※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーmama♡
妊娠・出産

義両親との同居でイライラしています。里帰り出産中にも不快な行動が続き、早く実家に帰りたい気持ち。特に義父に対するイライラが体調不良につながり、赤ちゃんへの不安も。義父の行動に対してストレスを感じています。

こんばんは(´・_・`)
イライラしすぎて吐き出させてください。(´・_・`)
旦那の両親と同居してます
比較的に良い人なんですが無神経なトコが多々あり
妊娠してから特に義父に対してイライラしてしまいます(´・_・`)

里帰り出産する予定なんですが
私に「里帰りするのは良いけどホームシックになるなよ」、「うちはここなんだからな」とか言ってきたり(´・_・`)
あたしからしてみればハッ?って感じですごくイライラしました。

具合悪くて寝室にいても電話きて「今から下にきて」と言われ行っても特に用事なし。なんなんって感じです(´・_・`)

みんなでご飯食べにいった時もタバコをあたしがいる前で
吸いまくる‥
わざとマスクして、手で仰いでも気づかない。
ムカつきすぎて「くさい」っと言ったらようやくやめる。
毎度毎度おなじことの繰り返し(-_-)

旦那と出掛けたりするといつも旦那かあたしの方に電話かかってきて「どこにいるんだ」と聞いてくる。
夜2人で寝室にいても電話きてどーでもいい内容を旦那に話してくる。(今日なにたべたっけなど)多分暇なんだと思う。

夫婦の寝室に毎度毎度ドアノックして返事すると入ってきて
部屋の中に少し居座る

室内犬いるのですが犬に脂モノたべさせる。肉の脂肪や、自分が食べたくないもの。
やめてとおこっても「少しは太らせたほうが良いんだ」といってまたあげる。犬はトイプードルです。

実家に早く帰りたい。
でも旦那と離れるのは寂しい 旦那はちゃんと義父に対して怒ってくれるし私の味方してくれるからありがたい。

義父の顔みるとイライラする
だからなのかお腹の調子最近がよくない‥(´・_・`)
里帰り終わってここに帰ってきたら赤ちゃん大丈夫かなとすごく不安です。

今も一階でタバコ吸ってるから寝室の廊下開けたらタバコ臭くて最悪です。
妊娠したせいなのか前までそんな義父に対してイライラしなかったのになぁー(-_-)
長くなってしまいすみません。
見てくださった方ありがとうございます(´・_・`)
どーしても吐き出したかったので愚痴りました(´・_・`)

コメント

すーたん

こんにちは。
1年間だけ義母と同居をしたことがあるのでお気持ち少しわかります。

妊娠すると、お腹の子を守らなきゃ…と思いが強く、感情の変化やイライラしやすいので周りのことがすごく気になりますよね。
妊婦の前でタバコはひどいです。
お義父さまは元々そんな方なのか、…お年で少し認知や判断に支障が出てきた前ぶれなのか…わかりませんが、どこかたらえちゃんさんの逃げる場所はありませんか。
昼なら公園で日向ぼっこに行くとか、電話に出ないで寝てるフリをするとか。
心と体を休ませないと、これからもしんどいですよ。

  • たーmama♡

    たーmama♡

    まさかコメントくださる人がいるとは‥(>_<)
    ありがとうございます(>_<)
    義父は昔から悪気なく人のいやがる事?をしてしまう人みたいです(´・_・`)
    まだボケてはないですがとりあえずうざいと思ってしまいます(´・_・`)
    あたしも寝室にいて電話がかかってくるとき、寝てるフリとかして出ないようにするんですけど、
    電話にでないと寝室にきます(>_<)
    今はまだ仕事しているのでマシなのかもしれないですけど、仕事やめてからが不安ですね(´・_・`)
    やっぱり同居は嫌だなぁと改めて思ってます(´・_・`)

    • 5月1日
すーたん

寝室に居座るなんて最低ですね。
父ですが義理ですから…
出産後とても大変じゃないですか?
子ども中心になるので、協力してもらえないなら別居する、と旦那さんに言ってもらえないですか。
…きっと気にしない人は変わらないのだと思いますが…
お義父さまは寂しいのですね。
でもたらえちゃんさんとお子の方が今は大切です。大事に至ったら大変です。

旦那さんと離れるのは辛いですが、里帰りして帰ったら、大事な子のことでいっぱいでお義父さまに構ってられないくらいになってますよ。
または構ってられません、と言う理由になりますよ。

  • たーmama♡

    たーmama♡

    今日義父が犬にまた脂肪のお肉あげてたので
    怒ってしまいました笑(-_-)

    子供が産まれたら犬と同じで食べさせちゃ駄目なものとかあげそうと旦那に文句いいました(´・_・`)笑
    犬と人間を一緒にしてはいけないんですけどね(>_<)

    里帰りは7月から10月ぐらいまでするつもりです!
    義母は子育てに関して分からないといってきたので、頼りにならないと思ったし、実家が6時間程かかるところなので1人でも子育てに困らないようにある程度実母に色々教えてもらおうと思って産んでからも2カ月いる予定です!
    里帰りしてる間に地元の友達にも会って日頃のストレス少しでも発散できればと思ってます!

    あたしの愚痴に付き合ってくださって本当ありがたいです(>_<)
    愚痴ばっかり吐いてしまってすみません(>_<)
    話聞いてくださってありがとうございました(>_<)

    • 5月2日
すーたん

ストレスと孤独は産前産後の大敵です。
ワンちゃんには申し訳ないですが、里帰りして安心して子育てできるようでよかったです(^ ^)
体も心も整えて、元気な天使を迎えてください☆