※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒用の袋について100均やホームセンターで代用する方法を知りたいです。冷凍やレンジにかけられるものを探しています。何を注意して買えばいいでしょうか?

すみません!
普段されてる方居ましたら、急ぎで教えて下さい💦

哺乳瓶を普段はミルトンなのですがGW帰省するので電子レンジでできる用意をしていこうと思って、ネットで調べたら、100均のタッパーやジップロックで代用する方法が出てきて、荷物を減らすためにも袋(ジップロック)でのやり方にしたいです!

明日、買い物に行くのですが、その消毒用の袋って、何を注意して買ったら消毒に使えますか?

普通に冷凍もOK、そのままレンジもOK(ようはレンジにかけても大丈夫なもの)、であればどれでも大丈夫なのでしょうか?

ネットでは専用のが売ってるのですが、間に合わないので100均やホームセンターで買える物で、みなさん何で代用されてますか?

コメント

02

または、専用の袋タイプの取り扱いがあるお店ご存知でしたら教えて下さい!
近くのアカチャンホンポ、ベビーザらスには電話したところ無さそうで焦ってます💦

ことぴょん

電子レンジではないですが
洗った哺乳瓶本体5分
乳首・蓋は3分
鍋にいれて煮沸消毒してます

  • 02

    02

    実家が遠すぎて途中ホテル泊なので鍋はできないんです💦

    • 4月30日
taaaaa0426

生後4ヶ月ですか??
私は3〜4ヶ月検診で哺乳瓶の消毒必要か聞いたら、もうしなくていい!ときっぱり言われたので、その頃からスポンジで洗うだけでした!
指とかおもちゃとか舐めまくってるし、もういいかなって感じです!

  • 02

    02

    しない方はもうしないようですよね。
    ただ慣れないところで突然消毒をやめるのが怖くて(せめて家にいる時に始めたいな、と思って)用意を考えてます。

    • 4月30日
  • taaaaa0426

    taaaaa0426

    そうなんですね(>_<)
    私は旅行に行く予定があったので、それに合わせてやめちゃいました(>_<)

    • 4月30日
  • 02

    02

    実家が救急病院まで一時間以上かかる、ど田舎なので神経質になってしまいます💦
    あと途中一泊お休み入れるとしても九州〜群馬の山奥なので、疲れて免疫下がったりしたら、、、と思うとできるだけいつも通りとゆっくりした動きにしたくて💦

    • 4月30日
  • taaaaa0426

    taaaaa0426

    そうなんですね(>_<)
    それでしたら、そのほうがいいかもしれないです(>_<)

    • 4月30日
ふゆうら

煮沸だと、お家の鍋でぐつぐつすればいいので、荷物にならないですよ!消毒用に持っていく物ないです( ^ω^ )
お家にあるザルを一緒に洗って煮沸して、それに哺乳瓶のせて乾かしてました♪( ´▽`)

  • 02

    02

    実家が遠くて、途中ホテル泊まりの日があるので、考えてます💦
    一応日中使う二本は持ち歩いてレンジがあるところ(ホテルや授乳室があるところ)に立ち寄れる時に消毒する計画なのですが💦

    • 4月30日
  • ふゆうら

    ふゆうら

    すみません、途中一泊があると大変ですね💦失礼しました💦
    お孫さんに会うの、ご実家の皆さん楽しみにされてるでしょうね!
    上手い方法が見つかって、楽しい旅になることお祈りしてます( ^ω^ )

    • 5月1日
  • 02

    02

    レンジはやはり専用のは見つからず、ワット数などその場その場のレンジを上手く使いこなせる自信がないので、ジップロック+錠剤ミルトンにしました!
    ありがとうございました♪

    初飛行機ドキドキです!

    • 5月2日
とくめい

ジップロックやタッパーでミルトンではダメですか?
移動方法が車とかならそれが一番楽かと思いますがどうやって移動されるのですか?

  • 02

    02

    移動は、飛行機、新幹線、レンタカーです。
    とりあえず錠剤のミルトンはあったので、哺乳瓶二本持ち歩いて夜にジップロックでミルトン、でもよいなぁと思い、昨日試してしてみました。
    ありがとうございます!

    • 5月1日
とくめい

私もそれが一番楽だと思います(^-^)水はどこでも調達できますもんね♪
赤ちゃん連れての移動大変だと思いますが頑張ってください☆

  • 02

    02

    ジップロックと慣れないよそのレンジで使いこなせるか不安なので、錠剤ミルトンにしました♪
    ありがとうございました♪

    • 5月2日