※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
ココロ・悩み

男性保育士の友達が上から目線でアドバイスしてくるのがイライラする。仕事終わりに飲みに行っている姿を見てまたイライラ。保育士を尊敬しているが、母親だけを強調するのに違和感を感じる。

保育士をしている男友達のことを少し愚痴らせてください🙇

私には小学校~高校まで同じクラスの腐れ縁の友達がいます。
25歳、独身。男性保育士。

今は私が結婚して二児の子持ちになり地元を離れているので地元に帰省した時かたまにLINEでやりとりする位なのですが、子供たちの話になるたびに上から目線のアドバイスがあるのがイラッとしてしまいます😱

「ママなんだからちゃんと見てないと」「大変なの分かるけどまだまだこれからだよ~」「育児慣れてきた?慣れてきた頃がいちばん危ないんだよな~」等…、軽く受け流してはいるのですが

私も母親として子供の安全を一番に考えて行動しているし、言われなくても分かっている!と思ってしまう…。
保育士さんだから子育てのプロとして言ってるんだってことは分かるけど、仕事として子供を預かる育児の大変さと、自分の時間がまともにとれないまま家でずーっと自分の子供を育てる大変さはまた違うものだと思う。

「時間どおりに向かえに来てくれなくて残業になるの困る💧子供も待ってるのにかわいそうじゃん、仕事切り上げて早く向かえに来てあげればいいのに。やっぱり母親は何より子供優先にしてほしいわ」
っていうLINEもイラッときました。

母親は子供優先だよ、自分の子供が何より大事に決まってるじゃん、子供の為に働くんだよ子供かわいそうって言うな。って内容をやんわり返信。

で、仕事終わりに「今日もお疲れ~」って飲みに行ってる様子をインスタでみてまたイラッとしてしまいました…。君が子供かわいそうって言ったその母親はきっと今頃子供の為に夕飯作って食べさせお風呂入れて寝かしつけて家事して、と働いてると思ったら…。

もちろん仕事終わりに飲みに行くのなんて自由だし当然の権利だし、インスタみなきゃいいだけなんですけど、言いたいことが誤解せず伝わってくれたら良いのですが…😥
保育士さんを批判している訳じゃないんです、
保育士さんの仕事は本当に尊敬しているし働く親にとって無くてはならないもの、感謝しかありません。もし気分を害される方がいたら申し訳ないです💧

あと「母親は~」っていう言い方に毎回引っ掛かります。父親は?子供の親は母親だけなの?なんで「父親は」って言わないの??

長く愚痴ってしまいました…

コメント

フリル

そのお友達は自分は保育士だから!とこんなに堂々と上から目線で勘違いな持論を展開されるんですかね💦(笑)
子供育てた事がない人がどんなに子育て批判しても的外れているし、説得力どころか反感だらけですね💦
きっとその男友達は自分が子育てを経験して初めて、保育士をしていたから子育てがすぐできるんじゃない!と子育てに戸惑いや悩みながら学ぶんだろうな…奥さんに上から目線にならないといいですけど💦

• 男の子ママ

男の子ママ

そうなんです!子供好きなのも分かるし「俺は育児慣れてるから」の言葉もよく言うのですが、私は本当の育児の大変さは分かってない…といつもモヤモヤするのです😥

• 11月30日
りりー

イラッとしますね。笑
腐れ縁なら「君も子どもが出来ればわかるよ〜」と更に上から返します私なら🤣🤣

所詮男性には、母親業の大変さはわからないと思ってます‼️妊娠した時から男女不平等だし😇笑

• 男の子ママ

男の子ママ

私に子供がいなければ「そうなんだ~保育士さんて大変ね」で済む話なんでしょうけど、二児の母親だからこそ毎回毎回イラッとさせられてます😅
    「結婚したくないけど子供は欲しい」が彼の口癖です😱

…その子供を命懸けで生むのは女なんですけどね😱
    きっと苦労するのも女の方💧

• 11月30日
あちゃ

保育士してます。
…。同じ保育士として言わせて下さい!保育士、なめてますね、その男友達!!何様なんだ?って感じです。
保育士してたら母親を責めるのはやっちゃいけないこと。子どもの為に~って言いながら結局は自分がいかに子どもの事を分かってます!みたいな気持ちをひけらかしたいだけですね。本当に子ども達の事を思ってたら子ども達の大好きな母親を責める事なんてしませんよ。それに保育士はあくまでも保育士であって色々な家庭事情(虐待などは別ですが)にあれこれ口出しする権利なんかありません。
私も2人の子どもの母ですが、子どもが懐いてたとしても預けたくないわーって思います。
まだまだ保育士としてぺーぺーな感じがプンプンします。

口悪くなってしまいましたがすみません😣あまりにもムカついてしまいました。

• 男の子ママ

男の子ママ

保育士さんなのですね!
    保育士さんの方が見たらもしかしたら嫌な気持ちになるかも…と不安に思ったのですが、もちろん中にはちゃんと母親に寄り添ってくれるしっかりとした保育士さんがいることも重々承知しております🙇嫌な気持ちにさせていたら申し訳ございません💦

結局、私に対して「俺は育児のプロ」だとひけらかしたいだけ、本当にその通りだと思います😣

• 11月30日
4人のママ

かなりムカつきますよ、それ!(笑)
世の中で一番ムカつく事ですよ、母親にとって(笑)

だいたい子育てしたことない人から上から目線で言われること自体意味がわからない

育児は毎日自分でやってみなきゃわからないですよ。
同じ立場である父親にだってなかなか伝わらないのに。

• 男の子ママ

男の子ママ

そうですよね!気持ちを分かっていただいて嬉しいです😢

子育てしたことない奴に母親なら~みたいなことを語られたくない‼️そこが毎回イラッとくるポイントなんですよね😅

• 11月30日

保育士さんがプロとは
一度も思ったことないです。
私のいとこは幼稚園の先生ですが、
やっぱり、分かってないことも
沢山あると思います。
母親だからこそ分かること
沢山ありますよね?!

男に言われるって言うのも
めちゃくちゃ腹立ちますね!

家と園での過ごし方も
お子さんは違うと思いますよ。

• 男の子ママ

男の子ママ

そうですよね!仕事で子供たちをみるのと、家で子供を育てることは全然違うと私も思っています。

いつか結婚して自分の子供を持った時に本当の意味での大変さを理解してくれるといいなぁと思います😢

• 11月30日

私も保育士ですが、
仕事の保育と家庭の育児は別物です。

保育士は保育を仕事としているプロです。

その男性の保育士は
保育の仕事でお金をもらって、仕事が終われば自分の時間。ストレスも全く違うでしょうね。

育児を知らないということですよ。

• 男の子ママ

男の子ママ

その通りだと思います!
    子育てと仕事での保育は別物だと私もそう思います😣
    気持ちにこれから結婚して子供を持った時に苦労を知るんでしょうね😢

• 11月30日