※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
働くママ
ココロ・悩み

子供がママ友の子に失礼なことを言ってしまい、不安になっています。謝るべきか悩んでいます。

どなたか話を聞いてください。。
子供が悪気なくママ友とその子供に失礼な事を言ってしまいました。
うちの子は女の子でおしゃべり上手、友達の子は男の子で、まだペラペラ話す感じではありません。
今日いきなりうちの子が、私がママ友と話してるとこっちにきて、「○○くんお話変だから嫌だ〜」と言ってきたので、なんでそんな事言うの!!と注意すると、「ママだって前パパに○○くんお話変って言ってたじゃん!」と言ってきました。最初は本当に意味が分からなくて、えっ?何の話してるの?!って言ってましたが、前に旦那に今日ママ友と遊んで〜、まだその子はおしゃべりそんなに上手じゃないんだけどね〜みたいな1日の報告を旦那にしてたのを聞いてたんだと思います。
娘の前でそんな話をした私が悪いんですが、本当に悪い意味やバカにした意味で言った訳ではなく、旦那に世間話的に話しただけです。
なのに娘の言い方だと、まるで私が旦那と影でママ友の子の悪口言ってたみたいな言い方で。。
その時はママ友は全く気にしてなさそうだったんですが、今になって、嫌われたんじゃないかと凄く不安になってます。
娘にもきつくあたってしまいます。
どうしたらいいでしょうか。わざわざ蒸し返して謝るのも微妙ですよね。。

コメント

まりこ

月齢も一緒くらいですか??
私なら掘りかえしてほしくないかもです!男の子は遅いもんだしなーっておもいます!

• 働くママ

働くママ

お返事ありがとうございます!
    娘4歳半、友達の子は4歳丁度です。
    やっぱり様子見がいいんですかね。。

• 11月30日

『あの時娘があんな事言ったけど、そうじゃないから!ごめんね』と後日に伝えても正直言われた側としては、本当に言ってたから必死になってるのかな?と捉えられる可能性もあると思います😭💦
ワタシは掘り返さないです💦
様子見でいいと思います🥰
ママ友さんも子供が言った言葉でもありますし、ほんとに気にしてないかもしれないですよ👍🏻!

• 働くママ

働くママ

ママ友と書きましたが、高校からの友達で、月に2.3度家を行き来するくらいの仲良しです。子供も2人共同じ学年で、このまま疎遠には絶対なりたくないんです😭😭
    それでも様子見がいいですかね。。

• 11月30日

退会ユーザー

そうなんですね!!
    とても仲良しな方なのですね😊💗
    長い付き合いでしたら、そういう事をちゃんと話せそうな関係だったら再度謝ってもいいとは思います👍🏻
    けど、先程お伝えしたように、必死になってる?本当に言ったのかな?って疑われる可能性はゼロではないと思います😢💧

もしくわ、『この間の事、実はすごく気にしてて…◯◯ちゃん気にしてないかな?って心配しててさ…』って言って、話を切り出すのもありかと思いますよ🎶

• 11月30日
稲穂

うちの息子は言葉が遅く、ママ友の娘ちゃんは上手にお喋りします☺️
月齢が分からないのでなんとも言えませんが、もし私がそのママ友の立場だったらかなりショックです。
ママ友が、お子さんの言葉のことで悩んでいるなら尚更です。
そういう話は聞いたことはありますか?
どちらにせよ、変に弁解するようなことは言わない方がいいですよ!
ママ友から連絡が来るとか、ばったり会ったとか、そういうことがない限り少し様子見をした方がいいのかな?と思います。

• 働くママ

働くママ

娘も友達の子も4歳です。うちはゆっくりだからね〜て笑いながらは言ってました。
    上にも書きましたが、高校からの友達なんです。旦那に相談したら、謝るというか、気分悪くさせちゃったよね。。と、ちゃんと話した方がいいんじゃない?と言われて悩んでます。

• 11月30日

子どもは正直って言いますが、親は悪気なく言ってたのに子どもからしたら悪い捉え方をしたのかなって。

ママさんがどう感じたか分かりませんが、あまり下手にあの時はごめんとか言わない方が逆にいいのかな?って思いました。
気になってしまいますが、普段通りに付き合うのがお互いのためにはいいのかなと思います。

触れないで私も少し様子見が一番だと思いますよ。

• 働くママ

働くママ

そうですね。。反省してます。。

• 11月30日

私が逆の立場(ママ友さん)でしたら子供の言うことだしいちいち気にしません☺️
そして働くママさんの立場でしたら"この間うちの子が変な事言っちゃってごめんね"とタイミングが合えば言いますね。
うちも息子が、私の友人の息子くんが斜視で、"なんか目が変~!"って言っちゃって、私は咄嗟に違う話をしました💦
周りの子に話したら"子供が言ったことなんだし気にしなくて大丈夫だよ~むしろ謝られる方が負い目?を感じちゃうんじゃない?"と言われたのでそっとすることにしました。。。

• 働くママ

働くママ

ママ友というか、高校からの仲のいい友達なので、重くなりすぎず謝ろうかと考えてます!今日の出来事なので、今日撮った写真を送るのと一緒に、嫌な気分にさせちゃったらごめんね。と言ってみようかと思います!

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私だったら、どちらの立場でも気になっちゃいます😅

なので、わが子がそんな事言ったら、その場で「違うよ!〇〇君のお話が変って言った訳ぢゃなくて、〇〇君はまだ小さいからおしゃべりが難しいみたい!って話してたんだよ」と訂正します😂

もし、その場で訂正できなくても、モヤモヤしたままは嫌なのでママ友には訂正します😅

pipi

わたしならショックですね💦
気にしてることだとさらにショックかな〜と思います。
相手の様子伺うで良いかなと思います。

mi

私は子供が言葉話すのが
けっこう遅かったので
かなりショックに思っちゃうかもしれないです...😣
変に弁解とかすると、もっと
こじれちゃう気がするので
様子見がいいかなと思います😭