※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろくっち
お仕事

主人が辛くて転職を考えている。私がもっと支えるべきか悩んでいます。

妊娠中、または出産後すぐに旦那さんが転職した方いますか?

ちなみにうちの主人は仕事が辛くて辞めたい辞めたいと毎日言っています。
キャリアアップの転職ではなく、今の辛さから逃げるための転職。そんな都合のいい会社なんてないし、次の会社でも辛いことはある気がするんですが…私がもっと優しく見てあげるべきですかね?😓

コメント

なぁぁ

転職はしてませんが
パニック障害が元々あってそれが発症して一時仕事場に行けなかったです。
辛い行きたくないって感じだったので辞めていいし行きたくないならいいよ〜私が頑張るからって言ってました😅
その時は妊娠中でした(笑)
結局仕事場が親戚のとこってこともあり色々あって辞めず場所移動で落ち着いてはいますが…

• ろくっち

ろくっち

パニック障害はお辛いですね。それを支えたなぁぁさん素敵すぎます😣
    うちの夫もそうであれば、すぐ辞めていいよと言えるのですが…

今の仕事12年続けているので、いいかげん役職に付けと上司に言われたそうです。今までずっと断っていたので。
    これを機会に頑張ってみたら?と言ったら、早く帰れないし、仕事余計に覚えるようだし、とにかく辛いことはしたくないって。
    こう、向上心とかないのかな?って不思議なんですよ。ちなみに毎日激務で調子悪いとかもなく、19時には帰って来てますし。なんか、甘くない?!って思ってしまいます。
    やっぱり私が早く復帰して働くしかないなぁと。
    すみません、長くなってしまって😭

• 11月29日
  • なぁぁ

なぁぁ

仕方ないですよね😅
    周りからは離婚考えるよ?って言われましたが…いやいや病気やで?それにそんくらいで離婚考えるなら最初っから結婚してないしって感じで😂

えっ…すみません。
    読んでて甘い考えと言うか自分の事しか考えてないですよね😅

• 11月30日
  • ろくっち

ろくっち

そうですよね…本当、自分の事しか考えてないんですよ。
    働きたいけど病気でうまく働けない。とかなら私もフォローしたいし、こんなにイライラしないと思います。
    自分が楽したいだけなんですよね。何なんですかね。クソですよね。苦笑

• 11月30日
  • なぁぁ

なぁぁ

ですね😂
    楽したいが為に断るのはえ?ってなりますよね(笑)
    役職についても給料が変わらんできつくなるだけとかならまぁそのままでもいいし他でもっと給料いい場所に転職するかってなりますが楽したいがために転職とか役職断るとかは違う気がしますよね😅

• 11月30日
  • ろくっち

ろくっち

夫は資格なし、高卒なので正直転職しても給料下がるだけだと思うんです。
    今の職場でステップアップを声掛けてもらっているのに、面倒臭い。という理由で転職する意味が本当に分からないです。
    私は三流大学卒なのですが、大学出てる奴に俺の辛さなんて分からないと言われます。
    いや、分からないし。笑
    高卒でも中卒でも自分の仕事にプライド持って取り組んでいれば、転職してもいいお仕事に出会えると思うんですよ。
    夫みたいに楽したい、責任取りたくないって人は面接でも見抜かれるだろうし、その程度の仕事しか貰えないと思います。
    まぁ…何を言ってもこういう人と一緒になってしまったので仕方ない私が稼がなくては…ってそこに着地します😓はぁ。

• 11月30日
ちいちゃん

三男の出産5日前に仕事を辞めて、生後2ヶ月のときに再就職しました!

• ちいちゃん

ちいちゃん

うちは年なので体力的に前職がきついので辞めました!

私も仕事してるので、辞めていいけど、上の子たちは保育園だったので3ヶ月内に決めてね!って言ってましたよ😃

• 11月29日
  • ろくっち

ろくっち

体力的にだったら分かります!でも夫はそうじゃないんですよね…ただ単に仕事したくないっていう。
    旦那さん再就職されていてさすがです!
    何だかんだ、仕事辞めても再就職できればいいんですが…

夫がよく言うのは俺パチスロになるから!とか早くプー太郎になりたいとか、早くお前復帰してくれよ、とか。私、先月産休に入ったばかりなのになぁ、なんでそういう事言うのかなって、こいつアホだなって悲しくなります😂
    まぁ辞めたいと言うので、好きなようにさせるしかないですよね。
    出産した後も上の子は保育園なので、ちいちゃんさんと同じように、3か月以内に決めてね!って言おうと思います!

• 11月30日
ママ

うちの主人も一時期仕事を辞めたいと言っていました。当時は全く気付かなかったのですが、今思えば仕事から帰ってきてイライラしてたり、あまり喋らなかったりしてました。ある時、家事分担の事で夫婦喧嘩した時に「俺だって疲れてるんだ!頑張ってやってるんだ」と怒って泣き出したことがあって、その数日後に辞めたいと相談されました。多分この時点で旦那は病みかけてた状態だったんだと思いますが、そんなに嫌なら辞めちゃえば?と言いました。
他に仕事がないわけじゃないですし、完全な病んでしまってニート生活が長くなっても困るので。嫌な職場ならさっさと辞めて新しい職場を探せばいいと思います(^^)

