※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
家族・旦那

今日で丁度産後1ヶ月です。昨日祖父が亡くなり明後日お葬式なのですが、…

今日で丁度産後1ヶ月です。昨日祖父が亡くなり明後日お葬式なのですが、欠席することにしました。薄情すぎるでしょうか?😔
もし参加するとしたら、無理言って下の子を義実家に預けて上の子と2人で行きますが、超人見知り&暴れたい放題の上の子を抱っこし続けながら1人で面倒見るのもしんどく思ってしまい…
祖父とは特別仲良くも不仲でもなく、特に思い出もなく…なので、もしすごく仲良しだったら無理にでも参加してるんだろうと思うと、なんだか罪悪感のような気持ちが湧きます。皆さんなら頑張って出席しますか?

コメント

natuki

思い入れも無いならいいと思います💦
まだ体もしんどいでしょうし…

• もちこ

もちこ

普通は参列すべきだと思うのですが、、そう言って頂けると少し心苦しさが減ります。ありがとうございます💦

• 11月30日
ごまちゃん

私は、祖父が大好きだったので😂
まだ結婚もしておらず子供もいなかったので普通に出席しましたが

昨年、夫の祖母が、娘がまる2ヶ月のときに亡くなり…
「寒い時期だし大変だけど、お祝いも頂いたりしていたし、何度かお会いしたことがあって多少思い出もあったので出よう」と思っていましたが、周りの方が子供の小ささのあまり「そんなまだちっちゃいのに出なくていいよ〜💦💦」と言われました💦産後の身体ということも心配してくださっていたかは分かりませんが🤣
通夜と告別式は出ませんでしたが、子供が4ヶ月になる月にあった49日の法要から出席しましたよ😊それでも私も少し罪悪感みたいなものがあったので、その時に、思いを込めてお別れしました。

もちこさんも、まだ産後間もないわけですし、法要はこれから度々ありますし、1歳4ヶ月のお子さんも手がかかりますよね😨💦ご無理はしなくていいのかなと思いますが、他の方のコメントも読みました✨少しだけお顔出されて帰っても大丈夫だと思います😊

• もちこ

もちこ

優しいコメントありがとうございます😌
    出席してきちんとお別れできるのがやはり一番ですが、気持ちが大切ですよね。
    いろいろご意見頂けて迷っていますが、式が始まる前に会いに行って個人的にお別れして、49日の法要から出席しようと思えてきました😊💦
    経験談教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 11月30日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

それ良いですね!☺✨もちこさんのタイミングで良いと思います!気持ちが大事かなって、思いますよ😌故人にも、「産後間もなく、行けずにすみません、ありがとうございました」と心の中で伝えました。うちの場合は、特に結婚して初めての相手方の法事となったので、薄情な嫁だって思われそうですごく心配だったのですが💦大丈夫でした。

むしろ、3,4ヶ月の時に行った49日よりも、先日あった1周忌の方が 子供が動き回って大変でした😨

もちこさんは、どちらもまだまだ手のかかるお子さん達ですから余程大変なはずです😭
    もちこさんのお身体、子供さんたちの事を第一に考えつつ、お祖父様とも良いお別れができます様に✨✨

まさか自分が頂けると思いませんでした😳💦グッドアンサーありがとうございます(*´︶`*)🌸

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私だったら出席します😢
私も特別仲良くも不仲でもない祖父が去年亡くなりましたが
息子を預けて行きました。
私が産まれる前に祖母が再婚した本当の祖父ではないですが
行かないとこの先後悔する事になると思ったので、、

• もちこ

もちこ

ご意見ありがとうございます。
    特別な絆はないですが、愛情がない訳ではないので、本当に行かないでいいのか…という気持ちもありました。
    式には参加しなくても少しの時間娘を預けてお別れに行けないか、考えてみます😌

• 11月30日
ちーちゃん

思い出も特にないとの事なら、私は出席しないです💦
お通夜の時にお線香だけあげさせてもらうくらいにします😓
それかひと段落した時に祖父宅へお線香あげに行っても大丈夫だと思います🙆‍♀️
産後1ヵ月だと体もしんどいと思うので、体を優先した方が良いかと思います💦

• もちこ

もちこ

優しいコメントとアドバイスありがとうございます😌
    少しの時間でも顔を出せそうなら出して、無理なら後日お線香あげさせてもらうことにします🙇‍♀️

• 11月30日
Rin

無理に行かなくても大丈夫だと思います!
落ち着いて余裕が出来たら、お線香あげに行くなりお墓参りしたりすると良いのではないでしょうか😊👌

• もちこ

もちこ

確かにお線香あげたりお墓参りは今後できますもんね😌
    お葬式の出席は無理じゃない範囲で考えたいと思います。
    優しいコメントありがとうございます😊

• 11月30日
♡♡Ks♡♡

私なら出席します。
最後なので…
ちゃんとお別れをします。

産後1ヶ月で体もしんどいかもしれませんが、頑張って出ます。

• もちこ

もちこ

ご意見ありがとうございます。欠席させてもらおうと思ったものの迷う所があるので、ちゃんとお別れできるよう考えます😌

• 11月30日