※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、母乳やミルクを与えても満足しない。足りないのか、与えすぎなのかわからず困っています。

生後5日です。

17:00に搾乳した母乳 30
18:30にミルク30
19:20に母乳
20:50に搾乳した母乳 20

を 飲みました。
飲んでいないときは ほぽギャン泣きです。
さっきも 搾乳した母乳20を飲ませてもまだギャン泣き。
おっぱいに吸い付いて やっと泣きやみます。

これって母乳、ミルク あげすぎですよね?
でも おっぱいに吸い付くってことは 足りないってことですか?

全然 泣き止まないので どぅしたらいいかわかりません(´:ω:`)

コメント

p...

母乳は飲みたいと泣いたら飲ませていいと思います!
ミルクは間隔空けたほうがいいかもですが💦
泣いてる理由は他にないですか?
オムツ、暑い寒い、眠いのに眠れない、抱っこ、赤ちゃんは色々な理由で泣くから最初は分からないですよね( ; ; )

  • かえまま

    かえまま


    ミルクは病院のほぅで管理されてて 前回のミルクから三時間たたないと だしてもらえないです(´:ω:`)

    オムツも大丈夫、抱っこしてもギャン泣き、昼間ずっと寝てるので たぶん 眠いはないと思います(›´-`‹ )
    暑い寒いは わからないですが...

    夜になると 何をしても ギャン泣き、おっぱい吸いながら寝る→置くとまたギャン泣きの繰り返しです(´:ω:`)

    • 4月30日
  • p...

    p...

    そうなんですね(・ロ・*)!
    私も入院中泣き止まなくて、なんで⁉︎もー!!!ってなってたら助産師さんが来てくれて抱っこ変わったとたん泣き止みました。
    え!って思って色々話していたら、ままのイライラも赤ちゃんに伝わってギャン泣きに繋がったりもするよって。心穏やかにしてみてって言われました!
    なかなか難しいかもですけど、今でも心がけです(`・ω・´)
    あとは赤ちゃんによって好きな抱っこの仕方とかもあるみたいですよ(´ー`)

    • 4月30日
  • かえまま

    かえまま

    ナースステーションに預けたい(;´Д`)

    抱き方も色々してみてはいるんですけど( .. )
    もぅおっぱい吸いながら寝る感じになってるのがダメなんですかね(´:ω:`)?

    • 4月30日
  • p...

    p...

    私もナースステーションに預けたいって思ってました( ; ; )
    でも赤ちゃんの事育てるのが母親の責任ですもんね>_<
    おっぱい吸ってると安心するのかな?
    抱っこしながらや、添い寝はやってはだめなんですかね💦?
    うちの子は抱っこしながらや添い寝だと安心するのかよく寝てくれます!
    逆にベッドだと全く寝てくれません( ; ; )
    まだお腹から出てきて5日目だから赤ちゃんも不安でいっぱいなんだと思います(´・_・`)

    • 4月30日
  • かえまま

    かえまま


    最後の夜はよく寝たいです( ¯∀¯ )笑
    どぅなんですかね(;´Д`)?
    母乳、ちゃんとでてるのかもわからず( .. )
    添い寝していいって言われたんですけど どぅしても怖くて(´:ω:`)

    • 4月30日
  • p...

    p...

    もし本当にしんどかったら少しだけ預かってもらうのもいいと思いますよ>_<!
    これから寝不足の日々が続きますから(`・ω・´)
    母乳はだんだん沢山出てくるようになると思いますよ♡
    添い寝していいならしてみたらどうでしょう♡
    ただベッドだと少し怖いかもですが、横が壁とかで下に落ちないようになってれば大丈夫だと思いますよ(・ロ・*)
    あとはみるくちょこれーとさんの寝相が悪くなれけばっ!

    • 4月30日
Gun♥⛄💙⚾

母乳プラスミルクにしてみたらどうですか?
生後5日なら母乳量は全然足りてないと思いますから、母乳を吸わせてからミルクをあげれば良いと思います。
多分一回に飲む量が少ないから泣くんだと思いますよ!

  • かえまま

    かえまま


    いま 母乳+ミルクです(´:ω:`)
    ミルクは病院で管理されてるので三時間に1回しか出してもらえないです。
    なので 三時間の間に 搾乳した母乳、もしくは おっぱいからあげてます。

    昼間は 1回あげると 起こすまでぐっすり寝てます(›´-`‹ )

    • 4月30日
しょう&ゆうちゃん@ママ

ミルクはもう少しあげても良いと思いますよ。母乳は好きなだけあげて大丈夫です!

オムツ濡れてたり、暑かったりしないですか?

  • かえまま

    かえまま


    次のミルクは40あげてみます(´:ω:`)
    母乳は おっぱいからだと そんなに飲めないので 搾乳して30が限界です(´:ω:`)

    オムツは大丈夫です!
    あたしは暑いですけど...
    体温が少し低めなので(-ω-;)

    • 4月30日
ショーコラ

同じ時間に母乳・搾乳分・ミルクいけないですか??
私は同じ時間にいってましたよ( ・ω・)

あげすぎではないと思います。
5日目なら一回量50〜60飲みますし。
ちょこちょこあげしてるから満足にならないんだと思いますよ^_^;

  • かえまま

    かえまま


    同じ時間には なかなかできないです( .. )
    夜になると ほぼギャン泣きです。
    昼間だと 全く起きないのに(´:ω:`)
    昼間が寝すぎってことですかね(;´Д`)?

