※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

1歳の子どもがつかみ食べをせず、パンを口にくわえるだけでかみきろうとする場合、同じ経験をした方や練習方法について教えてください。練習の必要性についても知りたいです。

もうすぐ1歳です。
つかみ食べをしません。
お菓子は持ちやすいハイハインやパンなら
少しだけします。
1歳でつかみたべしなかった方、いますか?
又、どのように練習しましたか?
練習は必要なのでしょうか??
パンを口にくわえさせても口だけでかみきろうとします 笑

コメント

ぴこたん

息子は手が汚れるのが嫌みたいでお菓子とかじゃないと手づかみしなかったです😂
ですが自分で食べられるようになってからはスプーンで取れないものなど手で食べるようになったりしました!
小さいおにぎりとかも手づかみしないですか😌??
後はお母さんが一緒に違うもので同じものでもこうやって食べるんだよ 〜 って教えたらやるようになると思います!(すでにやっていて効果なかったらすいません💦)

  • ろん

    ろん

    おにぎりもしません😂
    大好きなバナナもポイッです😅
    目の前で真似してるんですが効果なしです。
    タイミングが来るまで食べさせるしかなさそうですね😂💦
    自分で食べてる姿早くみたいです☺️
    ありがとうございました。

    • 11月30日
mini

うちの息子もパンとかハイハインとかのかわいたものしか掴まなかったです😌1歳すぎからスプーンに興味を持って、スプーンで食べるようになりました😊
練習しようにも手で触ると嫌な顔して手を拭くまで何も触らないのでどうしようもなかったです😂

  • ろん

    ろん

    同じような感じです😂
    手につくとじーっと見つめてはグーパーしてなかなかうまくいきません 笑
    スプーンに興味もってくれたらいいんですが…
    ありがとうございました!

    • 11月30日
deleted user

うちは一歳前はお菓子ならつかみ食べをさせてましたが、それ以外はさせませんでした。

ずっと食べさせてもらうスタンスになると聞いていたので不安でしたが一歳半前くらいから急に自分で食べたがるようになり今はスプーンやフォーク、手掴みをしながら一人食べてますよ!

教えてないのに勝手にできてました😅

  • ろん

    ろん

    いつかタイミングがくるんですね、自分の☺️
    無理にやらす必要はないですよね☺️
    わかってはいても焦りが…笑

    ありがとうございました!!

    • 11月30日
deleted user

うちの子もハイハイやパンなどはつかみ食べしたりしてたのですが、
最近になって、急に自分でつかみ食べするようになったので、
まだ焦らなくても大丈夫かなと思いますよ☺️

つかみ食べしやすい
豆腐ハンバーグとかお芋とか
果物とか出すと良いかもです☺️

  • ろん

    ろん

    周りがバクバク自分で食べているので焦りと不安がいっぱいでした😨
    いつか自分で食べたいってゆうタイミングがきますよね☺️
    ありがとうございました☺️

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😭💦
    不安になりますよね。私もそうでしたが、いつの間に気にしなくなったら楽になりました(笑)
    タイミングとかもあるので
    大丈夫ですよ☺️☺️

    • 11月30日