※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
妊活

チョコレート嚢胞があると自然妊娠が難しくなる理由と、体外受精での妊娠可能性について知りたいです。

片側に3cmのチョコレート嚢胞持ち27歳です。

クリニックで「人工授精では妊娠難しいかもしれないので、すぐに体外受精にステップアップするのもいいと思います。」と言われたのですが、

なんでチョコレート嚢胞があると、
自然妊娠(人工授精含む)が難しいのですか?😱

そして体外受精なら、
チョコレート持ちでも妊娠できるんですか?😣

分かる方教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

はじめてのママリン

体外やってました。チョコ持ちだったわけではないんですが。チョコ持ちの人は卵巣に問題があるので、卵巣から卵が取れる状態ならば、体外でも妊娠は可能です。卵巣に問題が全然関係ないです。そういう意味で体外を進めてきたのではないでしょうか。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やっぱり体外受精じゃないと厳しいということでしょうか?💦時間が経てばたつほど自分の体から問題がどんどん出てきてげんなりします😭

    • 11月30日
なみ

両側とも3cmのチョコレート嚢胞持ちです🙋‍♀️

チョコが有ると、腹腔内の炎症物質が多いので不妊になりやすいとか最近は言われているみたいです。(これは自然妊娠、人工授精、体外受精ともに着床しずらいという事なので、体外ならOKとかではない)
でもって、チョコがない人に比べて着床しづらい環境というだけで、絶対着床できない訳ではありません!確率が落ちるので、数打ちゃ当たるって事です🤩

それから子宮以外にも子宮内膜が有る状態なので、癒着が問題になってきます。

癒着による卵管閉塞が両側でなく排卵も有る事と、精子所見に問題が無ければ自然妊娠もしくは人工授精での妊娠も可能性は全然有ると思います。

両方の卵管が癒着で閉塞している場合は卵子が通って来れないので、体外受精か、卵管形成術の2択になるかと思います!

ただ、数打ってる間にも生理が来るたびチョコは進行していくので、それに伴い炎症所見の増強、新たな癒着の発生、チョコが大きくなっての排卵障害なども起こる かも しれないので妊娠確率も下がっていくっていうのがやっかいですよね😔

なのでお2人の身体の状態に合わせてなるべく早く決着をつけられる方法がベストかなとは思います💡

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    なみさんのお話を聞いて、希望が持てました😭💕ご丁寧にありがとうございます😭💕

    不妊の先生に見てもらって、体外受精しか無理だねみたいなことを言われてたので、もう体外受精しか方法はないんだと思ってました😢

    10月に卵管造影をして、ちょっと詰まっていたものの問題は特になかったようでした👍🏻でも生理のたびに手強くなっていると思うと怖いですね…💦またしばらく経ったら卵管造影しなきゃいけないのかと思うとゾッとします…😭排卵も今のところ問題ないので早く妊娠したいの一心です😣✨

    1度だけダメ元で人工授精してすぐ体外受精しようかと思ってましたが、もう少し人工授精で数打ちゃ当たる作戦でいってみようと思います!⚾️!着床しやすいように体を整えたいと思います😊

    勇気を持てました!
    本当にありがとうございました🥺💕

    • 12月2日
  • なみ

    なみ

    卵管造影、完全閉塞ではなかったんですね😆👍✨
    ならどうして体外受精しか無理って言ったんでしょうね😟?
    色々検査されてると思うので、そこの理由がはっきりしていなかったら、聞いてみた方が良いかもしれません!
    先生なりに何か理由があるのかも??

    私も妊娠するまでは生理が来るたび悶々としていました〜
    本当憎きチョコちゃんですよね〜😔

    身体整えるの本当大事だと思います!
    私も温活したり食事整えたりサプリ飲んだり、主人にも亜鉛やマカ飲ませたり、基礎体温に排卵検査薬に〜って色々しました😂

    そして…
    主人がサプリ飲むようになってからなんと自然妊娠でした😂💦びっくり💦
    あ、ちょうど1年前の今日、超フライング検査で妊娠判明したんだ😳💡
    kanonさんの質問見たのも何かの縁かもしれません。
    あの時の苦労や喜びやら思い出しました😂ありがとうございます。
     
    kanonさんの元にも赤ちゃんきますように🙏💕💕

    • 12月3日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    たぶん思い当たる節としては、AMHでしたっけ、卵の在庫が年齢に対して値が少し低かったからだと思います😱💦7歳ほど上の平均値だったように思います。。。

    全然チョコ「ちゃん」なんかじゃないですよ😱チョコ「クソ野郎」です👊🏻笑

    やっぱり何回もリセット経験すると、次はどんな手を打とう!?ってなりますよね😣私が今行き着いたのは基礎体温と排卵検査薬をやめる!です😩

    え〜羨ましいです✨私も早く自分の妊娠経験談を語れる側になりたいです🥰💕しかもちょうど今日ですか🥺飛び上がるくらい嬉しかったでしょうね…💕うわ〜そう言っていただいて、なんかすみません、こちらこそありがとうございます☺️💕

    なみさんにハグしたい気分ですよ!😚本当にありがとうございます💕

    • 12月3日
🐼桜華🐼

私もチョコ持ちですが、大きさはkanonさんよりは小さいですが、2人自然妊娠し、出産してます。
上の子の時は卵管造影した月に授かりましたが、下の子の時は病院に通うことなくタイミング1回での自然妊娠です。
大きさにもよるのかな?とも思いますが…
私は左卵巣に卵巣奇形腫、右卵巣にチョコがあります。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    私も10月に卵管造影して、2回だめでしたー😭皆さん結構直後に妊娠されてるみたいなので、きっと私は効果なかったんだな〜って感じです😭

    自然妊娠羨ましいです。よかったですね😭✨

    • 11月30日
ニコまーちゃ

1人目の時チョコ持ちで、人工授精4度目で授かりました。2人目で最近不妊治療1人目で通っていた病院行きましたがチョコ片側3・6あるって聞かされました。うちの病院では体外勧められませんでしたよ。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    えっ、そうなんですか😳💦
    私は体外受精勧められたので、1回だけとりあえず人工授精してみようかなと思ってます😅

    病院によって方針が違うのでしょうか。。。どうしたらいいかわからない😭😭😭

    • 11月30日
  • ニコまーちゃ

    ニコまーちゃ

    不妊専門医と産婦人科とは違うということなのでしょうかね…私は6回ダメなら体外授精考えます。私も最初は産婦人科でしたか勧められて不妊治療専門医転移したら9周目で授かれる事できました。病院の転移も考えてもいいかもしれません。

    • 11月30日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    私も今不妊専門のクリニックに通ってますよ😣そこで、人工授精じゃ意味ないかも…って言われたんです💦💦

    • 11月30日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    私も早く授かれたらいいなぁ…😭

    • 11月30日
  • ニコまーちゃ

    ニコまーちゃ

    そうだったんですね、失礼いたししました。早くきてくれる事願ってます💕私も今2人目で早く欲しくてたまらないです😭💦お互い頑張りましょう。

    • 11月30日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    いいえ😊
    一緒に頑張りましょうね💕

    いろいろ教えていただいてありがとうございました✨✨

    • 11月30日