※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18歳17週の妊婦です。出産費用などお金の不安があります。10代で子供を育てた方の経験を聞きたいです。彼の仕事は日払いで、お金の管理に不安があります。助けていただける方いますか?

こんばんわ。
18歳17週の妊婦です。
出産費用など、お金のことがとても不安で
色々考えています

10代で子供を産んだお母さん達わ
どのようにお金を作りましたか。

彼の仕事わ日払いです。
何から考えたらいいのか分からなくてとても不安です。

経験した方などいたら少し、助けて欲しいです。

コメント

きょかたん(17)

回答になってなくてすいません。

お金不安ですよね。💦

私今夫婦での貯金20万位しか無くて、手出しとか足りるかな。とか思ってます😖

旦那は仕事を変えて社会保険になって、手取り少なくて不安です😅

ゆっぴ

ご両親には報告しましたか?自分たちで解決しようとしないで周りの人たちに頼ってもいいと思いますよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの家わ母子家庭で、中学転校金、高校わ私立で色々お金がかかってます。
    両親にわ頼れません。。

• 11月30日
ぽぽ

19歳で、出産しました。
はじめてのママリさんは現在仕事されてるんですかー??🤔
私は妊娠後期まで働いて検診費用は自分の給料から払って、出産費用は出産育児一時金の直接支払い制度を利用しました!!差額は旦那のボーナスからです💦
お金のこと、これからのこと不安ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところわアルバイトしてますが、稼ぎが少なく入れる日も少ないのでないのと一緒です。
    検診わ女性券というのを市から貰って使ってます。

• 11月30日
🍓

わたしは毎月少しずつ積み立てました😂😂
ボーナスは出産までに多めにのけたりして💦💦あとは平日に産まれること願って!!平日のど昼間に生まれてくれたので手出し3万くらいでいけました😂😂

ユキ

19で妊娠しました👼🏻

お金はキツキツですが、
食費や光熱費など削れる所は削ってます!

そして毎月決まった額を貯金に回せると良いと思います!
出産費用は42万まで補助金が出るので、個人でやっている産婦人科なら個人負担額も少なく済むと思いますよ!

産まれた後も子供手当てが3歳まで1ヶ月15000円出るので、そのお金を貯金やオムツ代に当てると何とかなると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供手当て金わ、誰でも頂けますか?

• 11月30日
  • ユキ

ユキ

誰でも受け取れますよ!

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月、15000円わ大きいですね!
    ありがとうございます!

• 11月30日
新米ママ

まずは何が節約出来るかとか考えて少しでも貯金にまわせたりはしますか?

これから旦那さんになる?もうなってる彼に相談して彼のお母さんから貸してもらえるようにしてもらうとか周りの協力が必要かもしれません。

病院に寄っていくら掛かるかはバラバラです。
友達出産費用は免除に+三万払ったり
入院が重なったりで+14万も払ったり,,,

ルト🔰

出産直前まで働いて自分で努力されるのは基本ですが、どうしても足りなかったら役所の社会保険等扱ってる窓口に相談すればいくつか条件はあるものの、33万までは無利子で出産費用を貸してくれますよ‼️

❤︎(21)

17歳で1人目を出産し、現在2人目妊娠中です🙆‍♀️💖

お金の面、色々不安ですよね💦
出産費用もそうですが、生まれるまでの出産準備費用も結構かかります(><)

出産費用は出産する病院を上手く探すこと?でかなり手だし金が違います。
こだわって決めたいとは思いますが、少しでもお金を抑えるのであれば、病院によって様々なので聞いて探してみると良いです💦

そしてご両親にたよれないのであれば、自分の住んでる地域(母子手帳公布した場所など)の子育て支援などの人に相談するのが1番です!
色々教えてくれますし、アドバイスをくれますよ!(私の時は未成年という事もあって、とても親身になって聞いてくれました。)

あとは、旦那さんが日雇いなどではなく安定した職を探して働く……というのも大切なのかなと思います🧐

私も親の援助は一切無しに、これまでやってこれました。うちも親が母子家庭で、負担をかけたくない気持ちはよくわかります。色々調べたり、市に相談したりすると色々な解決策が出てくると思いますので、考えてみてください🙏

ままり

もし非課税の方だったら助産制度ってのがありますよ!
調べたらすぐ出てきます!