※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうママ
子育て・グッズ

二人目出産後里帰り中で上の子とのストレスがあり、早めに帰ろうか悩んでいます。上の子の外出と赤ちゃんの世話が課題。他の方の経験を教えてください。

二人目以降で里帰りしなかった方、上のお子さんとの過ごし方などどのように生活していましたか?ちなみに上の子は保育園は行ってなく、自宅で見ています。

私は11月初めに二人目出産後里帰りしていますが、母にイライラしてしまい喧嘩ばかりです。
お互いストレスなのがわかるのでもう少しいるの予定でしたが、早めに帰ろうかと思います。

ただ上の子はお外大好きでずっと家にいるのは無理だよなと思う一方で、まだ生後1ヶ月の子をこの時期あまり連れ出したくもなく。。2歳イヤイヤ期真っ盛りの子を相手しながら赤ちゃん見る不安もあります。
一時保育なども考えましたが、今の時期風邪やインフルエンザも怖いです。

長文になりましたが、二人目以降、上の子を自宅で見ながらワンオペ育児されていた方どのように過ごされていたか、ぜひ教えてください。

コメント

mog

私も実家に長期間帰るとケンカしちゃうので、2人目は里帰りしませんでした😝夫は平日も土日も日中も夜も家にいません笑笑

一時保育使えるならすごく助かるとは思いますけど、たしかにインフルとかは怖いですよね💦私はキッズラインでシッターさんに週2で外遊びをお願いしてました🙌💡

• おうママ

おうママ

返信ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね💦
    旦那さんもほぼ不在の中一人で頑張られていてすごいです!

ベビーシッターって言う手もありましたね😳お金かかるのは多少目をつぶってちょっと検討してみます!ありがとうございます!

• 11月30日
こたまま

同じく2歳と3ヶ月差で下の子産みました!
お気持ちほんとーによく分かります😭😭

わたしも実母と仲はいいけど、1人目の里帰りで喧嘩が絶えなかったので今回は里帰りしませんでした。

寒い時期ですし難しいですよね(´;ω;`)
うちは新しいオモチャを買い与えてそれで遊ばせたり
テレビよく見せちゃいました(´;ω;`)
で、下の子寝た少しだけアパートの駐車場で遊ばせたり
外出れないときは上の子だけ少しベランダで遊ばせたりしてました(´;ω;`)
少し外の風にあたるだけで本人も気が紛れてくれることはありました!

1ヶ月検診終わったと同時に下は支援センターデビューでした(´;ω;`)

• おうママ

おうママ

同じですね!気持ちわかっていただけるだけで少し楽になります😢
    私も一人目の時も少し喧嘩したので迷いつつ里帰りしたのですが結局また喧嘩になってます。。

うちも気に入りそうなおもちゃ探してみます!あとテレビ、うちもよく見せてます💦ベランダもいいですね。
    支援センターデビューうちも早くなりそうです😓

私も頑張ります!ありがとうございました!

• 11月30日
あいみ

旦那が出張の為ワンオペです🙋‍♀️
9ヶ月から一時保育利用してました。
今からの時期ですと、インフルエンザ怖いですよね…毎日じゃなくても週に数日預けるだけで自分の時間が出来、体も休めるのでいいですよ👌
あとは…赤ちゃんは電動バウンサーに🙏手抜きしながらほどほどに頑張っています。

キーッッ!🤬ってなる事もありますし、自分か泣きながら抱っこしてるときもありますが🤣
頑張って下さい!

• おうママ

おうママ

ワンオペ育児ご苦労様です💦
    私も少し前から一時保育慣らしておけば良かったです😓
    電動バウンサーレンタル考えてました!部屋が狭いので躊躇してましたがきつかったら検討してみます。

私も頑張ります!ありがとうございました!

• 11月30日
  • あいみ

あいみ

返信場所間違えました🤣

• 12月1日
あいみ

電動バウンサーめっちゃいいですよ!かなり寝てくれます。止めると泣きますが、動かしてるとずーと寝ててくれました😅
上の子は寝かしつけに大分苦労する子ですが、バウンサーは効果凄かったです👌下は即寝です!
ちなみにママルー使用してます。