※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんたろうママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが添い乳以外で寝てくれない場合、他の方法を試してもいいですか?抱っこやゆらゆらはNGで、添い乳を否定されました。

生後5ヶ月なんですが1ヶ月前から添い乳じゃないと寝てくれなくなりました。ついすぐ寝てくれるので添い乳してしまうんですが他に寝てくれる方法ってありますか?実母に添い乳は母親しか寝てくれなくなるからと否定されてしまって…。抱っこでゆらゆらはダメでした。

コメント

桃太郎:)

うちも5ヶ月で最近になって添い乳を覚えて…最近は添い乳ばかりで寝かしつけしてしまっています(_ _)
いい寝かしつけ私も知りたいです(*_*)
答えになってなくすみません(;_;)

• きんたろうママ

きんたろうママ

返信ありがとうございます♪添い乳やりだすとつい泣くとしちゃいますよね…。まだ5ヶ月なんでいいですけどいつまで添い乳しないといけないんだろうと思いながら今日もしてしまいました(^_^;)

• 4月30日
  • 桃太郎:)

桃太郎:)

本当についつい添い乳に頼ってしまいます( ´ ` )
    他の寝かしつけも探さなきゃですよね💦

• 5月1日
  • きんたろうママ

きんたろうママ

おっぱいって不思議なものですね(笑)お互い模索しながら頑張りましょう♪♪

• 5月1日
2Lii

私も添い乳です😑💕
添い乳楽ですよね(笑)
最近じゃお布団に入った瞬間におっぱい探すようになっちゃいました。⚡️
私も答えになってないですね。すみません。。

• きんたろうママ

きんたろうママ

返信ありがとうございます♪楽ですよねぇー!うちの子は添い乳すると本当早いんですよ(笑)でも自分が病気になったらとかいなかったらと考えるとやっぱり添い乳せずに寝てくれるようにしないとダメですかねぇー…。

• 4月30日
mokachn

私は3ヶ月ごろから夜はほとんど添い乳でしか眠ってくれません……>_<…
極稀におしゃぶりで眠ることもありますよ!おしゃぶりに抵抗がなければ試してみてはいかがでしょうか。
私も、他に寝てくれる方法が知りたいです!あまり答えになってなくてスミマセン;^_^A

• きんたろうママ

きんたろうママ

返信ありがとうございます♪おしゃぶりは最初に使って寝かせてたら嫌がりだしたので添い乳になったんです(^_^;)おしゃぶり癖になるかなと思ったら自分から卒業してくれたんですが添い乳のステージに移行しただけでした(笑)

• 4月30日
  • mokachn

mokachn

そうだったんですね;^_^A
    どっちも癖になりそうで大変ですよね…>_<…
    私は当分は添い乳でもいいかなーと思ってもいます(^^;;
    甘い考えかもしれませんが、何歳になるかは分かりませんがいつかは卒業する日が必ずくるし、こんなにくっついていられるのもいまだけかなぁと(*^^*)
    本当に賛否両論あると思いますが(汗)

• 4月30日
  • きんたろうママ

きんたろうママ

そうですよね!2人目が出来た時に断乳しないととかなり先のことを考えていたんですが、とりあえず徐々にやめていけるように子どもと一緒にやり方探してみます(^ ^)♪♪

• 4月30日

添い乳よくしていました♪

ウトウトまで添い乳して、眠りに落とすのはトントンにするのを繰り返したら、添い乳の回数を減らす事に成功しましたよ(^^)

抱っこは重いし、寝るまで腕が持ちません(;_;)

あと部屋を暗くしてとにかく寝るモードにさせます!どんなにケラケラしてても寝るモードは崩さないようにしてます(^^)

• きんたろうママ

きんたろうママ

返信ありがとうございます♪トントンですね!ちなみに体のどこをトントンしてますか?
    さすがに長時間7.5キロをゆらゆらするのは泣けてきます…。暴れるし、汗かくし。
    なるべく同じ時間に同じ環境でとは心がけているんですが赤ちゃんて難しいですね(笑)

• 4月30日

退会ユーザー

肩や胸辺だと、娘に手を掴まれてお口に持っていかれてしまうので、腰骨辺をしていました♪

あと、加湿器や空気清浄機の音も利用していました!娘は落ち着くみたいで(^^)

赤ちゃんっていっても本当に重いですよね(;_;)

難しいですよね。
    本当に何が正解もわからないですもんね(´;ω;`)

• 4月30日
  • きんたろうママ

きんたろうママ

なるほど!空気清浄機もしかしたら効くかもしれません♪チャイルドシートが好きなんでたぶんあのエンジン音?的なものが好きかも。
    ご機嫌かと思ったら泣きだすわで宇宙人です(笑)可愛いんですけどね♪赤ちゃん翻訳機が本当にほしい!

