※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
子育て・グッズ

赤ちゃん返りが顕著になり、上の子優先を心掛けつつもイライラしています。上の子が下の子に対して様々な行動を取るため、接し方に悩んでいます。

赤ちゃん返りの接し方について
アドバイスください🙇‍♀️

下の子が産まれてすぐは夜泣きなど
不安定な時期はありましたが、
目立った赤ちゃん返りはありませんでした。

下の子が6ヶ月を過ぎ、ママっ子になって
寝返りや多少動くようになってから、
日に日に赤ちゃん返りが顕著になっています。
更にイヤイヤ期も重なっていて、
余計に大変です…😓

特徴としては、
パパママの前でやたらとグズる。
(元々よく泣くのですが更に)
保育園の登園で泣く。(離れ際だけ)
下の子の離乳食を奪う。
おもちゃを奪う。
下の子を叩く。
下の子のことを「嫌い!」と言う。などなど。

一般的な赤ちゃん返りだと思いますし、
出来るだけ上の子優先を心掛けていますが、
正直イライラしちゃうことも多いし、
下の子も少しずつ自我がついてきているので、
なんでもかんでも上の子の言う通りにもできないしで
接し方に非常に悩んでます。

コメント

上2人が2歳差でして、同じような時期に、そんな感じでした😊
どうしても下に手をさしのべてしまいますよね💦
それを上は敏感に感じているんでしょうね。

うちは、長男が1歳になった時に、初めて本気で叱ったことがあったのですが…
それから長女(上)が長男(下)に優しくなりましたよ😁

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございます😊
    下の子が産まれてすぐは極力泣かせても上の子優先してましたが、下の子も知恵がついてきて、手を差し伸べざるを得ない機会も増えてきて、「結局いつまで上の子優先なんだ?!」って悩んできちゃって😅

これからどんどん兄妹ケンカも起こってくると思うのです、兄妹なんてこんなもんかなと少し開き直ることにしました😅
    でも手を出したりしたらそこはやっぱりしっかりと叱りたいです。

• 12月4日

退会ユーザー

開き直り、必要ですよね😁✨
    いつまで…いつまでも、な気がします🙋
    いまでも、長女優先に動いています😊
    長女をとにかく褒めて叱って大事にしていれば、長女は下を可愛がってくれますし、下は上を見て学んでいます。
    結果、とても仲良しですよ😊
    仲がいいのでケンカもしますが、仲直りも早いです。

• 12月4日
わはは母

NHKのすくすく子育てで、この間ちょうと「きょうだい育て」のテーマでやっていました。
専門家の先生が言っていたアドバイスは、
①上の子に育児を手伝ってもらい、助かったよ、ありがとう、と伝える
②大好きだよ、大切だよ、を伝える
③きょうだいで一緒に経験できることをする(一緒に絵本を読んだりなど簡単なことでも)
④1日5分でいいので上の子と一緒に遊ぶ。(ながらではなく、しっかり遊ぶことが大事)遊びのなかで具体的に褒めたり、子どもの言葉を繰り返したりすることがよいそう。

などでした🙆

あと、専門家の先生は上の子優先と最近よく聞くが、それはあまりよくない。どちらも同じ大切なこどもだから優劣はつけず、臨機応変に。
小さな赤ちゃんでも泣いてもなかなか抱いてもらえなかった、などの経験はマイナスな感情として積み重なりちゃんと残るんだと言っていました💦

私も上の子の赤ちゃん返りに悩み、これらを意識したところ、少しずつ落ち着いてきました😊
あと一番ストレートに伝わっていいのは、やはりぎゅーーっとすることですかね!
なにげないときに、いいこにひとりて遊んでるときとか、保育園への送り出しや迎えのときなどもぎゅっとするといいと保健師さんに言われいつもやってます😊

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございます。
    すっごく細かく書いてくださり嬉しいです😭💓
    すくすく子育て、上の子の時はすごい参考にして見てたのに最近バタバタして見るのさえ忘れてました😓

大抵の育児書やネットでは「上の子優先」って書いてありますけど、結局上も下もどっちも大事ですもんね❗️
    臨機応変にどちらも大切にしていかなきゃですね☺️
    …とはいえ、どっちもママ抱っこ〜の時はあぁ、身体ふたつ欲しいって思います😂

• 12月4日
  • わはは母

わはは母

上の子の年齢も下の子の年齢も近いので、すごく気持ちわかります😭
    私もおっぱいくわえさせながら絵本読んだり、遊びの相手したり、とかよくあります😂
    ほんと自分がふたりほしいですよね💦
    基本下の子はぐずったときおんぶひもしてますね😂
    いつか楽になる!と思って頑張ってます(笑)

お互いかんばりましょう😭

• 12月5日