※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘にイライラしています。専業主婦の辛さを理解してくれない旦那に相談したい。専業主婦の皆さん、イライラしない工夫はありますか?

1歳3ヶ月の娘を育てています。自我も芽生え始め最近娘に対してイライラすることが増えました。なるべく怒らないようにと思っていても結局毎日怒ってしまいます。旦那に相談しても兼業主婦の人はもっと大変だし専業主婦なんて楽なもんでしょと言われてしまいました。こっちの辛さなんて分かってくれません。専業主婦で子育てしてる皆さんイライラしないように工夫してることありますか?

コメント

イライラすることがあまりなく、参考にならないかもしれませんが、一度なんで自分は怒りたいのかって考えて、例えば出かける準備をしているのに洋服着替えず逃げ回って嫌だ→出かける時間を遅らせようって感じで、専業だからこそゆるく過ごしてます🥰

• なな

なな

私もゆるく過ごしてみます!

• 11月30日
ぱー

きゃー!!!!!!!
腹たちますねー!!!!!!!!
それぞれの立場で大変さは違いますよ!!!!やってみてから言ってほしい!!!!!

イライラしそうになったら後でチョコ食べる…!とかご褒美想像しながら意識を現実から飛ばします😂

• なな

なな

ほんと腹立ちます!そう言われてわたしもブチ切れました😂
    ご褒美いいですね試してみます!

• 11月30日
まーさん

私もイライラするので仕事に出ましたが、正直仕事に出た方がイライラしません!
昼間の細々としたストレスも溜まりませんし、外と関われるのはカナリ気分転換になります!
しかも、保育園や託児所に迎えに行って嬉しそうに駆け寄って娘が抱きついてくると仕事の疲れは消化されます!

私は兼業より専業の方が断然イライラして精神的に疲れます😂

• なな

なな

兼業主婦の方からの意見ありがとうございます😊
    気分転換になるんですね!
    私から見て兼業主婦のママさんすごいなーと思ってます😂
    外で仕事もしながら家事育児尊敬します😊

• 11月30日
  • まーさん

まーさん

まだ保育園無償化の年齢じゃないので扶養内で稼ごうとするとその分ほぼ園のお金になるので働く意味…って感じになるので迷いましたが、稼ぐ為というより気分転換と思ってやっています😂
    家事はご飯以外元々カナリ手抜きで週1〜2でまとめてやる感じなので両立と言えるのかってレベルです笑

私の友人はあえて旦那が帰ってきてから近所のコンビニにバイト行くようになりましたが、夜離れるだけでも寝かしつけや夜泣きから離れられてるいいと言っていました!
    そんな育児ナメてるようなこと言う旦那さんであればあえて預けて働きに出るのもアリかと思います!!

• 11月30日
れん

毎日お疲れ様です。
辛さって、人と比べるものじゃないしましてや家族といえど他人に軽くあしらわれていいものじゃないですよね😭
私は1歳前のころの方がイライラやばかったです。
最近は、イラっとしても、一回冷静になって「あー私イライラしてるな、」と思うようにしてます。
自分のイライラを認めてあげて、客観的に見つめると、少し冷静になれます。

• なな

なな

イライラしたら客観的に自分を見つめてみます😊冷静になれそうですね!ご意見ありがとうございました!

• 11月30日
🍎

自我が出てくるといらっとしちゃいますよね😭イヤイヤ期に突入して更にです(笑)
工夫じゃないですが、イヤイヤした時は諦められることは諦めてます!お出かけも後回しにするし、オムツも履かないと言ったらお尻丸出しです(笑)あとは食べ物で釣る(笑)
良くないかもですが、ゆるーく育児をすることにしてから気持ちが楽です😂

旦那さんの発言にいらっとしちゃいました!!
働いて、自分のタイミングで自分の好きなように動いている人の方が100倍楽だと思います😤こっちは朝から晩まで子どもに合わせて動いてるのに😤😤😤
うちはなんかの時にパパに子どもを1日預けたことがあって、それ以来、仕事してた方がいいわ、と言うようになりました(笑)試したことなかったらぜひ😂

• しん♡

しん♡

失礼します♡
    激しく同感です😠🖕
    旦那様に1日丸々預けて体をゆっくり労ってください♡
    失礼しました☆

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

はじめまして✨専業主婦で子育てしています🙆‍♀️投稿を読んで私が書いたのかな?って思うほど、共感してしまいました。私もイライラが増えたように感じています。今このようなことではイヤイヤ期を乗り切れないと思い、変わりたいなぁと思う毎日です😅一年前は可愛い可愛いしか思ってなかったのに、今は娘のグズグズが嫌だなぁとかイライラしたり…。後からめちゃくちゃ反省して苦しくなります。
なんでイライラするのか考えた時に、娘が私の思うようにならない時が一番イライラします。グズグズしないでほしい、泣かないでほしい、言うこと聞いてほしい、おもちゃは口に入れずに遊んでほしい、ご飯食べてほしい、寝てほしい…などきりがありません😂あれこれ思っても自分が苦しいので、娘にはいい意味で期待しないようにしました。まだまだできないことの方が多いですが、それができるとクスッと笑えることも増えて、何より娘もイリイリせず笑顔な気がしますしそれがお母さんの笑顔になると思います💕私の場合、多分イライラって全力の全力投球から来てるのかなぁと思います。いい子に育てなきゃとか、行儀よく育てなきゃとか色々思ってしまうから思い通りにならないとイライラするんですよね💦ゆるっと手も気も少しだけ抜いて楽しめるようになりたいですね😅お互い穏やかな日々を取り戻しましょうね❤️長々とすみません💦

ちゅけ

専業主婦です。専業には専業の大変さありますよね😖仕事以外はやって当たり前、感謝されず同じような日々、、なってみないと分からないですかね💦

綺麗事かもしれませんが、育児している日々って子供はもちろん、お互いにいつか忘れてしまうことが沢山あるので、かけがいのない時間だなと思います。日々成長するので、今日みる姿はもう二度とこないと思うと、家で子供の生活に一番側でみられているのは幸せなことだし、働いてくれている旦那に感謝だなと思います。
きっとななさんは旦那様に共感して貰えると少し楽になるのかなーと思いました☺️父親ですし、一番近くにいる人に理解してもらいたいですよね✨