※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

友人が赤ちゃんに会いに行ったら健康ではないことがわかった。友人から病気のことは聞かれず、触れず、どう接すればいいか悩んでいる。友人のペースを尊重しつつ、気を遣いながら接することが大切。

病気の子を持つお母さんに質問です。
夏に親しい友人が出産しました。出産報告の連絡をもらったときに赤ちゃんに会いに行くことを拒否され、何かあったのかと思いそれ以降こちらから連絡しませんでした。

最近連絡が来てやっと赤ちゃんに会いましたが見た目からして健康ではないことは間違いありませんでした。
かわいいね、と抱っこしましたが、病気のことには触れませんでした。友人も何も言ってきませんでした。

私は友人が何か話してくれるまでは何も聞かないつもりです。
でも見た目明らかに健康ではないのに何も触れないのは不自然かなぁとも思います。でも友人が先に何も話さないってことはきっと話したくないんですよね?

皆さんならどういう接し方なら負担にならないですか?

コメント

初めてのママリ✴︎

どんな感じだったんですかね??
唇がおかしいとか?(いい方が悪くてすみません)

何も触れないで普通にしてればいいと思いますよ🙆‍♀️🙆‍♀️
最初に拒否されたのは産後で疲れてるからなのか、病気を受け入れられてなくて…なのかは不明ですが、
もし後者だったとしたらやっと落ち着いて気持ちの整理が出来て、大切なお友達だから連絡くれたのかな〜と思います😊

ひとまず何も触れず、なんか気付いたことある?って言われたら病気なのかな?とも思ったけど、知識がないからなんて言っていいかわからなかったんだ💦💦でもかわいいな〜って思ったことは事実だからさ!って明るく振る舞えばいいと思います🙆‍♀️