※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠30週で腹囲が98センチ。不安になっている。最終的にどれくらい大きくなるでしょうか?身長153センチの普通体系で、胎児は平均ど真ん中の大きさ。

今妊娠30週で腹囲が98センチです。
周りに話すと臨月でそれくらいと言われたので
やっぱり大きめなのか、どこまで大きくなるのか
不安になったので投稿させていただきました。
ちなみに身長は153センチの普通体系です。
検診でも特になにも言われた事がなく
今のところ胎児は平均ど真ん中の大きさです。

みなさん最終どれくらいまで大きくなりましたか?

コメント

ココアがすき

普段147センチ40キロ
臨月で腹囲88センチ48キロでした😃
ちなみに2人子供いますが同じでした😊

  • あい

    あい

    身長は関係なさそうですね…。スマートで羨ましいです😭❤️

    • 11月29日
  • ココアがすき

    ココアがすき

    骨盤の大きさや角度など関係するみたいですね😃
    お腹大きくならなくて気にする人もいますし逆の方もいますよね😊
    あかちゃんが順調なら万々歳ですよ💓

    • 11月29日
ミート

私は逆に小さすぎ?ぽくて
臨月でも後ろ姿みても妊婦に見えないと言われてとても不安になりました😂

  • あい

    あい

    私は変わりすぎていく体型が受け入れられなくて😂無い物ねだりなんですかね😭❤️

    • 11月29日
  • ミート

    ミート

    なかなか難しいですよね…
    私も断乳してから縮みすぎて
    受け入れられません←

    • 11月29日
とんとん

確かに腹囲だけをみると
妊娠36週以降くらいの値ですね。
ですが、腹囲には赤ちゃんの向きや大きさ、羊水量、ママの皮下脂肪、骨盤の形、お腹の筋肉、身長などが関わってきます。
今は30週なので赤ちゃんは下がっておらず、羊水が1番多い時期。
身長も大きくはないので、お腹が前に出てしっかり大きくなるころだと思います。
値はあまり気にしなくても良いと思いますが、あまりにもお腹が前に出たり、大きくなりすぎると、腹筋がゆるんでしまい、出産への影響があるので、さらしをお腹に巻くのも対策の1つです。
巻き方は助産師さんに聞いてみてください😊

  • あい

    あい

    いろいろ密接に関わってるんですね😭❤️
    腹筋はもともと全然なく
    ぷにぷにお腹だったので
    さらしのこと助産師さんに
    次の検診の時相談してみます!!

    • 11月29日
あちゃん

私は肥満体型なので
110センチぐらいは
あるので大丈夫だと思います💭

ままり

昨日の健診で96センチでした😳

160センチで妊娠前61キロ
妊娠して今現在+9キロです

あずき

同じく今30週です。29週5日の検診で腹囲98センチでした😅
身長158センチ、BMIで見ると普通体型です。赤ちゃんは1週間くらい大きめくらいです。
3人目だからかお腹が大きくなるのが早いです💦
上2人の時は1人目は98センチ、2人目は96センチまで大きくなりました😓
30週頃→40週頃で1人目7センチ、2人目で4センチ大きくなっていたので、最終的に105センチくらいまで大きくなるかもしれないなぁと覚悟してます。先生からは何も言われてないので特に心配してないですが、大きいと何かと大変ですよね💦
お互いあと少し頑張りましょう☺️

  • あい

    あい

    ほんと動きにくくて、大きい大きいと周りに言われるので余計に気にして、100の大台超えるとどうなることかって感じです笑
    頑張りましょう😭❤️❤️

    • 11月30日