※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

田舎と都会での生活について教えてください。便利さや子育て、交通機関について知りたいです。田舎の自然も良さを感じたいです。

お時間ある方、教えてください😊
「田舎から都会」「都会から田舎」に嫁いだ方や引っ越した方、暮らしていてどうですか??
知り合いとかの問題ではなく、お店や施設などの便利さや、交通機関や、子育てしていての感じなど聞いてみたいです♬
私は今中途半端な田舎で、車生活です。車生活は超便利で、もし子連れで電車やバスだったら正直生活していく自信ないです💧笑 個人的には自然が好きなので最近白くなっていく山見て癒されたりはします。
でも、お休みの日にテーマパークや施設など子どもを遊びに連れて行ってあげたいところは遠くて…。テレビとか見てるといいなーと思ってしまいます…。都会に住んでたら行ったかと言われたら、子連れでは結局やめてたかもしれないですが。笑 きっと都会の皆さんも毎週行くわけじゃないんですかね♬

できれば田舎の良さも改めて感じたいところではあります…。笑😂

コメント

ありす

比較的都会から程よい田舎に嫁ぎました🙆‍♀️
交通機関はやはり不便かな〜と思います😅
でも私もずっと車生活なので、困りはしないですけど😂
買い物は確かに…化粧品とか買いに行くのに遠いなぁ〜と思います🤣🤣今はネットがあるので殆どネットで買い物しちゃうのであまり困る事は無いですね😊
田舎の方が子育てはしやすいかなぁーと思ってます🙆‍♀️
色んな経験も出来るし、うちの近くは海があるので自然にも触れ合えて私は今の生活の方が合ってます😊

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに、今はネットで何でも買えちゃいますよね😂
    本当にありがたい♬
    うちも海あります!
    自然に当たり前のように触れ合える環境もいいですね😊
    と思えました✨

    • 11月30日
しっぽ

都会から田舎に引っ越しました!
都会では徒歩でどこでも行けたけど、どこに行くのも車移動になりました。
結論から言うと、田舎最高です!望んで自然豊かな地に引っ越したので、多少不便でも満足しています。
たまに実家(都会)に泊まると、夜中まで大通りの車のエンジン音や緊急車両のサイレン音などが、うるさすぎて眠れません。
子育て環境も程よく田舎の方が私達家族には合ってました!

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うわぁ✨田舎最高の意見、嬉しいです☺️
    確かに、私も実家帰ると、こんな救急車とパトカー走る?事件?って何回も思うようになりました💧笑
    夜もいつまでも騒がしいですもんね…。
    そう思ったら、今空気清浄機の音しか聞こえないこの環境、ありがたいと思えました😊

    • 11月30日
ななみ

九州から関東に嫁ぎました。
週末になるとどこに行っても人!人!人!
フードコートなんてお昼食べられないです💧
公園でも無料駐車場なんてものはなく、お金がかかる。
車運転すればアチコチで路上駐車当たり前で運転しにくいです。
田舎が私にはあってますね😂笑。

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    おー!遠くて大変ですね!
    確かに、いいところはたくさんあるけど、どこも人だらけなんですね!
    確かに、駐車場問題もありますね…道路も…。
    怖くて実家に未だに車で帰れません😂笑
    やっぱりたまに行くのがちょうどいいのかなと思えました☺️♬

    • 11月30日
午前の紅茶

都会(というほとでもありませんが)から田舎に引っ越しました。
子供を遊ばせるのは不便ですね。なにもないし公園くらいしかないけど遊具も滑り台ひとつだけとか(笑)
CMやテレビで見て行きたいなーと思うところも行けません。
スーパーも三種類しかないし高いのでエンゲル係数爆上がりしました😭
子供のものも売ってないので70km先の隣町まで買いにいっています。
良いところは保活?待機児童?なにそれ美味しいの?ですね(笑)100%保育園入れます。
あとは星空や夕焼けの山などの景色がすごく綺麗だったり、子連れに優しい人が多かったり(ニュースで見るようなベビーカー邪魔とか言う人いません)、土地も安いのでみんな家と庭がバカでかいです☺️

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    わかります!公園という名はついているけど遊具なしの、ただただ広いところたくさんありますよね😂笑!
    70キロ先はかなり大変ですね😱お疲れ様です💦

    確かに、保育園入れなかったとか、まだ聞いたことないです😂笑

    そういう自然を感じられるのってやっぱり素敵ですよね☺️💗私の住んでるところも、優しい人が多くて、ニュースで見るような人会ったことないです💧
    田舎あるある土地すごい広いですよね!
    お隣さんの畑からのもらいもの多すぎて困ってます😂笑

    • 11月30日
ひーこ1011

大学時代は東京に居ました。
若い頃は楽しいと思いますが、空気が悪いし、夜でも明るいし…
田舎育ちの自分からしたら緑がない空気が悪い環境はストレスで、子育てには向かないな…と思いました。
日本庭園探して行ってたくらいです(笑)

卒業してまた田舎に戻り結婚しました。
車社会です。子供がぐずっても周り気にしなくて良いので気楽です。
空気も綺麗ですし、四季もきちんと感じられます。
買い物は不便だな。と感じることもあります。
前はちょっと電車乗ったらお店は豊富にあって一気に見て回って買って…てできたので…
あとは子供遊ばせるとこですね。

幸い住んでる自治体は支援センター・児童館は充実してるので平日は困らないですが、日・祝は困ります。

公園行けるシーズンなら良いけど、夏とか真冬とか天気悪い日は外はしんどいので困ります😅

園でも外遊びやお散歩たっぷりしてます。
都会の子よりかはおっとりしてて、のびのび育つと思います👌

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    若い頃は楽しい、まさにそうかもしれません💧気力体力ないと楽しめませんよね😅
    日本庭園探してって…
    なんだか素敵です☺️

    確かに、車って、子どもぐずっても気にしなくていいって利点があるんですね!言われてみればお昼寝とか車で寝かしつけたりしてました😂

    四季が感じられる大事です!✨自然な感覚として子どもにも身につけて欲しいです☺️

    遊び場、私も同じです😭
    平日はいつものところに行けるけど、お休みの日は本当に行くところなくて😅
    まさに、今日公園行ったら冬支度で遊具とか使えず…。湿った芝生のみでした😂

    せかせかするより、のびのび育ってくれた方が嬉しいですね😊💗

    • 11月30日
はるな

そこそこ都会から旦那の地元の田舎に引っ越しました。
私は不便でしょうがないです笑
車必須なのに私は免許すらないので😅
子供いて買い物など面倒なのにネットスーパーとかないし、出前などもない。
コミュニティ狭過ぎて親も子供も知り合い、みたいのが苦手。
子供に習い事させたくてもないか、かなり遠い。
これから進学なども学校が少ないから選択肢があまりない。
私には田舎の良さはわかりません…💦

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね😭
    旦那さんの地元、だと愛着(?)もないし、なおさら不便に感じそうです😭
    免許ないのはしんどすぎます!!それで田舎はやばいです💦
    ネットスーパー、うちもヨーカドーのがあったのに、店自体つぶれました😂笑

    私も旦那の地元が、もうとんでもないレベルの田舎なので、コミュニティ狭すぎるとか、進学先、習い事問題、イメージはできるのですが、本当にその環境でって、大変ですよね😰頑張ってらっしゃるんですね😭

    • 11月30日