※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれることで大変になることを心配している。実家に頼られるが、母や祖母の意見に疲れている。マイホーム計画中で、実家の近くに住むことに迷いと不安を感じている。アドバイスを求めています。

4月に2人目が産まれたら今よりももっと
大変になるからね~と母によく言われます。

その時上の子は1歳4ヶ月。もちろんそれは
分かってて早めに子供が欲しくて望んだ妊娠です。

母にそう言われると何だかもやもやしてしまいます。
実家を頼るように言われてますが、実家には祖母も
いて、母と祖母の2人からあーじゃない こーじゃない
言われ うんざりしてます。

そして私が行きたいなって時に何かと理由を付けられ
行けないし実家でゆっくり出来る余裕がありません。

そんな中で
今後マイホームを計画しているのですが
実家の近くにしな!って言われてもなんだかな~
と思ってしまう部分と 年子育児に対して不安も
あり複雑な気持ちになってしまいます。

どうしたら良いか 分からなくなってしまった
ので どなたか優しくいいアドバイスください。

コメント

はな

子どものことは一時ですけど、マイホームは一生のことですよね。

年子の育児大変だと思いますけど、生まれてから赤ちゃんが首が座る頃には育児に慣れてると思います!!

• ♡

コメントありがとうございます!!

育児に慣れて来たら良いのですが😭😭

• 11月30日
まむち

育児に大変じゃないことは無いですよ~🤣‼️

私は実家を頼っていますが、行くのではなく、呼んでいます。

ここに○○が有るから、こうこうこうして欲しい
と、自分が普段やっていることを同じようにお願いしています。

ご自宅検討なら、実家の近くいいと思いますよ~☺️関係が悪くなければですが。
子どもは成長して、小学校になった頃私は仕事しているので、
子どもの帰り先にお願いしたりすることも出来ますので。

ちなみに私は旦那の実家まで歩いて5分です。
実家は車で30分ですが、
母を呼んでお手伝いしてもらったりしています

• ♡

呼ぶのいいですね😭
    母が車で動けるのでお願いしてみようと思います。

家は実家から車で15分以内のところを検討しているのですが。
    まだ色々考えて見ようと思います。

• 11月30日
かなぶん

仕事をするつもりなら近い方が後々いいかもしれないです。
なんだかんだ、きょうだいが順番で病気になると休みも取りにくくなるので…💦

あと、将来的に例えばお祖母さんの介護が必要になってきた時、お母さんのサポートをするなら近い方が通いやすいです。
さらに将来、お母さん自身をサポートすることになったりもあるかもしれません。
今私の父親が癌で入退院繰り返してるのですが、世話しに行くのがかなり大変です😰

同居のきょうだいがいれば心配ないですが、子育ての事だけではないので良く考えてくださいね✨

• ♡

近くのが良いんですね😭😭
    子育て以外のこともちゃんと考えて見ようと思います。

• 11月30日
Maaa13

実家にうんざりしたりするなら、頼ることをやめてはどうでしょうか?

妊娠中に切迫とかでもし入院となっても、託児所とか探したり夫を頼ったり実家に頼らなくても事前に対応すれば出来ることはあります。
マイホームもふわふわさんだけが決める訳じゃなく旦那さんの意見もありますし、土地や予算の都合もあります。他人に言われて決めるなら後悔しそうだなって思いますよ(^^;

• ♡

コメントありがとうございます。

参考までに他の方の意見が聞きたかったので。
    Mari24さん意見も参考にさせて頂きます。

• 11月30日
2児のママ

1歳4ヶ月差の年子出産しました!
旦那に頼りまくり中です笑
里帰りせず実母、義母に用事がある時は来てもらい助けてもらってます!
意外に大丈夫ですよ!新生児はほぼ寝てるし☺️まぁこれから先子供たちが動き出したら大変なんでしょうね😭

• ♡

1歳4ヶ月差なんですね👶
    ご出産おめでとうございます!!

旦那さん頼るのが1番良いかも
    しれません!私も頼りまくりそうです😭

大丈夫と聞いて安心しました😭🙏

• 11月30日
4mama

私ら夫婦はお互い頼るとこないので2人で育児して基本1人でやってますが年子だろうが慣れれば回りますよ!😊
そうなってもない過程で色々外野に不安ばかり与えられると不安になりますが産んで育てるのは夫婦です!
大丈夫ですよ☺️
やるしかないのでやってけます👍

• ♡

慣れれば大丈夫なんですね😭
    そう言って下さると勇気出ます!!

不安ばかり考えるのやめます🙏

• 11月30日
  • 4mama

4mama

私も年子になる時は産まれるまでそれは、それは不安でしたが何とか色々なサポート頼りやってけますよ☺️
    今は元気な赤ちゃん産む事だけ考えてまた産んできつくなれば愚痴ればいいんじゃないでしょうか☺️
    年子は奇跡です💕
    何をするのも横の育児でやりがい感じてます☺️
    双子用ベビーカー乗せたり服も買わなくて済むし双子みたいで楽しいですよ☺️

• 11月30日
かなん

両方の実家から離れたところに家を建てました。
病気の時など近かったらな…と思うこともありますが、近かったらモヤモヤすることも増えそうなので、自分としてはこれで正解だったのかなと思ってます。

• ♡

かなんさんのように私もなりそうです。頼れるけどもやもやしますよね(´・ω・`)

• 11月30日
犬の美容師

うちは一歳半年子兄弟がいます✨
元々実家住まいなんで、母にアドバイスもらったりと助けてもらってます✨
2月に三人目が生まれ、長男とは8歳差、二男とは7歳差ですが大変です💦
年子じゃなくても大変です😅

• ♡

いくつ離れてても育児は大変なんですね😭😭
    3人お子さんいて尊敬します!!

