※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち。
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子、体重7.5kg。祖母から離乳食提案あり。準備を進めるか迷っています。経験や意見を教えてください。

4ヶ月の女の子です。完母で体重は7.5kgと大きめです。
祖母からそろそろ離乳食だね〜、おもゆやおすましを1さじから始めてみては?と提案されました。

一般的には5ヶ月から10倍がゆを小さじ1からだと思うのですが、祖母曰く、お腹に負担だから準備してみたら、、とのこと

体重も順調なので、GW明けてから少しおもゆを1さじから始めてみようかなと思っています。

4ヶ月からそのような準備をしていった方いらっしゃいますか?またどのように進めましたか?
やはりり5ヶ月まで待ったほうがいいですか?

色々意見をお願いしますよm(_ _)m

コメント

まめた

昔は早かったみたいですが、今は5.6ヶ月から離乳食ですから早くても5ヶ月からですかね(ー ー;)

むしろそのような準備を5ヶ月から始めても遅くはないと思いますよ!

たたん

うちの子も4ヵ月です!
祖母の時代には、早くから離乳食を始めたようですが、今は早く始めても内臓に負担がかかり、アレルギーの心配もあるようです。
あと1ヶ月ですし、ゆっくり待ってていいと思いますよー

4ヶ月から始めるほうがお腹に負担だと思いますよ。医師から言われて始める人もいますが、一般的には早くても5ヶ月ですし、おすましは離乳食始まってからもしばらくしてからなのでまだまだですね(>_<)

U7mam

4ヶ月頃から大人の食べるとこを見てもぐもぐしたり、よだれが増えたりの離乳食開始OKのサインが見られたので、4ヶ月4週目くらいにスプーンに慣れるために麦茶を数回あげました(^_^)
そして5ヶ月になった日から10倍粥をはじめましたよ〜!
4ヶ月ならベビー麦茶や白湯をスプーンに慣れる意味ではじめてみてもいいかもしれません(^_^)
おかゆは5ヶ月より前にはじめてしまうは逆に体に負担になるそうです(>_<)

Liy☆

私も義母から言われました!
その後に市の検診で離乳食の説明をされた時に、栄養士さんが昔は準備として重湯や果汁など与えていましたが、今はしないと話していました!

何度か重湯は与えてみましたが、6ヶ月で離乳食を始めるまではほとんど何もしなかったです(ー ー;)

☆まめお☆

赤ちゃんが離乳食のサインを出すのであれば良いですが、一般的には5~6ヵ月くらいに始めるものなので辞めた方が良いと思いますよ!

お腹に負担だから…とおっしゃってるようですが、負担になるから5ヵ月以降に始めるんですよ(°Д°)

完母で大きめってことは、今は完母で栄養が足りてるって事ですよ(^-^)

ちなみに私の母は、私が赤ちゃんの時に早めに初めてお腹を壊して病院で怒られたそうです(´;ω;`)
途中で上手くいかないと、振り出しに戻るので、なかなか離乳食が進められないらしいですよ。

なち。

みなさんまとめての返信ですみません💦
コメントありがとうございます!
大変参考になりました!
よく言う離乳食開始のサインは最近見られるようになってきました(^^)

私も5ヶ月から始めてみようと思います!
もう少しで4ヶ月検診もあるので、そこでも相談してみようと思います(^o^)/

だん嫁

保健師さんに必ず5ヶ月、6ヶ月頃からと言われました!