※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

左下のしこりが痛むおっぱいについて、母乳が出にくい状況です。地道に絞るしかないでしょうか?自宅で対処法はありますか?

おっぱいに痛みのあるしこりがあるのですが、
授乳や搾乳をしてもなかなか取れません。
しこりの場所が左下の肋骨に近いあたりで、
搾ってドロっとした母乳の出るの場所は見つけたのですが
線が細い?のかポタポタと少しずつしか出てきません…
少しずつでも地道に絞り切るしかないのでしょうか?

近くの母乳外来は土日休みのため
自宅でなんとかしたいのですが、
なにかいい方法はありませんか?

コメント

さくら

授乳の時の抱き方を変えることですかねー。しこりがある部分を赤ちゃんの顎に合わせて何回か吸わせるとしこりが取れてきます🤗

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    抱き方を変えたりは何回もやっていますがなかなか抜けずです😭😭😭

• 11月30日
YUZU☆ママ

初めまして☆もしかして乳腺炎の可能性あるかもしれないですね。。
私もよくなり悩みました(^◇^;)痛みプラス熱感もありませんか?入浴中にほぐしたり 温かいタオルで温めてから部分的にグルグルとしこりをほぐす感じでやって行ったり
又は保冷剤や氷をタオルに巻いて患部を冷やしたりして 授乳に取り組んだら 自然と治りました(*´∀`*)とにかく母乳を赤ちゃんに飲ませたら良いと思います♡

• ママリ

ママリ

はじめまして!回答ありがとうございます!
    痛みはまだしこりに触れた時だけで、熱感はないです!
    冷やしてはみましたが、温める方法はまだやっていないので、やってみます!

• 11月30日