※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

主人の会社から届いた長男の保険証で小児科の全額返金可能か不安。役所休みで医療費受給者証なし。来月以降に直接返金の申請書提出か。

長男の保険証が主人の会社から今日届きました!
今月に保険証がないまま小児科を受診しており全額払っています。
今月中なら小児科の窓口で保険証持っていけば返金します。とのことですが、医療費受給者証はまだ手元にありません。
保険証だけでも全額返金して貰えるんでしょうか?
明日で11月終わりだけど、役所は休みだから発行して貰えないだろうし来月以降に社会保険に直接返金の申請書出すしかないんでしょうか😭

コメント

Maaa13

乳児医療受給資格者証の分は帰ってきたときにもらう領収書(保険証の分が引かれたもの)を役場で紙書いたら後日口座に返金してくれますよ(^^)

• ママリ

ママリ

保険証のみだと、とりあえず7割は返してもらえて
    後日役所から3割返して貰えるってことですか?😌

• 11月29日
  • Maaa13

Maaa13

そうです(^^)
    私はこどもが入院したときにそうしました。

もしかしたら自治体や病院によって違うとは思うので、一応病院や役場の両方に聞いた方がいいと思います!

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!ありがとうございます✨

• 11月29日