• 4月30日

退会ユーザー

娘も好きです(*^^*)

一度、まねきねこダックの歌で1分もしないうちに寝た事もありました♪(笑)
    ピンポイントにハマるものあるといいですね✨

翻訳機欲しいですね!!☺
    なんで泣いてるのか分からない時は途方にくれちゃいます(;_;)

今は布団に寝かせると寝返りしたくて大変です💦止めるとギャンギャン泣きます…
    一難去ってまた一難…娘に振り回されてます(笑)

• 4月30日
  • きんたろうママ

きんたろうママ

泣くのは今だけと思いながら疎通が出来てない自分に悲しくなります(笑)
    ご飯も、寝るのも本当まともにしてない(^_^;)
    お互い可愛い子どもの為に頑張りましょう☆

• 4月30日
りおママ♪

うちのやりかたですが……
抱っこで飲ませて、ちょっとうとうとしてくるので、このタイミングで豆電球(薄暗いオレンジ?)にします。
満足しておっぱい放したら、そのままお布団に置いて綿布団だけかけます。
まだちょっとハッスルすることまありますが、添い寝しながらいいこいいこしたり、まぶたや鼻筋ををお化粧してるみたいになぞるようにします。この間無言です。
これで目が閉じてくるので、いつものおやすみソング「どんぐりころころ」を眠そうにまったーり歌うともう最終段階!
段々トーンを抑えて、頭にスースーと寝息をしてると落ちます(笑)

寝るんだって思わせる。
床おきで寝かせたい。
この気持ちであみだしました(笑)
これがフルバージョンで、いいこいいこだけ、どんぐりころころだけでも寝るときあります(*^^*)疲れてれば暗くすれば寝るときあります(笑)

• きんたろうママ

きんたろうママ

返信ありがとうございます♪お決まりのパターン大切なんですね!
    泣き声が大きすぎて歌がかき消されるんで1、2回でやめたんですけどウトウトしだしたら歌ってみます☆
    皆さんいろいろ努力されてますね(^_^;)

• 4月30日
  • りおママ♪

りおママ♪

ルーティーン大切です(*^^*)
    うちも最初ユラユラしてからでしたが疲れるので(笑)、飲んだら布団に置くようにしました(^-^;

最初置くと泣きまくりでしたが、ねんねすることを覚えたのか(?)、最近気づいたんですが、寝室に来ると声を出さなくなりました!!

結果的パパだとこうはいかないんですけどね(笑)

• 4月30日
  • きんたろうママ

きんたろうママ

赤ちゃんも寝るんだっていうのをわかりだしたら早いんでしょうね♪
    うちも旦那さんに何回かお願いしましたけど「ごめん、やっぱおっぱい」てすぐ根負けしてました(笑)
    うちの子なりのやり方見つけてみます☆

• 4月30日

ドタバタしていました(;_;)

私もですよ💦
わかってあげられなくてごめんねーって思いながら育児してます(´;ω;`)
皆さん同じなんですね?安心しました。

色々聞いたり熱心なママだなって感じますよ♡

お互い頑張りましょう✨

ももなっつ

うちも抱っこでおっぱいをあげているとうとうとしてくるので寝たら横にして置いて、そのまま寝るときと添い乳に移行するときとある感じです。
添い乳は否定ってありますが、なんにせよ毎晩母親が寝かしつけをしているのなら、違う人になっただけで寝かしつけは困難になると思います!なので実母に言われても日々寝かしつけをする人の楽なやり方でよいと思います(o’∀’o)
病気したり急な用事ができたりしたら、その時はその時で寝てくれるようにあやすしかないと思います!

• きんたろうママ

きんたろうママ

返信ありがとうございます♪母は抱っこで寝かす派?みたいでなんかいい顔しないんですけど気にせず自分のやり方でやってみます♪
    モヤモヤしてたのでスッキリしました!ありがとうございます♪

• 4月30日
2人の王子ママ

添い乳関係なくママしかダメなときはダメですよー(。>д<)
パパに寝かせてもらおーとしても結局お手上げで助けての目線送ってきます(・ω・`)
うちはずっときらきら星を昼夜関係なく寝るときに歌ってきらきら星→寝ると覚えてくれるようにしてたら夜元気でも歌ってたらうとうとしだして寝てくれるようになりました♪たまに長期戦になることもありますけどぃのところいい感じです(*^^*)

• きんたろうママ

きんたろうママ

返信ありがとうございます♪うちの旦那さんも俺に任せろと言いながら結構早い段階で呼ばれます(笑)
    歌って大事ですね!普段も最初だけベラベラ喋ってその後無言になったりするのでしっかり声を覚えてもらえるようにやってみます☆

• 5月1日