※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ♪
お金・保険

家計管理について相談です。月収15万円で生活中。外出が多く、残金不足を懸念。夫から「15万で大丈夫?」と質問あり。月収38万円、ボーナス180万円です。

家計費について、ご質問させて頂きます。

うちは、夫が家計の管理をしており、月15万貰って生活してます。内訳は、
食費、雑費、外食費、お小遣い、子供のものです。
子供は、3歳が一人です。

光熱費、携帯、住宅ローン、ガソリン代、高速代などは、別です。

15万がもらい過ぎなのかどうか、わからなくて。。

うちは、外出や旅行が好きなのでお休みのたびに、外に遊びに行きます。なので、15万貰ってても残らない月もあります(;ω;)

毎月収入は、38万。ボーナス年180万です。
夫に、15万じゃなくても、やっていけそう?と聞かれてます。。

コメント

あーか

その項目だけなら10万いかない月もあります( ´ω` )/
15あれば毎月余裕もって過ごせそうです!

その内訳なら15万は多いなぁ~と思います!うちなら余裕で貯金に回せます😂✋
ただその他のお金やボーナスは旦那さんが貰ってるんですよね?それをちゃんと貯金できてるのかとか旦那さんが何に使っていくら貯金してるかーにもよるし話し合った方がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

雑費に何が含まれるかにもよるかもしれませんが、その内訳なら我が家は十分ですね🤗

あーたん

その内訳なら月5万ですんでます(*´꒳`*)
なので15万なんてとっても羨ましい…!

これからお子さんに習い事とかさせるのを考えると、貰えるなら15万貰っていたほうがいいのではと思います*
いきなり生活レベル落とすと色々考えて気疲れしちゃいそうですし(´・_・`)

かた子

うちも旦那さんから毎月もらって生活してますが、食費、雑費、習い事月謝、水道、ガス、電気代、私のガソリン代とお小遣いです。
携帯、ローン、税金、保険、旦那のガソリン代、高速代、家族での外食代は別で、月12万です。

子どもは8才と1才の二人です。

ゆうゆ

15万あったら余裕ですよ(笑)
お出かけがあるから、15万が厳しいときもあるから
お出かけをへらそう!っていったほうがよいと思いますよ‼️

外食いくの減らすとか。

♡♡♡

うちも、食費・日用品・交通費交際費・雑費で15万でやりくりしてます!オーバーしてしまう月もありますが、そう言ったときは他の月と相殺させています!!お出掛けが多いのであれば、仕方ないですよね💦
ご主人は減らしたいって事で聞かれたんですか??

ゆゆ

15万多すぎます!
それだけもらえるなら、ガッツリへそくり貯めちゃいますね👍💕
我が家は今子どもがいないのでその項目だけだと5~6万くらいですかね💡
子ども生まれて気にせず使っても10万くらいでおさまりそうです!