• ろくっち

ろくっち

夫も毎日仕事から帰るとイライラしてます。
    私が産休入った途端、家事を全くやらなくなりました。私が家にいるからだと思いますが。
    帰ってきてイヤホン付けてYouTube見てご飯食べてすぐ布団に横になってます。
    娘が近くへ行っても無視。自分が都合いい時だけ娘にベタベタするので、やー!やー!と娘に嫌がられています。

実際にhoricoさんの旦那さんは転職されたのですか?
    確かにニート生活が長くなるくらいならさっさと仕事辞めて転職してもらった方がいいですね。

• 11月30日
  • ママ

ママ

うちは他のお家より家事には協力的な方なので、ろくっちさんの旦那さんのようにイヤホンつけて横になると言うことは無いですけど、やっぱり自分の都合で娘にかまうので娘にはパパイヤ〜と言われてます!笑。
    実際には仕事は辞めませんでしたが、転職サイトに登録して良いところがあったら辞めると言う感じでした。
    結局上司に相談して同じ職場で仕事内容だけ変えてもらった感じです!長く勤めていて友達も多かったせいか、飲みに言って同僚に話を聞いてもらったり、辞めるなよ〜と止めてもらって気持ちが落ち着いたみたいです。(旦那は一人っ子の構ってチャン気質があります😓)
    私も主人も医療職で資格があるので転職には困らないのも強みだったかもしれません。私もフルで仕事復帰していたので、少しくらいなら旦那が働かなくても私が働けばなんとかなるかなぁとも考えてました。
    私も就職一年目に厳しい上司のせいで病んで仕事を辞めたくなったことがあり、その時に相談した大学の先生に「病んでこれからの人生を棒にふるくらいなら、病む前に辞めて良い」と言われたのがすごく救いになったので、今回旦那にも同じことを言ってあげられたのかなと思います。

• 11月30日
  • ママ

ママ

コメント拝見いたしました!
    旦那さん、ラクしたいだけですか〜(*_*)それは優しい言葉をかける気にはなりませんね!
    妊娠すると金銭問題は切実ですよね!うちも共働きで毎月ギリギリの生活なので、私が産休になると毎月赤字になります!なので第二子は育休半年くらいで復職しようと思ってます。
    旦那さんが頼りにならないならママが頑張るしかないですね!でも無理してストレス溜まりすぎないように気をつけてくださいね!

• 12月2日
  • ろくっち

ろくっち

コメントわざわざありがとうございます!
    私も当初予定していた期間よりも育休を短くしようと思っています。
    頼りになる人と結婚するべきでした。ストレス溜めないように気をつけます。

• 12月2日
hysteric BBA

1人目妊娠時に転職しました給料は15万上がりました
2人目妊娠がわかってまた転職しました・・・と言うか元の会社に戻りました😇
働くのは旦那なので好きにしてもらいました、ただ妊娠中だったのでちゃんと働いてね、早く見つけてねとだけ言いました・・・

• ろくっち

ろくっち

強いです!旦那さんではなく、ことりのおやつさんが!!

働くのは旦那なので好きにしてもらいましたって、私もそこまで思たら…なんか自分がちっさい人間に思えてきました。

ちゃんと働いてね、早く見つけてねって私も優しく言うようにします…

• 11月30日
ここ

妊娠6ヶ月頃に転職しました!
10年以上勤めた会社でしたが、部署移動した事で人間関係に悩み、辞めてしまいました😭
ちゃんと転職活動をしているのなら応援しても良いと思います!
うちの夫は履歴書も準備しないで転職活動して面接の前夜に終わらない〜って半ベソで書いてました😫結局手伝う羽目に…小学生じゃないんだから😫
結局今の職場の方が激務ブラックで大変な思いをしています😣私も完全なるワンオペで辛い時もありました💦今はもう慣れましたが…
妊娠中はなにかとストレスになるので色々とお大事になさってください😭

• ろくっち

ろくっち

そうですよね。仕事辞める前に就職活動する気はないそうです。
    辞めてからハロワ行って探すわ。って。どんだけお気楽なんだろうと、呆れて何も言えないです。
    私の夫も転職することで給料も下がるだろうし、ブラックな会社にしか入れないだろうと思います。それでも今の職場を辞めたいらしいので、もう好きにしてもらうしかないですね。
    でも、何故この時期に仕事辞めるとか喧嘩ふきかけたりするのだろうと、悲しくなります。夫いわく、こんなことでストレス感じていたらこれからいい母親にはなれないそうです。そうですかって感じです。
    ありがとうございます。
    ストレス溜めないようにします。

• 11月30日
ろくっち

資格があるのはいいですね!
夫は全く資格ありません。
仕事で取るのを勧められても面倒臭いからと、資格取らなかったらしいです。
私も先月までフルで働いていたので、妊娠するまでは仕方ない私が働けばいいかと思っていたのですが、これから産休、育休を取るとなると、何かと金銭面で心配になります。
私も社会人一年目の時に仕事が合わず鬱になって辞めました。その後、働きながら資格を取って今はその資格で働いています。

仕事や環境が合わないなら分かります。夫の場合は自分が楽したいから、面倒だからという理由で辞めたいと言っているので理解に苦しむし、イライラして仕方ないです。
でもそういう人間なんだって諦めて私が早く復帰して働いた方が賢いなと皆さんの意見読んで思いました。
他人は変えられませんからね…
ありがとうございます。

ろくっち

すみません、horicoさんに返信したつもりが間違えてコメントしてしまいました💦