※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさ☆
子育て・グッズ

子供が友達のこと怖がります。児童館に行っても他の赤ちゃんに逃げる様子。一緒に遊ぶ子には大丈夫。児童館に続けて行く予定ですが、大丈夫でしょうか?同じ経験の方いますか?

子供が友達のこと怖がります。

11ヶ月の男の子です。
2ヶ月の時から児童館に行き、同じくらいの子達と遊んだりして家じゃない環境で遊ぶことの楽しさを覚えて欲しいなぁと思って毎週行っていました。

8ヶ月くらいから、午前中のお昼寝?の時間が児童館の時間とかぶるようになってしまい、8ヶ月~11ヶ月の間は児童館に行っていませんでした。
最近、一歳になる前にできること。と思ってベビーマッサージに行きました。15組くらい居て、うちの子だけ歩き回るのですが赤ちゃんのことを避け、ママさんのとこで愛想ふりまきます。
しかし、他の赤ちゃんがうちの子に興味持ってくれて、ハイハイで近づいてきてくれるのに、うちの子は逃げます(T_T)
しまいには他の赤ちゃんに、顔あわせて話しかけられたりしたら大絶叫+号泣で帰ってきます。

よく一緒に遊んでくれて出かけたりもする子には、大丈夫なんですが、育児の集まりの回などに行くと、一人で徘徊して、お友達が寄ってくると私のところに半べそで戻ってきます・・・。

これからは児童館に継続的に行くつもりですが、うちの子大丈夫でしょうか?(ToT)
同じような経験されたかたいらっしゃいますか?

コメント

sakko♡

大丈夫ですよ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
自然な成長過程だと思いますし、児童館や交流広場など足を運ぶだけでも偉いと思いますよ(〃艸〃)
色々と刺激を受けて成長できますしお母さんにとっても息抜きのできる場所になるはずです♡

sho_31

1歳になったばかりの男の子がいます!
私の息子も同じで悩んでいます(>_<)
児童館など行った時に、自分の近くに走り回ったり大声を出すお友達が来ると大泣きして私にしがみつきます。大人にはニコニコ近づいていって愛想を振りまいているのですが。。
すぐ慣れると周りから言われますが、なかなか変わらず。。

元々気が小さく感受性豊かな子なので、しょうがないのかなぁとも思いますが、いつになったらお友達と仲良く遊べるようになるのかなぁといつも考えてしまいます。

ぴーちゃん

赤ちゃんは他の子が怖いのは当たり前ですよー!
まだ人や動物も何が何だかわからないので仕方ないです😅
お友だちとして認識できるのは3歳とかなので、気にせずに児童館とかでたくさんの人と触れ合えば、情緒も育ちますよ♡
たまに波長の合う友達に会えることもあります😊

ことら

まるでうちの子の昔の話を聞いてるみたいで懐かしい気持ちになりました。

上の子は現在2歳ですが、1歳くらいの時、大人にはニコニコ笑って愛想を振り撒くのですが、同じくらいの年頃の子供が苦手で、近付かれては逃げ回っていました。
でも、周りの子供たちが一緒に遊んでる様子をじ~っと観察していて興味はあるみたいでした。

今ではお友達と手を繋いでお散歩したり、一緒に遊んだりできるようになりました。
焦らなくてもお子さんのペースで慣れていくと思うので大丈夫ですよ!

みーさ☆

成長過程なんですね。安心しました(^^)児童館は、まだ息抜きの場所とはいきませんが、子供と自分にとって楽しめる場所になるように頑張ります!

みーさ☆

同じ方がいたぁ(ToT)
全く同じです!!ずーっと見てるんです。微妙な距離で…。
自分の子がどんな子ってまだ掴めてないので、よくよく観察しようと思います!!

みーさ☆

波長のあう子見つかるかなぁ…不安です(T_T)でも通ってれば新しい出会いはありますもんね!めげずに通います☆

みーさ☆

経験者様々m(__)m
いつかは一緒に遊んでくれるんですもんね!見守りたいと思います。