    ミルクはそんなにだしてもらえないし
    母乳も搾乳して30がやっとです( .. )

    • 4月30日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    今の時期は飲んで寝ての繰り返しなので、昼間寝すぎって事はないと思います。昼間の方がよく寝るの不思議ですよねー!

    搾乳分30とミルク20〜30を続けて飲ませれませんか??

    • 4月30日
なち。

私も夜はギャン泣きだったので、助産師さんに相談しました。
夜は母乳の生成が促されるらしいくて、それを赤ちゃんも知ってるから夜にたくさん泣くんだよと言われました!

夜は完母だと30分おきに授乳、とか、ありました。少しずつ間隔が空いてくると思いますが、今たくさん吸わせておかないと母乳も、出なくなっちゃうので、完母目指しているなら適度に頑張ってください(^^)

  • なち。

    なち。

    追加、母乳搾乳して30出てれば完母で行けると思いますよ!
    あとはそれを赤ちゃんがしっかり飲めていれば、です。

    赤ちゃんも飲むのが下手なのでこれからですね!

    • 4月30日
  • かえまま

    かえまま


    完母にするつもりはないです(´:ω:`)
    ミルクとの混合で考えてます( ¯∀¯ )

    おっぱいからだと 吸いが浅いみたいで5しか吸えてないみたいです( .. )
    いまは 乳首が切れて血がでてしまうので 搾乳してます( .. )

    • 4月30日
ぎっちゃんo

うちも昼はずーっと寝てて、夜中おきてる子でした…助産師さんに、赤ちゃんて昼間のほうが寝やすいのでーと言われ…出産の疲れもとれないまま、今に至ります(T▽T)あまりつらければステーションで預かってもらうことできないですかねー?退院したら休みなしなので…無理せずに…

  • かえまま

    かえまま

    夜中起きてる時 ぎっちゃんoさんも起きてましたか( .. )?
    もぅ今日が最後の夜です(›´-`‹ )
    そして ナースステーションには看護婦さん?助産師さん? 2人しかいないです( ̄▽ ̄;)

    • 4月30日
  • ぎっちゃんo

    ぎっちゃんo

    遅くなってすいません!もう退院されたでしょうか(>_<)
    そうですねー、ほとんど寝れませんでした…昼間は面会くるし…
    まわりにもし頼れる方がいたらどんどん頼って、ママさんが倒れちゃうとたいへんなので、休み休みがんばってくださいね(^^)

    • 5月1日
えりにろ

はじめまして、こんばんは(◍•ᴗ•◍)
おめでとうございます!
ご出産お疲れ様でした(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧
うちは5ヵ月位まで完母だったのですが、はじめの頃は似たような時間の間隔でおっぱい飲ませてましたよー。
振り返れば2ヶ月過ぎる位まではよく泣いていたような気がします。
寝付くのも早くて午前2時、寝ない時は朝7時頃までずーっと泣いてる事もありました。
産婦人科に1ヶ月検診で行った時、なるべく3時間空けるように言われ、はじめの頃は頑張って空けるようにしていましたが、ずっと、泣き止まないし、自分自身のストレスにもなっていたので気にせずあげるようにしました。
今振り返れば全く気にする事はなかったなーと思っています。
特に母乳はお腹も空きやすいみたいですし、あげてもいいんじゃないでしょうか( ¨̮ )?
ただ、新生児の頃は本能で吸い付いてるみたいで飲み過ぎて苦しくて泣くこともあるみたいなので後はお腹の膨らみ方も見て確かめてあげたらいいと思います。
あと、お腹の中から出てきたばかりで手足が自由過ぎて不安みたいなのでおひな巻きというものをしてあげたらまた違うかもしれませんよー!
それに、寝ると死んじゃうと思っているらしく、寝ることに抵抗するみたいですよ。
だから、寝かせる時には大丈夫だよーといつも声かけしてました。
1番きつい時だとは思いますが、振り返った時には1番記憶に残る事になる時期じゃないかと思います。
ほんとよく泣いて、寝不足だったなーって懐かしい時がすぐきますよ‎( ˙º̬˙ ) ̑̑
長々とすみません。
あとは、ご相談出来る方とかにお話したり、好きな物を食べてみたりとか、ストレスも溜まると思うので発散してみたりも、いいと思います♡(°´ ˘ `°)/お母さんも赤ちゃんもお互いに初めての事ばかりなのでゆっくり無理ぜずにファイトです(ˊ˘ˋ*)

deleted user

口がさみしいのかもですね。
成長においてとても大切な
ことですよね✩それに、
ママが抱くと泣くけど他の人が
あやすと大丈夫だったりします。
おっぱぃ好きな子は特に、
ママだとおっぱぃのにおいがして
落ち着かないそぅですよ。
まだ生後5日ですから、どんな
些細なことでも泣いて訴えるしか
できないと思いますから、
おっぱぃのあと泣くことが
逆に飲み過ぎてお腹が苦しいって
ゆってるかも知れません。
お腹が気持ち悪いと足を曲げたり
伸ばしたり、またお腹をさすると
激しめに泣いたりする事もあるので
いろんなチェックを試してみて下さいね

でも、飲む量にも個人差があるので
母乳ならほしがるだけあげて
構わないとおもいますよ(*ˊ˘ˋ*)

育児大変ですが、
産後ですからご無理なさいませんよーに。