※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がスティック食べ物を上手に食べられない。いつから自分でちぎって食べられるようになるか、教え方は必要ですか?

息子はそろそろ1歳1ヶ月になります。
うまく手づかみ食べができなくて、最初のあたりスティック食べとかさせませんでした。
最近は、一口大にしておにぎりや、食パン、お芋など食べています。
スティック食べをさせなかったからか、自分でスティック状の物を口で食いちぎって食べられません。
教えているのですが、どうしても全部口の中に入れようとしてしまいます😅
いつから、スティックの物を自分の口でちぎって食べられる様になりましたか?
その様になるためには、教えたりしましたか?

コメント

いとう

うちも同じ頃ほとんどつかみ食べしませんでした💦

とくに何かしたわけではありませんが、突然興味を持って食べるようになりました(^^)!
あまり考えず、その子のペースで待ってみるのも良いかと思います♪

  • ままり

    ままり

    返事が遅くなりました💦

    突然興味を持って食べられる様になったんですね🙏
    それを聞いて安心しました!
    練習した方がいいのかな?🤔と考えていたので、ちなみにスプーンやフォークも使っていますか?

    • 12月3日
yuri

うちも全部口に入れてましたが、ある日突然食い千切れるようになってました^_^
食パン一枚あげたら自分で食いちぎって食べてました^_^

  • ままり

    ままり

    返事が遅くなりました💦
    同じ月齢なのに😳
    そうなんですね!
    息子にも明日食パン1枚あげてみようかな?
    ホント突然なんですね!

    • 12月3日
ゆう

最近できるようになりました☺特に何も教えてないですよ。突っ込んでおえぇ…!を繰り返してたから覚えたのかもしれません😁

  • ままり

    ままり

    返事が遅くなりました💦
    突然できるようになるんですね!教えなくてもできるんですね。
    一度ロールパンをそのままあげたら、おえぇーー!ってしたので、それから怖くてあげられなくて、他ので試してみます😅ありがとうございます!

    • 12月3日
こむぎ

1歳4ヶ月ですが、全く同じ状態です!
小さく切ったものなら食べるけど、スティックのものをかじって食べることができません。
なぜか赤ちゃんせんべいは上手にかじって食べます。
同じ質問をしようかなと思ってたので、他の方の回答を勝手に参考にさせていただきます!(笑)
全然回答じゃなくてすみません😅

  • ままり

    ままり

    いえいえ😄
    返事が遅くなりました。
    いやぁ〜いつになったら出来る様になるんだろう?と思いますよね!?
    でも、こむぎさんの息子さん、それは出来るということですよね!?
    息子も何か好きな物には、できるようになるかもしれないのでやってみます!

    • 12月3日
はじめてのママリ🔰

多分、月齢と言うより、どれだけ掴みたべしておえっとなったかによるのかな??と思いました😂

うちは8ヶ月の頃にあげて全部口につっこんでおえっとしてました。
10ヶ月の頃にも何度もあげて、ダメでした。
1歳1ヶ月になる最近またあげてみたら、やっと適量を噛みちぎれるようになってて感動しました。

パンの時など、完全に自分で食べてくれます。やっと、自分もご飯を食べて娘もご飯を食べるという
子供を産む前の「育児」の想像に近づけた気がして、嬉しかったです😂

  • ままり

    ままり

    そうなんですね〜
    息子はまだ経験値が足りないと思います💦
    もっとやってみないとダメですね!って危険じゃない程度に😂

    • 12月3日
りぃ

ウチはスティックにしたことありませんでした!

ずっと一口大に切って与えてました(*´艸`)

そのうち、バナナまるごと一本渡して絶対口に入らないようにしてあげてからは
なんでも食いちぎるようになりましたー!

まぁ相当な数オエオエしましたが😂
経験値だと思います‼️

  • ままり

    ままり

    返事が遅くなりました💦
    市の離乳食教室で、スティックからあげてみてと言われて、あげてみてたんですが、無理でした😅
    食パン試しにいいなぁと思いました!明日やってみます。

    • 12月3日
maaaa❁

うちも基本渡したものは丸々口の中に入れようとします!
たまーーーに食パン食いちぎりますが、自発的というより千切れちゃったって感じです😅
最近、ベビーマッサージの先生に教えてもらったのは、「赤ちゃんせんべいを1枚まるまる渡せば食いちぎる練習になるよ」と教えてもらいました!
確かに赤ちゃんせんべいは割れるのもありますが、噛みちぎって食べてます!

もこ

赤ちゃんせんべい、一歳からのチーズ、ソーセージ、りんごは自分で噛み取りしてます😊

チーズは1センチずつめくれるようになってるので噛み取りの練習になると思います!うちの子はフィルムごといこうとしてたけど、今はめくってある部分めがけて噛みとってます😊

mini

10ヶ月頃から食パンは全くカットせずに渡しています😄自分で噛みちぎって食べています😊リンゴとかも噛んでいますね。歯は上下2本ずつで少ないですが😌
上の子は噛みちぎられなくてずっと一口大に切っていました😔