※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

二人目の立ち会い出産について不安と期待が半々。前回の経験を生かして、良い出産を迎えたいと思っています。旦那さんのサポートについてアドバイスが欲しいです。

言い方が悪いかもしれませんが…😅一人目立ち会い出産で旦那さんが役立たずだなと思った方、二人目以降の立ち会い時の旦那さんの様子はいかがでしたか?
二人目出産を控えていて、私も主人もまた立ち会い出産を希望しています。(里帰り出産で遠方のため間に合えばにはなります)
前回立ち会い時主人は正直あまり役に立ったとは言えませんが、生まれる瞬間を一緒に共有できて嬉しかったですし、後悔はしていません☺️でもあの時の主人の言動を今でも少し根に持っていることや、私も陣痛中余裕がなくてイライラしてしまったことなどを思い出してしまいます😂主人本人も何したら良いかわからなかったと言っていました。お互い出産は初めてのことでしたし仕方なかったとは思いますが😂旦那さんが上手にサポートしてくれたお話や、出産後にありがとうやお疲れ様などの言葉をかけてくれたなどのエピソードを聞くと羨ましく思ってしまいます💦
今回は主人がどんな対応をしてくれるか、不安と期待と半々といった感じです😅私も主人も前回の経験を生かして、良いお産ができればいいなと思っています!こうしたら旦那さんも上手にサポートしてくれたよなど、何かアドバイスなどがあればぜひ教えてください😊

コメント

3児のママリン

1人目立ち会い時に
役立たずだと思わなかったので、
参考になるかわかりませんが、
市の両親学級に行った際に
出産の時のサポートの話を
聞けたり、あとは、産院の方に
役に立たないと思うので、
指示をして使ってくださいと
あらかじめお願いをしていたら
看護師さん?があれしてこれしてと
主人に指示をしてくださり、
本人もそれで動けたみたいでした。
陣痛中頼みごとするのも嫌だし、
上手いこと周りに動かしてもらえたので
よかったです👍

• mama

mama

ありがとうございます!
    あらかじめ助産師さんにお願いしておくの良いですね!
    前回も助産師さんはとても心強かったですし、やはりプロだなと思いました。
    バースプランに書いてみます😊

• 12月1日
  • 3児のママリン

3児のママリン

バースプランがあるのですね!
    私も書きました!!

• 12月1日
  • mama

mama

前回も主人に指示出ししてもらえるように書けばよかったです💦
    次回37wの健診時に提出するので、書いて出して助産師さんにもお話しておきます😊

• 12月1日
みっみー

一人目の時にすごく助かったので、いきみ逃し要員で、二人目も立ち会ってもらいました!
しかし、結果的にいきみ逃しの必要はなかったので、これといったサポートは無かったかもしれません笑
メンタル面ぐらい?

出産の苦しみや誕生の喜びを分かち合いたいな、ぐらいで主人には立ち会ってもらったので、まあいっか!って感じです😅

• mama

mama

ありがとうございます!
    その場に一緒にいてくれるだけでも気持ちは楽になりますよね😊
    うちは前回いきみ逃しもほぼ手伝ってくれなかったので今回は期待したいです!

• 12月1日
  • みっみー

みっみー

うちの主人もいきみ逃しが下手でイライラしたのを思い出しました笑

お二人目の出産なので、かなりお産がスムーズかもしれません😊
    無事に出産されることを願ってます✨✨

• 12月2日
  • mama

mama

前回は24時間と割と時間がかかってしまい、主人も私も疲れてしまった部分があったので、今回はスムーズに進んでくれることを祈ります!
    ありがとうございます💓☺️

• 12月2日
ともちん

私の場合友人とかに立ち会いの時これ言われてイラッとしたこととかを聞いていたり、ママリでも立ち会いの時に嫌だったことなどをみてたので、事前にこういう事言われるとイラッとするらしいよー!とか伝えておきました(°▽°)笑
暴言吐くかもしれないけどごめんねとか先に言っといたり😅
結局陣痛中何を言っていいかわからなくなっちゃったみたいで、ただただテニスボールを押し付けてくれて、私の要望だけ聞いていてくれてたのでイラッとする事はなかったです✨

• mama

mama

ありがとうございます!
    これが嫌だったというのは事前にはっきり伝えておくと良さそうですね😊
    前回は主人のテニスボールの当て方が下手で、もういい!と怒っちゃいました😂結局その後ずっと助産師さんに押さえてもらっていました🎾
    今回は頑張ってもらいたいです!

• 12月1日
はる

出産前に立ち会いの嫌だった旦那の言動行動エピソードを言ったりしました!
また出産時の腹立った出来事は一生恨むらしいよとも言いました。
立ち会いはただ子供を見たいだけじゃなくて命懸けで産む母親のサポートだからね!?と念を押して伝えておいて
とにかく当日私がお願いした通りに動いてほしい!
と伝えました!
YouTubeのアミプラという助産師YouTuberの動画で立ち会い出産をナメたらダメ!
という動画見せておきました!

当日は指示する余裕なかったですが一生懸命テニスボール当ててくれたり腰をさすってくれたり息む時に後頭部持ち上げてくれたりしてくれたので事前に心の準備させておくといいかもです!

• mama

mama

ありがとうございます!
    本当に前回立ち会い時のイラッとした出来事は一生忘れない気がします😂
    YouTubeに動画あるのですね!主人はよくYouTube見ているので、その助産師さんの動画も見せてみます😊

• 12月1日