※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん1811
妊娠・出産

里帰り出産で両親からのお金の意味に戸惑い。同じ経験の方の対応を知りたい。

里帰り出産のお金について

長文ですみみません。

里帰り出産で28日に男の子を出産し、予定帝王切開だったので両家の親も駆けつけてくれました。
帰りに両親+夫で食事会をしたそうなのですが、そこで夫の両親から私の両親へ数万円入った袋を渡されたそうです。うちでは、私への出産祝いだと思い受け取ったそうですが、私には主人経由で別に頂いています(服+現金)。どうやら、孫を(嫁を?)宜しくお願いします、という意味合いのお金だったらしいのですが私実家では想定外でびっくりしていました。
ちなにみ里帰りするときに生活費として私達夫婦からも同じくらいの金額を包んでいますが、主人は特にそのことについてはしゃべっていないと言っていました。
そこで、里帰りから帰るときに何が物で御返ししようとかんがえているそうなのですが、同じような境遇の方がいらっしゃったらどのように対応されたのか教えて頂きたいです。
両親同士のやりとりなので私が口を出すことではないとは承知の上ですが、実母が戸惑っていたので参考までに…

コメント

ロールパンな

土地柄かもしれないですが、我が家でも里帰りするときは、主人実家が嫁実家に金一封を包みます。
お嫁に行くと旦那側の縁者になるので、うちの嫁と孫をお願いしますということで(・_・;)

我が家の方では、そのお金が主さまたちの生活費になるので、お返しということは聞いたことありませんね(・_・;)

返事になっていなくて、すみません>_<

  • りっちゃん1811

    りっちゃん1811


    回答ありがとうございます!
    やっぱり地方によってちがうんですかね💡
    確かに生活費としてならいらない気もします😅
    実は、里帰り直後と今回と菓子折りやちょっとお高めの食品なども大量に頂いていたのもあり、恐縮しておりました💦
    参考にさせていただきます😊✨

    • 4月30日