※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずき
その他の疑問

保育園、幼稚園って私立と公立あるじゃないですか〜けど、こども園って…

ほんとにほんとに馬鹿な質問ですいません。

保育園、幼稚園って私立と公立あるじゃないですか〜
けど、こども園ってどっちに入るんですか??
こども園はこども園のままですか?

私立と公立やったら断然公立が安いってわかるんですが、こども園って公立よりも料金安いんですか??

頭悪い質問ですいません。

コメント

らか

私の住んでいる地域は幼稚園が私立しかない場所です💡なので認定こども園は全て私立になります😊たぶん他の地域でもほとんどの場合私立だと思いますよ💡

昔はこども園だと世帯収入に合わせた金額でしたが、今は無償化によりそんなに大差はないと思います💦給食費、バス代、教材費はかかります💡あとは制服があれば制服代です☀️

Maddie

私の住んでいる市には私立の認定こども園しかありません。その中でも、社会福祉法人、学校法人の二種類の園があるようです。

保育料は変わりませんが、諸費用がかかるみたいですね。

M a m a

保育園は保育園
幼稚園は幼稚園
こども園はこども園で分かれてます!
こども園は幼稚園と保育園がいっしょになってて実質0歳から入れる幼稚園って思ってもらえればいいかと思います!

保育料に関しては
だいたいは収入によって市が決めた金額になると思います。
雑費がかかったりすることもあると思いますが、それは公立私立とかではなく、施設によってだと思います!

こども園っていうのは、保育園と幼稚園の両方を兼ね備えた施設のことであり、私立もあれば公立もあります。
私立や公立というのはその施設を設立した団体を示します。
公立=県や市。
私立=それ以外。
全国的に私立のこども園の方が多いみたいですね☆

すずき

お返事ありがとうございます‼️すっきりしました😃😃
回答を元にまた色々調べていこうと思います🥺