• 11月30日
とーこ二児のママです

上の子が一歳七ヶ月で下の子が生まれました。
旦那実家は県外で私との仲が不仲…
私の実家は車で30分です。

上の子の時は里帰りしましたが、今回は里帰りなしで退院後は旦那がいない日は母に手伝いに来てもらいました。

里帰り無しの理由は上の子の犬アレルギーが軽度でしたがあったのと、実家はゲートとか付いてないので上の子のイタズラが怖かったからですが。
自分の家に来てもらう方が良いと思います💦

育児に楽なものなんて無いと思いますが、年子育児…本当に大変です…
上の子の赤ちゃん返り、分かってはいたけど、うちは下の子に思いっきり手出しますし噛み付きますし引っ張るは叩くは…
ベビーベッドに寝かせてても、ベビーベッドよじ登って寝ている下の子の頭の横でジャンプしたりします。

と言っても、お母さんがどのように手伝いに来てくれるかだと思いますけどね。
大変だよ〜と言うだけ言って、こっちの思うように手伝ってくれないなら、わざわざ近くに住む必要は無いと思います。

マイホームに関しては、皆さんおっしゃる通り育児だけじゃ無いですからね。
私は実家とは仲良いですが味噌汁が冷める距離はキープしたい派です笑

• ♡

里帰りどうしようか迷っています😭😭

あー!いたずら😭今まさにそれで怖いです。。

大変!覚悟しておきます!!
    母は、どのように手伝ってくれるか分からないので近くに住むか迷っていて…

• 11月30日
あちゃ

義姉が義実家近くに家を建てて現在中学生、小学生と三人の子どもがいますが、習い事やら小学校のはや上がりやら中学生の部活やら…義姉も仕事を始めたのでかなり義両親や、義兄両親に頼ってる姿を見て、その、ちょっとした時(突発的)にすぐ頼める人が側にいる環境は正直どちらの両親も県外の私達夫婦は羨ましく感じてます。全く息抜きや、体調不良の時など頼れませんから。
確かに子育ては人の手があった方がそれだけ選択肢も広がりますし、夫婦にかかる負担も減ると思います。でも人に頼るということはそれだけ人間関係上の問題もありますよね。
いずれ働く予定があるなら私なら関係があまりよくなくても(今だけかもしれないし、ずっとかもしれなくても)実両親なら近くに家を建てちゃいます、子どもの為にも。

• ♡

あちゃさんの言う通りです😭
    人間関係 色々問題出てきますね。。

• 11月30日

わたしは1歳8ヶ月差で上の二人を産みました(^^)
実家は車で1時間くらいの同じ市内に住んでます。5年前くらいに今の我が家を買いました。うちの母も「うちの近くにしなー」と何年か前まで言ってましたが、、義母がシングルなため結婚当初から同居の話があり、義母の性格的に私の親と近くはよろしくないと思ったので縁もあり今の土地に住むことにしました。
この前に住んでたアパートも実家との距離は変わらなかったけど、息子達が入園前は良く実家に遊びに行きましたー息抜きになってました。

ほかの方がおっしゃるように、行く行くふわふわさんが働くなら近くの方がいいかと思います。あとは、介護になったりしたときも通える距離に住んでいたら楽だよなぁと。
でも、近すぎると過干渉されたらめんどくさいですよね…。

私だったら、車で15分くらいの所に住むのがベストかなぁと。もっと言うと、学校~実家の距離と学校~我が家の距離が同じか子供が歩いて行ける距離だと便利かなぁ。。

• ♡

近すぎると干渉されますよね。
    今迷ってるのがまさに車で15分くらいです!!

• 11月30日
🌈虹ママ

一歳2ヶ月差の年子です(*^^*)

まー、とりあえずは病院が大変です💦
病気のときはもちろん予防接種もあるので(^^;
そんなときだけでも付き添ってもらったり連れていかない方を見てもらったりわたしは実家頼りにしてます☆
また産まれてみたら変わるかもしれないので少しずつ様子みられたらいいと思います!

親からのお小言はあるあるなので上手く流せるようになるのが一番ですかね!🤣

• ♡

産まれてみて様子見ていきたいと思います!!

上手く流せるようになりたいです(´・ω・`)

• 11月30日
mi

1歳2ヶ月差年子です!

産む前後の赤ちゃん返りが酷かったので、それが本当に大変でした😱
授乳中にわざと下の子よりも私に密着して授乳できないようにしたり、下の子のベビーバスやべびー布団はセットしてもぐしゃぐしゃにして別の部屋に持っていく、私が一瞬でも目の前から離れると急にヒステリックのようなギャン泣き、下の子がどんなに泣いても抱っこをせがんで自分の話を永遠とし続けるなどとにかくカオスな状態でした(笑)
1ヶ月半くらいしたら急に落ち着きましたが本当にやばかったです😱

あとは上が風邪を引くとすぐ下もうつって既に風邪を引かせてしまい予防接種も合わせて交互に小児科通いをしてばたばたの毎日でした🤦‍♀️

でもでもすっごく可愛いので大変なことも多いけど可愛いがとまりません🤭💓

ちなみに私の実家は父方祖父母、母の3人暮らしで(父他界)母は毎日仕事だったし祖父母が昔の知恵とかとにかく口煩かったので退院後1週間で私が爆発して自分の家に帰りました😆家に帰ってもワンオペで主人は基本いないけどストレスが少しでもない環境だったので煩い人がいない方がイライラしないし育てやすかってです👍👍

• ♡

前後で赤ちゃん返りされたんですね😭😭
    覚悟しておきます(´・ω・`)

可愛いが止まらない…それは
    楽しみで仕方ないです😍

1人のがストレスないですよね!!

• 11月30日