※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらりんママ
お金・保険

新築の家購入で、3000万ローン vs 2000万ローン+1000万全貯金。どちらがお得か悩んでいます。金利低く、20年後に遺産も入るかも。どう思いますか?

皆さんならどうしますか?
新築の家を購入する時

ローン3000万
ボーナスなしの支払い
35年

ローン2000万
1000万 全貯金 手出し
ボーナスなし
35年

控除など13年になったり
金利もまだ低めの今

3000万で組んだほうが
お得なのか…

初めてのことだし
いまいち、良く分からずにいます。

どちらがお得だと思いますか?

変な話、20年以内には
遺産もいくらかは入るので
全貯金をそれまで入れてもいいのでは……?
とか
色々、迷ってます。

皆さんどう思いますか?

お知恵をお貸しください。🙏

コメント

きなこ⭐︎

全貯金手出しはないですね。
お子さんも小さいので、貯金が一時的にでも0になるのは怖いです💦
うちも、遺産が入ればわたしも娘も娘の子供も、普通に暮らす分には困らないくらいの額が入ってくる予定ですが、どうなるのかわからないのであてにはしてないです😅

• きらりんママ

きらりんママ

そうですよね、どうなるかわからない他の金をあてにしてはいけないと思っています。。。全額手出しより、控除が終わるまで3000万で組んでだほうがいいとのご意見が多いので、参考にしたいと思います!😊ありがとうございました😊💕

• 11月30日
はな

住宅ローン控除でいくら戻る計算ですか?
手元資金あっても、控除終わってから繰り上げ返済される方も多いですよね。
手元のお金は、何かあったときの為に生活費6カ月分は残しておいた方が良いと、FPさんにアドバイスもらった事があります✨

• きらりんママ

きらりんママ

まだ全く計算してなくて、これからなんですが、控除が終わってから手元のいくらかを繰り上げの方がお得なんでしょうかね😳✨ 生活6かけ分30×6
    約200万ほどは、どちらにしても残しておくといいんですね!参考になります!✨🙏

• 11月30日
まるきょー

今の収入で受けられる住宅ローン控除分だけ借り入れして
はどうですか?
控除終了後、繰り上げるのがいちばんお得ですね!

• きらりんママ

きらりんママ

銀行の審査で3000万は大丈夫でした。
    という事は3000万借り入れて控除の終了後に手元資金を1000万なり入れた方がお得なんですね!!😳 金利とか考えたら、どっちが良くなるのか良く分からず😅💦

• 11月30日
  • まるきょー

まるきょー

住宅ローン控除なので、審査とは別ですよ💦💦

• 11月30日
  • まるきょー

まるきょー

3000万借り入れても、納める税金の額によって30万返ってくるとは限らないので💦💦

• 11月30日
  • きらりんママ

きらりんママ

😱なんか良くわからなくなってきましたが…💦ローン控除を調べてみます!!

• 12月1日
  • まるきょー

まるきょー

住宅ローン控除は借りたぶんだけ戻ってくるわけではなく
    払った所得税や住民税の分しか戻ってこないので
    控除が少ないのにたくさん借りても
    利息だけ払うことになって損ですよね。
    なので、貯金がそれだけあるなら
    自分達の払っている税金から逆算して借り入れするとお得なんですよ。

• 12月1日
  • きらりんママ

きらりんママ

あー!!🙏🙏🙏
    ありがとうございます💕
    参考にして
    賢く借りたいと思います🙏😭✨

• 12月1日
サリー

うちも購入時1000万の貯金がありましたが、諸費用と外構費は手出しでそれ以外は全てローンを組みました。(3000万)
損得でいったら計算しないと分からないかもしれませんが、まず貯金が全てなくなるのは不安です😭
それから万が一のことがあった際、団信に入ればローンが免除になるということもあります。
遺産が入った際に繰り越し返済するのがいいのかなと思いました😃

• きらりんママ

きらりんママ

そうですよね!団信!!それも万が一のね…😳💦 控除が終わった後に繰り上げ返済にした方がお得なようで計算してみたいと思います✨

• 11月30日