※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お出かけ

私は免許がなく、全く分からないので教えてください今、車はアルファー…

私は免許がなく、全く分からないので教えてください
今、車はアルファードで 助手席の後ろに息子、運転席の後ろに娘、その間に私 という感じで座ってます。

ふと思ったんですが、真ん中にチャイルドシートを取り付けるのは駄目なんでしょうか??
チャイルドシートの大きさ的にも付けることは全然出来ます!
乗ってる時も娘は息子、息子と
気になって仕方ないので 近くに座らせてあげようかなと思い、、
それに真ん中も割と座り心地悪いので 私もドア側に座れたらいいなあぐらいの感覚なんですが…(´□ω・`)

コメント

はんな

真ん中は前に守ってくれるシートがないので危ないです😢

のぐ

もしもの時に真ん中は前になにもガードがないので飛んで行っちゃうかもなので危ないですね😣

ma3

シートベルト固定かISOFIXか分かりませんが、
そもそも設置固定する手段ありますか??
もしくは二列目シートって分裂で折りたためませんでしたっけ…?

◆ことり◆

真ん中の座席って
三点のシートベルトですか?
それならつけれないことはないですが、
前に何もないから私なら怖くて
チャイルドシートを
真ん中につけようとは思いません😣

ママリ

ISOFIXなら、元々対応してないです…

HaRi

基本的に市販のチャイルドシートは3点式シートベルトで取り付けるものしか売ってないと思います。
2点式の固定は少ないですよ💦
取り扱い説明書で取り付け方を確認して、2点式で対応してれば真ん中でも大丈夫です!

あひるmoon

真ん中にチャイルドシートは取り付けられないとして、

ママは前に乗ればいいんじゃないかしら?

窓側がいいなーとか
子ども同士が顔見えるし。

うちはずっと親が後ろに座ることはありません。いまは後ろでふたりで会話しています

ちぃ

チャイルドシートと車の車検証の年式見てみると適合するかわかります。ネットでも調べられますよ。

チャイルドシートがシートベルト固定タイプだと、肩から腰にかけて斜めにベルトが走る三点式がほとんどなので…腰だけにベルトがかかる真ん中二点式のだと適合しないと思います。

isofixタイプは専用金具がついている座席のみになります。

後部座席真ん中は前に座席がない為、衝突の際に前方に放り出されるので1番危ない座席です。

その次に危ないのは助手席ですが、助手席なら広くて乗り心地良いと思います。

3歳を過ぎれば、別売の補助ベルトで二点式の座席にも使えるものがありますし、大きくなればチャイルドシートによっては助手席に座らせることも出来ますよ。子どもは助手席のエアバッグで窒息しやすいのであまりオススメしませんが景色を楽しめるので乗せる人もいますよ。