※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
妊娠・出産

食事量を減らしても体重が増え、産院での体重管理に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

あまり食べていないのに体重が増え、産院で注意されるのがストレスに…。
産院で何を言っても信じて貰えません。
どうすれば…?

臨月目前の妊婦です。
通っている産院は体重に厳しい事で有名で、1ヶ月に1kg以上増えるとかなり文句を言われます。

ここ数ヶ月、食事量をかなり減らしても体重が増える一方で困っています。

産休に入るまではフルタイムで仕事をしていたし、産休後は毎日1時間半ウォーキングをしています。

食事量は

朝→おにぎり1個半とサラダ
昼→お茶碗に軽く一杯、サラダ、肉か魚一品
夜→バナナ一本とリンゴ半分くらい
間食→牛乳かヨーグルト(15時くらい)

同じ食事量、運動量なのに
1ヶ月全く体重が増えなかった月もあれば
1.5kg増えて、
『ごはん食べ過ぎてますよね?』
『間食たくさんしてます?』
『ごはん減らせませんか?』
と怒られた月もあります

産院での体重管理が怖くて
1.5kg増えた月に食事量を減らしたら
赤ちゃんが2週間後にあまり大きくならず
担当医には食後30分は安静にするよう言われたのにその月も1kg以上なぜか増えてしまい
食事量を減らせと看護婦には言われました…

食べていないと言っても
信じる気がないみたいで嫌になります

今回なんて2wで1kg増えてしまい
次の検診が憂鬱です。
もう開き直っていっそ普通に食べるべきでしょうか…。

怒られたり文句を言われた時に、なんて返せば良いのか思いつきません…。

そもそも妊娠直前の体重は、結婚式前にダイエットを頑張った時の体重で
そこから9kg太ってしまったけど
普段の体重からなら、まだ6kgくらいしか増えていないんです…
(当時は週一にエステに通って、置き換えダイエットをした上、最後の1ヶ月は2食にしていましたからリバウンドした分があるはずなんです…)

コメント

まーちゃん♪

体重管理難しいですよね!
私も後期に食べる量変わってないのにドーンと増えました(>_<)
後期に増えるのは仕方ないですよね(;_;)
言い分を聞いてくれないのであれば、はい、はい、と聞き流し(笑)ストレスためず、元気な赤ちゃん産んで下さいね(^-^)/

ぴーちゃん

35週で9キロならあと3キロくらい増えると思います😅
病院が厳しいのは、赤ちゃんやお母さんを思ってのことです。
必要以上の体重増加は赤ちゃんにではなく母体に脂肪がついてしまってますし、そうなると難産になります💦

水分は取れてますか?
食事の時間はどうですか?
夜、過剰に減らすと体が吸収しやすくなってしまうので、早い時間に軽く食べてはどうですか??
あと塩分が妊娠中は意外と太ります😅

ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

飲み物飲むだけで太るしむくむしで太りますよね😓😓
上の方みたいに聞き流してるのが一番です!!
私なんて10㌔くらい増えましたよ!(笑)
先生から言われたことは1度もありません!!(笑)

まなゆいはる

妊娠中はびっくりするくらい体重増えますよね(>_<)

お母さんは成長しなくていいんですよ。とかも言われましたよー(T_T)

もう妊娠後期なんて体重増えるようになってるし、そこまで頑張ってるならもう聞き流しちゃっていいですよ!
内心ストレスでしょうが(>_<)

後は逆に栄養なんかが足りてないと余計ためこもうとして増えちゃうのかもしれないので、朝か昼にもうすこしガツンと言ってもいいかもですよね!
で、夜を野菜スープとか!

後期は浮腫やすいし疲れやすく、お産で体力使うので運動はあまりオススメしない病院もあるそうですよ!
頑張ってください( ´艸`)

メロンパンママ

すごく努力されたのですね、きっと、いいお産ができますよ!もう生まれるし、周りの声はもう気にしなくていいように思います。
誰が信じようと信じまいと今まで努力してきたことに自信を持って、あと少し乗りきってください!応援してます!

さくらチェリー

夜にフルーツは太りやすいと思います。糖質の塊なので私はバナナは朝食べてます。
排便は問題ないですか?私は便秘で満足に出ない時は検診でいつも体重増えてました(>_<)
私の通っている病院の栄養士さんに、サラダよりも野菜たっぷりのスープの方がいいと言われました。
サラダは体を冷やしてしまうので。
温かいスープの方が代謝も上がりいいんだそうです。もちろん塩分気をつけて薄味ですが。

私は20キロ増えました😅臨月には浮腫みがすごくて、血圧も高くなっていて運動禁止と言われずっと寝ていました😫
体重管理でメニュー表を見せたりしましたが、私はカレーや炒飯、オムライスが多くてずっと怒られてました😭なぜか最後の辺りは諦められたのか何も言われなくなりました💦はい。すみません。しか話して無かったからかもしれないです🤔
こまち@さんもあと少しの妊婦生活、体重管理でストレスになりますが、無理せず身体に気をつけて下さいね😊

ちむさん٩(Ü*)۶

おにぎり1個半多いような…(笑)
バナナとか糖分なので
太りやすいかもですね!
妊娠中ですし毎日同じ食事でも
吸収量とか違うかもですね…
妊娠後期食べなくても太るって言いますし
はーい。って聞き流しとけば
大丈夫じゃないですか?☆
私2週間で1キロ増えますよ(笑)
たまーにちょっと少なく体重書いてます\( ¨̮ )/♡

groovymisty

毎回食べているものを写真に記録するのはどうでしょうか?
私もそれを実践しています。
「食べてないのになんでこんなに増えるの!」と気が狂いそうだったので。。。
そうしたら、その時には思いもしないバランスの偏りなどにも気がつくことができましたし、実際の写真を見せて改善点を聞くこともできます。
クックパッドダイエットの「とるだけ」というアプリ使ってます。

りんご

糖質太りし易い体質なんだと思います。
炭水化物や甘いものやフルーツを控えましょう。ヨーグルトも無糖で。
ただ、それ以外は控えてはいけません。根菜以外の野菜・肉・魚・大豆製品は積極的にとってくださいね(つ´ω`c)
味付けも濃くならないようにお気をつけください。

ルル

体重管理厳しいですよね!
わたしも2週間で2kgくらい増えてしまったときは病院に行くのが憂鬱でしたし、
もちろん注意され、管理栄養士さんのお話を聞くことになりました(>_<)
便秘症なのもあるのか普通の量しか食べてないのに簡単に太ってしまって悩んでいまさしたが
気にしすぎもストレスになるから10kg以内におさえるよう頑張ってます(>_<)

モカ

こんばんわ(^^)
体重管理難しいですよね(。>д<)

私の病院も(厳しいね!)って周りによく言われます笑
月に1~1.5㎏までって怒られて間食禁止と言われました(;゜∇゜)

来月の検診で怒られないように今はキープできるようにただ頑張るのみです(*_*)
一緒に頑張りましょー\(^o^)/

さあーちゃん

私も毎回検診に行くたびに
怒られてます!!
前回行った時2週間で二キロも増えて
怒られましたが、家で計った時は
体重変わってなかったし病院の体重計
壊れてるんちゃうー?って言って
軽く流しました\(^^)/
どんだけ頑張っても増えるし、
もう諦めてます( ・∇・)