※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
ココロ・悩み

いろいろな自信がなくなってきてしまいました…😢出産が近づいてきてナー…

いろいろな自信がなくなってきてしまいました…😢

出産が近づいてきてナーバスになっているからだと思うのですが…
よろしければ話を聞いて下さい💦

私自身が母親でいいのかな…❓
と頭の中でぐるぐる考えてしまいました。

鳥のヒナは、産まれてから初めて見た動く物を母親と思いますよね❓
それと同じで、娘にとって、たまたま私がお世話をしているから母親と思ってくれているのかな…❓と思ってしまいました。

こんな私が母親でいいのか
母親としてきちんとできていないのではないか
私が二児の母としてきちんと子育てできるのか

こんな事を考えてしまいます…

また、私の両親は健在ですが毒親です。
幼い頃から父親に暴力とあらゆる暴言を浴びせられて育ちました。
家族で楽しかった思い出なんて一つもありません。

結婚する時も異常なほど揉めましたし、
祖父が亡くなった時の遺産を全て私の両親が、あの手この手で全て奪いました。
犯罪行為もありました。
両親とは疎遠から絶縁状態となりました。

結局、両親の承諾を得ずに入籍し、
結婚式にも両親は不在、妊娠と出産も両親には伝えていません。
覚悟していた事ですが、未だにそれが辛くなったり、
仲の良さそうなご家族を見ると、羨ましいし、辛くなります。

旦那や友人などからは、両親の事は反面教師として自分なりの育児をすればいいと言われますが。
正直、それが辛いです。
そんな簡単に言わないでくれと思います。

また、両親がこんななので、義母を本当の母のように大切にしようと思いました。(義父は既に他界)
でも、あまりにも非常識な言動が多々あり…
残念ですが、義母とは関わっていません。

2人目の赤ちゃんは10月末に早産になりそうだと医師から言われ、
安静にする事や、買物に行くにも付き添いがいないとダメになってしまい…

旦那しか頼れる人がいないので、ずっと家に引きこもっているのでストレスも溜まっているんだと思います😢

まとまりのない文章ですみません…

コメント

みにみに

街中で娘より年齢が高そうなお子さんを連れたママさんを見ると、すごいなと思っています。

娘を育てていると大変なことが多く、今が精一杯の中で
先輩お母さんは立派に育てててすごいなって(*´-`)

旦那の母親も毒親で
旦那自体子育てが不安に感じると言う時があります。
私自身、不安に思えてる旦那は大丈夫だなと。
娘の父親として心配することは何一つないなと思っています。
それほど娘のことを考えてくれてる証拠だと思ってるからです☺️

マリィさんも娘さんを育てて
マリィさんなりの家族というものを作り上げていて
私は素晴らしいなと思います☻

旦那様も理解してくれているなら存分に甘えていいと思います。
まとまりのない文章でごめんなさい( 'ω' ;)

ma3

赤ちゃんは空からお母さんを選んで宿るって話もありますよね😊
お腹にいる赤ちゃんも、娘さんも、マリィさんを選んで宿った命だと思います。

と同時に毒親だというご両親を選んだのもマリィさんなのだと思います。

ちょっもスピリチュアルな話で申し訳ないのですが😅
(苦手だったらスルーしてくださいね)
その人が生まれてくるのって現世で何か学びを得るためらしいです。
マリィさんがご両親を選んで生まれてきたのも何かを得るため…
楽しい思い出はないかもしれないけど、実際得られたことは多いのではないでしょうか。
その得たことを糧に、お子さんたちを笑顔いっぱいにしておあげられるんだと思います。

こんな私が母親でいいのか…
ではなくて、
あなたが良くてお子さん達は生まれてくるんですよ😊
自信持ってください🙆‍♀️

くろねこ

私は両親は毒親ではないと思いますが、それとは関係なく母親向いてないなーと思うことよくあります。
きっともっといいお母さんいるだろうなとも思います。
たまたま私がお世話していたから、、まさにそうだと思います。

でも、何にせよ子どもたちにとっては私やマリィ♡さんが母親なのはもう変わりない事実です。
そして何より私にとってのこどもというのは自分のこどもでしかなく、他の子ではありえないです。
マリィ♡さんにとってもそうではないですか?
娘さんこそがマリィ♡さんのお子さんであって、他のどんな素晴らしいこどもと交換してあげると言われても、了承できないですよね?
そのことだけで充分なのではと思います。

おとうふ

読ませていただきました。

鳥の雛については私も含め他の方も同じですからね。
例えば病院ですり替えとかあったって自分も分かりませんし、そういう意味で托卵もありです😅なのでそれについては考えてもしょーがないことです。

私は母親でキチンと出来てるとまったく思ってないです。ムカつけば大きな声もでますし、泣かせますし。とりあえず殴る蹴るはしてませんが。
私の父親も今で言えば虐待紛いのことはやってました。今はだいぶ丸くなりましたが。でも時々私の子供をあやす掛け声とかが父親と同じでゲンナリします😅

子供は親を選んでくるっていうけど、私はあんまりそうは思いません。だったら私はもっと怒られない家がよかったですし(笑)
選ぶとかそういうのはなく、遺伝子で必然的に生まれただけです。

私は『すまん、うちに生まれたからしゃーない、諦めてくれ(笑)』っていって子育てしてますよ。

ありか

うちも母親が毒親で
縁を切っています。
結婚したことは
人づてで知ってるようですが
子供のことは知ってるか知らないかは知りませんが
これからも関わろうとは思いません。
私もマリィさんと同じく
それが寂しく感じ、
友達が、
ばあば子育て手伝ってもらったり
ばあばからプレゼント貰ったとか
聞くと羨ましくて
うちにはそういうのが無いし
ばあばからプレゼント貰うことも無いんだなぁとか
もし普通の親なら
可愛がってくれただろうな、とか
切なくなります。
だから
すごく気持ちわかります。

でも
今毒親の元を離れて
自分なりの家庭を築いて
負の連鎖を
自分が断ち切らないと、と思って
なるべく明るく過ごしています。
子供には私なりに
たくさん愛を注いでるつもりです。
叱ることももちろんありますが
この子が
私みたいな悲しい想いをしないように
人並みの幸せな人生を
歩んでいってほしい。
それだけを願って
くじけそうになっても
頑張っています。

出産間近でナーバスになる気持ちもわかりますよ。

でも
マリィさんは
親からうけた仕打ちの
辛い思い出も
痛みも誰よりも知っていますよね。
なら、
マリィさんで、負の連鎖を断ち切りませんか?☺︎

新しい世界を作っていけます。
私達なら。

苦しい思い出に
縛られてしまう気持ちもわかります。
それでも、
前を向いて
頑張るしかありません☺︎

はじめてのママリ

私も親が良くなかったので、結婚出産には一切興味ないまま30代中盤まで来ました。
急に気持ちが変わって結婚したのですが、それまでの間に散々親と揉めて、完全に冷めてしまいました😅
離れた方が私幸せになれるなーと思い、子供は何としても今ある環境の中で育てるし、家族を大事にして仲良く暮らすことが私の幸せだなと思っています。自分の家族ができて本当に良かったと思ってます。
親のことで悩んでたときは苦しくて寂しくて辛かったです。
取り止めもない文章で申し訳ないのですが、うまくいかないことがあるのは当たり前で、それにちゃんと向き合うのが大事だと思います。結果的に家族を大事にしてたらいいんじゃないですかね。

「ココロ・悩み」に関する質問