※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
子育て・グッズ

おっぱいの張り、痛みについてです。授乳時に石みたいにカチカチになり、痛みが強く眠れない状況です。経験者の方、こんなに痛いものでしょうか?背中や肺まで痛みを感じます。

おっぱいの張り、痛みについてです。
生後23日の男の子を育ててます。今のところ母乳のみで、今後もそうしたいです。

おっぱいの一部が石みたいにカチカチになり痛いです。以前もそうなって、吸われてるうちにおさまったんですが。
そうなる位置は毎回違っています。
痛すぎて、横になっても痛くて、眠れないくらいです。
授乳の時間は決まってるし、耐えるしかないですよね。

経験がある方、みなさんこんなに痛いものですか?
肺や背中まで痛い気がします…気を使って変な姿勢になってるんでしょうか💧

コメント

ゆづきちママ

はじめまして!
つまってるみたいですね(;つД`)
いたいですヨネー
もー、とにかく赤ちゃんにおっぱい飲んでもらうのが一番ですよ!
あとは、おっぱい飲ませるときに抱きかたを変えたりして飲ませるといいですよ!

• りりか

りりか

つまってたら、赤ちゃんに吸ってもらうしかないですよね💧
    乳首も痛い気がするのでやっぱり詰まってるんですかね(´・ェ・`)

• 4月30日
みゆきち♡

一度助産院へ行ってみてはどうですか??少し違うかも知れませんが、私はおっぱいが出にくく、熱を持って張ってしまいどうにもこうにもならなかった時に、近くの助産院でおっぱいマッサージを受けました!すごい痛かったけど、数日後からおっぱいが出始めて今では痛くなくなりました!
助産院がなかったら母乳外来で診てもらうのもいいですね!
我慢は良くないですよ(ノД`)

• りりか

りりか

おっぱいがよく出る?胸のほうが痛く、不思議なんです。赤ちゃんが飲みきれてないか、詰まったかですかね💧
    助産院いいみたいですね!マッサージも自分では遠慮しちゃいますし(´-ェ-`)
    赤ちゃんを産んだ産院でも相談に乗ってくれそうなので、治らなかったら聞いてみます💦

• 4月30日
やんぼう

乳腺炎になってるのではないでしょうか?
酷いと熱が出たりします(*_*)
私も何度も経験しましたが、痛いですよねT_T
そんな時は母乳外来に行ったり、適度に搾乳したりしました!
後は、硬くなっている場所が赤ちゃんの下顎の位置に来るようにして吸ってもらいましたよ!
赤ちゃんを寝かせて、覆いかぶさるような形で位置を調整しました!
あまりにも酷い時は母乳外来や、出産した病院に問い合わせてみると良いと思います^^

• りりか

りりか

熱はなさそうなのでまだ大丈夫なほうですね💧よく吸ってもらうか搾乳してみます!
    下顎のほうが吸う力が強いんでしたっけ…(。´_`。)
    お母さんは大変ですねー💦産んだ後にこんな悩みがあるなんて、辛いです(´・ェ・`)

• 4月30日
  • やんぼう

やんぼう

辛いですよね>_<
    詰まってると母乳の味が変わってしまい、赤ちゃんが飲んでくれなかったりもしますし本当詰まりは厄介ですよねT_T

そうです!下顎の方が強く吸ってくれますし、搾乳の場合は硬いところに親指が来るようにして絞ると詰まりが取れやすくなります!
    でも、1度で詰まりを解消しようと搾乳すると返って張ってしまうので程々にして、回数を分ける事をオススメしますます>_<

私はせっかちなもんで、何度も搾乳で痛い目にあいました^^;笑

• 4月30日
  • りりか

りりか

母乳の味が変わるんですか💦まだ飲んでくれるのでいいほうですね(´-ェ-`)
    搾乳も考えなきゃですねぇ。一発で楽になる方法がないのは本当に辛いです💧
    よく吸ってもらって搾乳はほどほどにします(。´_`。)

• 4月30日
yuuuuuuumiii

あまりに痛いなら少し搾乳するだけで
楽になりますよ(*^^*)

• りりか

りりか

搾乳しすぎると出過ぎになるって聞いてこわくて💦
    少しだけ搾乳してみます(。´_`。)

• 4月30日
  • yuuuuuuumiii

出し過ぎると作らなきゃっ!ってなるけど、少しなら大丈夫ですよ(*^^*)
    しこりが収まるくらいまで絞ってみてください♡

• 4月30日
  • りりか

りりか

様子みながらしてみます!

• 4月30日

後、子供が飲んでる時にシコリをすりすりしてるとシコリ収まります♡

• 4月30日
  • りりか

りりか

母に押してもらったりしてます💦自分では痛くて(´・ェ・`)
    こんな風になるとは知らなかったので恐ろしいです💧

• 4月30日

まだあかちゃんの吸える量が少ないから仕方ないんですよね>_<
    今だけなんで頑張ってください♡!

• 4月30日
  • りりか

りりか

仕方ないんですね💧
    頑張って耐えます!

• 4月30日
cokinchan

乳腺炎になりかけていそうですね。
赤ちゃんにとにかくどんどん吸ってもらって、抱き方も変えてみるといいと思います!!
熱が出たら辛いですよ〜(;д;)

もう少し赤ちゃんが大きくなったら落ち着きそうな気がしますが☆

• りりか

りりか

なりかけですかね💧
    頑張って吸ってもらうしかないですね(。´_`。)
    まだ吸う量が少ないんでしょうか💦

• 4月30日
モコママ(^^)

固くなっている場所がわかるようでしたら、その辺りの乳腺が詰まっていると思うので、
私は手で押し出すように絞って詰まりを治していました!
治らないようだったら、
乳腺炎になってしまったら大変なので病院で診てもらって下さいね。

• りりか

りりか

けっこう広範囲にかたくなってます💧
    まだ乳腺炎にまではなってなさそうですが…怖いですね(´-ェ-`)
    ちょっと絞ってみます(。´_`。)

• 4月30日
  • モコママ(^^)

モコママ(^^)

ベビちゃんの吸う力が弱かったら、パパに吸ってもらうのも良いですよ!
    最初はなんだか恥ずかしいですが、乳腺炎になるより良いです。
    嘘みたいに詰まりがとれたりしましたよ。

• 4月30日
  • りりか

りりか

その後搾乳と授乳したりして、だいぶ楽になりました。
    パパに吸ってもらうのもいいんですね!Σ(*゚ェ゚*)
    回答ありがとうございました。

• 5月1日
sumire._.

保冷剤などをガーゼに包んだりして冷やすと少しは楽になりますよ(^-^)
男の子はよく飲むからか私もカチカチで冷やしたり搾乳したり大変でした。
助産師さんにおっぱいマッサージしてもらったら乳腺が開通したからか詰まりにくくなったりしました。
マッサージは激痛でしたけど。笑

• りりか

りりか

冷やすといいんですね。またひどくなったら冷やしてみます!
    おっぱいマッサージ痛いって聞きますね💧自分で治せるうちに治さなきゃですね(´・ェ・`)

• 5月1日