※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおうた
子育て・グッズ

知らない人に泣く赤ちゃんの行動について質問があります。特定の人に泣く理由は何か気になるそうです。

人見知りについてです
五ヶ月になり知らない人を見ると泣くことがでてきました
でも知らない人全員に対してではなく
泣く人と泣かない人がいるんです
男の人とか女の人とかという区別でなく
例えば‥
鰻屋さんの温和そうな女性
友達の女の子
義母
には泣きました

コンビニのおばちゃん
お店のおじちゃん
には泣きません

これってなんなんですかね❓
赤ちゃんには内面が見えて
中身が腹黒い❓人には泣くとか笑
どうなんでしょう❓
経験ある方や持論など是非聞きたいです

コメント

ガーコ

うちの娘も、泣く人と泣かない人居ます(❁´◡`❁)私の中で、思ってるのは、泣かない人に対しては、この人子供好きなんだなぁ〜。泣いた人はこの人は子供嫌いなんだなぁ〜って心の中で思ってますヽ(^ω^)ノ

ザト

他にも定説ではないですが、お腹の中で聞いた音と似た音を出す人やもの、お腹の中で聞いた声に似た声の人には泣かないとも言われています。
ただ、お腹の中では実際とは違う音で聞こえるので(声の高い低いも変わりますし)、胎児の記憶説はあまり信ぴょう性がないかもしれません。(>_<;=;>_<)。

あおうた

泣いた人の中には現役の保育士さんもいますが‥💦
実は子ども嫌いとか⁈
でも犬とかもそういいますよね
犬と一緒にしてはダメですけど💦

こんこん

うちの娘は私と旦那以外には泣きます。でもよ~く観察してみると泣かない人もいました。
最初から目を合わせて話しかけられたり、触れられたりするのが嫌みたいです。なので、一定の距離を保って、娘が興味を持つのを待ってくれるような人には泣かないように思います。

あおうた

なるほど‼︎
これはすごく当てはまるかもしれないです
特に私の友達はいきなり近距離であやし、構い、泣いてるのに更に抱っこまでしてますもん
距離感は考えつかなかったです

晴ママ

うちも、泣く人と泣かない人が、います。
なんとなくですが、ワチャワチャしてる感じの落ち着きのない人にはなく気がします😔
声が大きな人とかですかね?
なんなんですかね^_^当てはまらない人もいますけどね^^;

あおうた

なるほど‼︎
うちの友達には当てはまります笑
店員さんとかはどうなんでしょう❓
でもそれもありそうです

ザト

子ども好きとか嫌いとかを自分で判断しているわけではないですよ♪
赤ちゃんは産まれながらに環境に適合していく能力があります。
なので、自分が知ってる匂いの人よりは知らない匂いの人、ママが好きな人よりはママが好きじゃない人、などを感じ取って泣いたりします(;´・ω・)

あおうた

とても興味深い説をありがとうございます
胎内記憶とかもありますし
赤ちゃんには神秘的な力などが備わっていて
匂いや音で認識したりしているかもしれないですね

まぁドナ

6ヶ月の男の子がいます。

5ヶ月頃から人見知りが始まりました。

泣く人・泣かない人いてます。

本人の合う・合わないなのか
好き・嫌いなのか分かりませんが…(>□<;)

姉言わく
「まだお腹の中にいてた時期の方が長いんやから不安や戸惑いもあるやろぉし
(買い物とか行って)知らない人ばかりの場所は赤ちゃんにとって怖い所。
ジィちゃん・バァちゃんとかも会ってない期間が長ければすぐに思い出せへんねんから怖くて泣く」と言うてました。

笑いかける人は…
どぉなんでしょうかね(-﹏-;)

あおうた

回答ありがとうございます🎵
ちなみにうちは上の子は人見知りが全くなかったので
兄弟でも違うんだなーとか思ってます
ほんとに不思議です

n☆

私も今五ヶ月の男の子がいて、同じく人見知りが始まってます💦泣く人もいれば、笑う人もいるし、あとはジーっと見て真顔の時もあります😅
それと…私が髪を洗ってタオルを巻いて話しかけるとはじめは笑っていたのに急にギャン泣きして私がびっくりしました💦
タオルで髪を巻いてたから知らない人と思ったのかな😅
でも普段の顔を認識してるって事ですよね⤴

ゆぃにゃんまま☆

うちも人見知りしますよ~!!
ギャン泣きしてはまた様子を伺うように見てまたギャン泣き~笑

ふぇ~んと泣き出します。
女の人でも泣くし、とにかく見知らぬ人が自分に接してくるのがだめなようで、赤ちゃん同士でも泣きました~(´д`|||)

あおうた

あーそれ分かります
私は普段メガネかけてますが
外しているとキョトンとしてますから💦
しっかり見えていて認識してるってことですよね

あおうた

赤ちゃん同士でも泣くんですね
うちは赤ちゃんは大好きで
子どもも好きです
赤ちゃんもそれぞれ色々ですね
色んな人から話を聞くと
考えさせられたり面白いです
ありがとうございました🎵

n☆

ほんとですかぁ(´∀`●)w

私が笑って話してる人には子供も笑ってるのでちゃんと見てるんですよね🎶
この人は大丈夫って思ってるのかな☻

あおうた

そうかもしれないですね♡
赤ちゃんには安心感とか大切だと思います
でも結構出歩くと
かわいいねーーーー♡って
あやしてくれる人が多くて
その度に泣かないやろーなぁ💦とヒヤヒヤしてます
なんだか申し訳ないので

n☆

そぉですね☻
大人でも安心しないと寝れなかったりしますもんね💦

それわかります😣
何ヶ月⤴?ってよく知らないおばぁちゃんとか話しかけてきてくれるんですけど、たまに泣いたりして😅すみません💦人見知りが最近始まって⤵って何か申し訳なくもあるんですけど…w
こればっかりはわからないですもんね😅💦

あおうた

ほんとに全く同じです♡
私もせっかく声かけてくれてるのに人見知りで泣くと申し訳なくなります💦
その時は慌てて
人見知りしててーとか言ってます
何度も回答ありがとうございます🎵

n☆

ママ友もまだいないし周りに五ヶ月の赤ちゃんもいないもので…同じ様な経験されてるのでちょっと気になって返事してました😁w

こちらこそありがとうございます🎶