※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

8か月検診で低身長の疑いあり。精密検査のため大きい病院へ行くように言われた。同じ経験の方いますか?治療を受けた方いますか?

8か月検診で、低身長の疑いがあると言われました。
身長 63.1 センチ 体重 7.9キロ 女児です。
精密検査をするとのことで、手紙が来たら大きい病院に検査に行ってくださいと言われました。8か月で低身長の検査とは何をするのか不安です。
出生時は 身長 49センチ 体重 2.8キロでした。

同じように0歳の時に低身長の疑いで、検診に引っかかった方いますか?また、治療をしましたか?

コメント

るーママ

ちょっとお話がズレてしまうかもしれないのですが、私自身が確かそれくらいでした(*´ー`*)

と思い、いま母がくれた自分の母子手帳を引っ張り出してみたのですが私は
9ヶ月で 6.9kg 66.3cm
出生時は 2.5kg 49cm でした。

お子さんは私と産まれた時代が違うので、いまの時代は大事を取って検査をしたりするのかもしれませんが、私の時は特に検査などはなかったみたいです…。

少し違うのでご参考になるか分からないのですが…
私は今まで大きな病気をしたことなく、むしろ学校を休んだことがないほど健康で、運動も勉強も普通にしてきました。
そして今ではママです♡

小さく産まれても私みたいな人もいますので、何かの参考・安心材料になればと思いコメントさせていただきましたヾ(・ω・*)

• 新米ママ

新米ママ

ご自身の母子手帳を確認して頂いたとのこと😭ありがとうございます。 安心しますし、とても参考になります!

• 11月30日
  • クッキー

クッキー

横からすいません💦実はうちの娘も低身長、低体重です💦ちなみに失礼ですけど、Y♡さんは今は身長どれぐらいありますか😭?

• 11月30日
  • るーママ

るーママ

新米ママさんの場所をお借りしてお返事させていただきます、失礼します(。・ω・)ノ

私はいま152cmで、やっぱりずーっと背の順は前の方でした。

低体重もそのままでどれだけ食べても太らなかったので、小学生のころに母が「ちゃんと食べさせてますか?」と学校に呼び出されてしまい…。毎日おいしいご飯をたくさん作ってくれていたのに母はとても可哀想な思いをしたと思います…。もしもクッキーさんにそんなことが起きても気にせずに胸を張っていて下さいね(;ω;)

ちなみに母としては小さすぎて性器の成長が不安だったと言っていたのですが、むしろ周りよりも初潮が早かったり妊娠出産時期も早くて順調だったので、本当に何一つ問題はなかったです(*´ー`*)

• 11月30日
  • 新米ママ

新米ママ

私は乳児のころ、小学生低学年の頃はそこまで小さい方ではなく、成長曲線も真ん中あたりだったのですが、その後身長があまり伸びず、Y♡さんと同じ152センチです(`・ω・´)

調べれば調べるほど、
    心配は尽きないですよね…

• 11月30日
  • クッキー

クッキー

お二人とも返信ありがとうございます💓
    そうですよね💦私は158センチあるので、そんなに小さい方ではなかったのですが、旦那が160センチ、旦那のお義母さんが152センチで小さめだから遺伝もあるかもねと病院の先生には言われました💦
    小さく育つのは仕方ないこともありますもんね💦このまま様子見て育てていきたいと思います💓ありがとうございました😊✨

• 11月30日
ちぴ

うちの娘が7ヶ月で61センチ、10ヶ月で64センチでちょと心配だねーって言われたんですが、様子見になって最近急に伸びたのか今72でやっと曲線入りました💦
ある先生が、まだ寝て測るので測り方や測る人で結構誤差でるんだよね、私は膝をちゃんと伸ばしてはかるよーと言ってて、7ヶ月や10ヶ月の時測り方雑だったからかなとか後から思いました💦
心配で何箇所か病院いっては測ってとかやってましたが、やはり同じ週でも誤差が結構あったり🤭しかも、7ヶ月の時、質問者さんよりうちの子の方が低いと思いますが精密検査とか言われた事なかったんですよね💦今低身長とわかっても、3歳ぐらいまで様子見るしかないと言われたり。

• 新米ママ

新米ママ

コメント、ありがとうございます😢同じような先輩ママのお話が聞けて嬉しいです。
    娘も、人見知りもあり、8検診で身長を測る際、横になるのが嫌で足をバタバタさせてしまい。3人がかりで押さえられ😂3回ほど測りなおしていました… あれから気になって、身長計が置いてある授乳室や、家で何度もはかってしまい、その度に違う身長です。。。私も、小さめだなとは思っていましたがまさか精密検査と言われ心配になってしまい… ありがとうございます😢

• 12月2日
  • ちぴ

ちぴ

わたしも、低身長と言われた時はかなり心配して色々ぐぐったりしたんですが💦
    先生によって精密機器するかしないか違うんですよね、今の時点ではあまり考えすぎないのが吉ですよ🧡あと、タンパク質は量を守ってあげるとか離乳食の本に書いてあるけど、タンパク質もしっかりあげると大きくなるみたいです!

• 12月2日
  • 新米ママ

新米ママ

同じです😭💦調べれば調べるほど心配になります。女の子なのでターナー症とかも目について…😭💦 調べても状況が変わるわけでも大きくなるわけでもないのはわかってるんですけど😢…考えすぎないのが吉ですね😢💕ありがとうございます。
    タンパク質!!!!アドバイスありがとうございます✨明日の離乳食からがんばります💪

• 12月2日
初めてママリ🔰

過去の投稿にすいません💦

現在8ヶ月で、もうすぐで9ヶ月になる息子がいます。
息子も健診で低身長でひっかかり、
身長63.8センチ、体重8085グラム
しかありませんでした💦
要観察となり、1ヶ月後に再健診となりました💦

検査等どのような感じでしましたか?
治療はされましたか?
また、お子様は今身長はどれくらい伸びましたか?🥹

たくさんの質問すいません💦