※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

赤ちゃんがうまくおっぱいを吸えず悩んでいます。NICUから出た娘がまだ上手に吸えず、母乳も足りないようで心配です。他の方はすぐに50〜60CC母乳をあげられましたか?

うまくおっぱいが吸えない、、、悩みです

低体重出生児にて、NICUに入っていた娘。

順調に増えて、明日退院前に、母子室で24時間宿泊中です。

面会には毎日通い、母乳も毎日トライしてましたがらなかなかまだ口が小さく、乳輪までうまくくわえられず、吸えないし乳も出ないしで、ぐずってしまいます。
飲んでも、10CC〜20CCいかないくらいしか飲めず、追加ミルクもらってます
私も下手なのもあると思いますが、皆さんすぐに50や60CC母乳あげられましたか?😭

なんだか、娘に悪くて、😭

コメント

annaw

最初のうちは出てるのか出てないのかわからない🤷🏾‍♂️って言うくらいだったので、ミルクあげてましたよー🤖

まだ赤ちゃんも頑張って吸ってる所だと思うので全然ミルクに頼っていいと思います💁‍♀️

私も最初苦戦してましたが
今では方乳で完母です😂😅

あやの

あたしのおっぱいが
吸いにくかったみたいで
入院中しばらくは乳頭保護器を
使って授乳していましたよ
助産師さんに話してみると良いかもしれません😊

もしも問題が解決した際には
休めるときゆっくり体休めてくださいね!

T.mama

私の娘も低体重で入院してました!
おっぱいの問題は無かったのですが、口が小さいせいか上手くおっぱいが飲めず…
泣きじゃくってました。
それを見るのも辛くて…
搾乳してあげてました。

最終的にはミルクに変えました😊
周りから色んな反感をかいましたが今じゃ暴れまくるヤンチャな娘に育ちました😊✨

あんまり悩みすぎないで下さいね😣

ななじろう

乳頭保護器使って飲ませてました☆
乳頭まで加えなくても圧がかかるので、飲みやすかったようです。
ちなみにメデラのニップルシールドを愛用してました。

jyunmama

低出生なのでおっぱい吸うのもまだまだ下手っぴで当たり前ですよ。おっぱいは吸ってもらわないと出ないので成長につれてちゃんと飲んでくれるようになります。ちゃんと飲めるようになるまではトレーニング期間なんです。だから失敗とか罪悪感とか考えなくていいんですよ。焦らず、お母さんとお子さんのペースでゆっくりやりましょう!

MG

私はおっぱいの形が吸いにくい形で保護器?みたいなやつに頼ってました😭
産院でどれくらい吸ったかはかるときマイナスになっててなんでー⤵️ってなったりもしました( ;∀;)
娘の成長と共におっぱいも出るようになり娘も吸うのが上手になりました💡
最初はみんな色々と悩むと思いますがミルクでも母乳でも元気に育ってくれればそれでいいと思います😊

ひーこ1011

下の子は2,500なくて、最初なんて乳首咥えただけで寝てました😅

飲んでくれないから哺乳瓶にして、寝てるとこに哺乳瓶突っ込んで反射で無理矢理飲ませてたくらいです。
もちろん規定量は飲めず😅

直母は生後2週間の時点で調子良くて12ミリとかでした。
上の子の時もぜーんぜん飲んでくれず直母0でした😑彼女はミルクも飲めず吐き戻して体重が規定ギリまで落ちました。退院時2,300台でした。

低体重だと余計飲めないですよね💦
それでも1ヶ月健診ではしっかり増えてたのでそのうち飲めるようにはなってくると思います!

ゆうくんママ

うちは2470gで
やはり体力がなく、口も小さくてあまり飲めなかったので
授乳後ミルクをたしてなんとか大きくしてから2ヶ月くらいに完母になりました。
追加ミルクを搾乳にしてみると搾乳機で刺激されて母乳が多く作られるようになるらしいです。特に手動の方が効果あるみたいです

最初からバンバン出て赤ちゃんも上手に飲めてって人の方が少ないですよ!
お腹の中で聞いていた優しいママの声で話しかけられながら抱っこされてるだけでも赤ちゃんは幸せですよ
あまり思い詰めず赤ちゃんのペースに合わせてゆっくり行きましょう!

あいり

沢山のコメントありがとうございます😭お一人ずつお返事書けずごめんなさい💦
私も保護機みたいのいりますか?と聞いたところどうやら乳首も輪も柔らか伸びるので、おパイの問題はないとのことで、保護機は要らない言われました💦でも、なかなか始めの数回だけチュパチュパしてすぐ、顔をそらしてしまい、、、💦
先程はゼロで、全部ミルクで、飲みました💦

ナースコールをして、ほぼほぼ全量ミルク追加を毎度お願いしていて、ナースコールもしにくい感💦