※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★り★
子育て・グッズ

二人目妊娠中で保活が難しく、一人で二人を育てるのは厳しいか悩んでいます。産後の経験から、無認可保育園も考えています。

現在二人目妊娠中です。
保活をしてますが、激戦区で入れる確率が低いです。
やはり、一人で二人をフルに育てるのは厳しいでしょうか?
産後の1.2ヶ月は一人目の時、ほぼ一日中、
家事以外、赤ちゃんと一緒に寝たりが多かったので
不安です。
厳しいようなら無認可保育園も今から急いでさがそうとおもいますが、、、
悩みどころです。
ちなみに年の差1.6か月くらいです。

コメント

まゆみ

うーん、産前産後四週間ずつは優先して保育園入れるって自治体はおおいですか、激戦区だと確実とはいえないです。

認可の一時預かりやお泊まり保育、ファミサポ、エンゼルヘルパー制度とか自治体によりけりですが、無認可保育園意外にも結構色々あるので、調べたほうがいいですよー!

役所や保健センターに問い合わせるとおしえてくれますし!

無認可は利用料も結構するし、場所によってはほんと、だいぶ心配になる環境の園も多いので、慎重に選ぶほうがいいかも!

• ★り★

★り★

ご丁寧に色々教えて下さりありがとうございます( ; ; )

現在育休中のため、一般応募と一緒に、なるといわれたので、入れてもすごく遠くなる予定です( ; ; )

役所に相談してみます!

一度上の子の時に探した時にやはり、無認可だと金額が、すごいですね( ; ; )定員に対しての先生の数が少なすぎたり、、、
    無認可以外のものもみてみます!

ありがとうございます😊

• 11月29日
  • まゆみ

まゆみ

ちなみにですが、うちの長男だと、一歳半すぎからの暴動半端なく‥

うろちょろし過ぎ、ベビーカーも拒否で、買い物とかもずーと抱っこでした。

ちょうどその時期妊娠してたらしく、まぁうちは初期流産だったので、直接の原因ではない可能性のが高いし、まだダメージは少なかったんですが、やっぱり後悔は否めず、その後しばらく不妊だったので、本当にお身体大事にしてくださいね。

私自身が妊娠トラブル多く、普段めちゃめちゃ健康なのに、上の子は胎盤技能不良で出血続きで後期に転院、上の子は低体重児、次のこは流産、娘のときは高血圧になったり、肺炎感染、胎児体重停滞したりと、しょっちゅう入院や安静指示だし。

妊娠中、安静指示とかで診断書あれば、保育園の優先度あげることもできるし、産後もメンタルや体力面きつければ受診して診断書なり、役所に相談して、上の子だけても預け先確保したほうが、大事に至らない場合も多々ありますから、もちろん、出来てる人もいますけど、無理しすぎ、我慢しすぎはダメですよー

ママの体質も違うし、子供の性格、家族の協力度でも全然ちがいますから!

• 11月30日
  • ★り★

★り★

こんばんわ。

そうだったんですね( ; ; )
    色々まゆみさん乗り越えて本当尊敬です!波しれない大変さだとおもいますが。

一歳半、、、
    もうすぐです( ; ; )
    むしろ最近なりつつあります、、、

色々なリスクがあるのですね!!( ; ; )
    周りに親族がいないので、とりあえず役所にたよってみます!ありがとうございます!

• 11月30日
りぃ

解決でなくてごめんなさい。
私も全く同じで悩んでます😭
1.7ヶ月差の予定です!

私も預けたいなと思っているのですが送り迎え出来る気がしていなくて、、、
無認可も近くになく、、、それも悩んでいます💦

ただ、先輩がフルで2人1.6ヶ月差で育ててますが、
産まれてからより臨月あたりの抱っこの方が辛かった!って言ってました😅

• ★り★

★り★

同じすぎて感動です!

私もそれを悩みます!ちなみに入れて一駅先、、泣

臨月!お風呂も徐々に大変になりますよね( ; ; )だっこしすぎると早産のリスクがたかくなるといわれました💧しかし、せざるおえず、、、

頑張りましょう💪

• 11月29日
  • スルメ

スルメ

私はぴったり2歳0ヶ月差の出産でしたが、産褥ヘルパーやファミサポ、シッターなどなど、保育園以外の手段の方がおすすめです。他の方も書いている通り、保育園の支度や送迎も大変ですし、もちろん子供によりますが、集団生活が初めてなら病気もらいまくりで、低月齢の下の子にうつったら大変です。ちょうど幼稚園入園タイミングで出産になってしまった、とかでなければ、私だったらわざわざ集団生活に入れません。

• 11月30日
  • ★り★

★り★

そうですね( ; ; )
    ちょうどもし入れても
    4月入園、5月出産で
    最初はすごい病気をもらう確率がたかいとききます!
    相談してみます!ありがとうございます!

• 11月30日
mini

1歳9ヶ月差ですけど、なんとかなりますよ😊大変は大変ですけどね🤣

• ★り★

★り★

先輩様様( ; ; )
    頑張ってますね💪
    みにさんは近くに親族いらっしゃいます?

• 11月29日
  • mini

mini

高速1時間の場所に両親、義両親がいます😊どちらも正社員フルタイムで働いているので、手助けはないです🙂

• 11月29日
  • ★り★

★り★

お疲れ様です( ; ; )
    臨月の時にお外遊びとかいってました?
    つわり時期は全然出れなくてかわいそうだったので、極力いってあげたいのですが、最近既に長時間だっこで腰痛がすごいです( ; ; )

• 11月29日
  • mini

mini

行っていましたよ😄産む日の午前中も行きました😌つわりの時もゴミ袋片手にえずきながら行っていました😂
    臨月はしんどかったですけど、産んだら1ヶ月缶詰になるし、私と1対1で遊べるのは今日が最後かも…と毎日思いながら遊んでいました😊

• 11月29日
  • ★り★

★り★

そうゆう、考え方素敵ですね🌟なんか、前向きになりました!ありがとうございます😀

• 12月3日
まゆみ

いや、普段は若干低血圧と貧血気味以外、健康体なんですが、妊娠するとほんとお騒がせ妊婦なので、多々方々迷惑かけてるなぁとは思うんで、なんも尊敬されるとこないんですけど、ほんと妊娠中の無理は赤ちゃんに影響することも多いし、産後のしんどさも、子供の健康さや性格?活発さ?とかでも全然変わりますよー。

自治体の制度はあらかじめ登録が必要なものもおおいので、元気なうちに調べて登録だけでもしとくのが一番ですw

• ★り★

★り★

色々ご丁寧に本当にありがとうございました😀❤️

• 12月3日