのもあり、ヒューストン、サンアントニオ、ダラスあたりなら日本人も増えて暮らしやすいと思いますよ✨日系スーパーも増えてるみたいですし、実際サンアントニオに赤ちゃんと住む友達も、日本人ママサークルに参加して楽しそうですよ😊

うちは前の住人の方もアジア圏の方で、土足禁止で過ごされてたみたいなので日本と同じように室内は靴脱いでで過ごしてましたよ😊他の日本人の友達も最初にハウスクリーニングたのんで、あとは室内では靴脱いで生活してました🙌🏻
    アメリカって、本当にいろんな国の方が住んでて英語話せない人もたくさんいます。
    そのため病院は無料で電話通訳が使えるので、無理な時は通訳お願いしますと言ってください。私も出産の時は使いました😊

• 12月1日
  • ★

まさにその関係でサンアントニオに行きます笑
    日本人ママサークルなんてものがあるのですね😭良いなぁ。。🙏💕

なるほど、そのパターンもあるのですか!もしくはやはりハウスクリーニングですね(>_<)
    主人と同時に私と娘も渡米なので、向こう行ってすぐに土足厳禁の状態にしておけるよう調べてみます!

病院に電話すれば日本語通訳の人に代わって貰えるということですかね…?通訳あるの本当に助かるなぁ…😭💕

• 12月1日
  • momoko

momoko

おにぎり会だったかな、サンアントニオの日本語親子教室みたいなのも参加してましたよ😊よかったら調べてみてください✳︎

一緒に渡米するんですね、それは少しハードですね😣💦

病院は、病院にいるときに通訳お願いするとスタッフがどこかに電話かけてくれて、私とスタッフと電話相手(通訳さん)の3人で話せる感じでした😊

• 12月1日
  • ★

調べてみたらありました💓こういうのがあると向こうでも何とかやって行けそうな気がしてきました( ;∀;)

病院に通訳がいるわけではなく電話越しなのですね!でもそれなら安心だ…♡
    色々情報教えて頂きありがとうございました😢
    前より少し希望が持てます!

• 12月1日
ままり

海外行くの不安ですよね😣

英語はGoogle翻訳アプリ使えばだいたいは会話出来ますよ🙌
英語で書いてある文字もすぐ日本語に出来るし、おすすめです👍

• ★

Google翻訳で何とかなりますかね!英語が出来ないのでポケトーク買うか悩んでます。・°°・(>_<)・°°・。

• 12月1日
  • ままり

ままり

英語話してもらって日本語にも直せますよ!アプリは無料だし使いやすいですよ😌✨

• 12月1日
  • ★

アプリで十分そうですね💓
    ダウンロードしておきます(o^^o)!

• 12月1日