※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたぼっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの搾乳量が減少し、おっぱいが柔らかくなってきた。母乳が出なくなるのか心配。対策やアドバイスをお願いします。

出産して1週間と1日立ちました。
子供がNICUに入っていて乳を吸えず、すべてのおっぱいを搾乳しています。
2日間ほど搾乳の量が片乳50mlぐらいだったのですが、昨日の夜から片乳20mlぐらいに減ってしまいました。
1回ならようすを見たのですが2回続けて少なかったので、大丈夫なのか気になります。
おっぱいも最初の頃は固かったのですが、昨日の夜からはものすごく柔らかくて、中身がない感じがします。
子供を元気にするために母乳は大事だと思います。このままでは出なくなってしまうのでしょうか。

ちなみに搾乳はメデラの電動搾乳器と、外出中はメデラの手動の搾乳器をつかっています。

どんな些細なことでもかまいません。意見、アドバイスおねがいします!

コメント

はじめてのママリ

出産お疲れ様でした☺️
うちの子も2週間以上NICUにいたので、夜中も3時間おきに搾乳して持っていっていました。
私は、とにかく意識していっぱい水分とって、搾乳するときには子供の写真見ながらするようにしてました🥺
そうすると沢山出るって聞いたので…😅

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

ありがとうございます!
    三時間おきを間もらなかったら出なくなるんですか?
    たしかに水分はあまりとっていないので、意識してみます。
    子供の写真ですか!やってみます!

• 11月30日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳はとにかく出さないと出なくなると言われていたので、がんばりました😭
    夜中アラームかけて、赤ちゃんいないのに起きて一人で搾るのは虚しかったですが…💦
    寝過ごすことも何度かありましたが、基本的に1日7.8回は搾乳してました!
    そしたら、子供が退院する頃には沢山出るようになって、母乳のみで退院から1ヶ月検診までの体重増加が1日70g近くて助産師さんに驚かれました😳
    でも、ただでさえお子さんがNICUにいるとのことで精神的にも疲れますし、無理して母乳出さなきゃ!って思う必要もないと思いますよ☺️
    頻回な搾乳+毎日の面会+子供と一緒に過ごせないストレスでなのか、私は産後10日目で大量出血して再入院になったので…😅

• 11月30日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

そーなんですね、私もアラームをかけてるのですが寝過ごしてしまうことがあって、(笑)子供のために起きます!

• 11月30日