※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが急に泣きやまず、体調が悪いのか心配です。鼻風邪も引いているようで、対処に困っています。赤ちゃんの様子が変わってきたので、どうしたらいいかわかりません。

わかる方、同じだよーって方居ますか?

生後3ヶ月になったばかりです。
魔の3ヶ月?なのかもしれません。。

3ヶ月になる前から、日中ほぼ機嫌が悪いです。。
2ヶ月なったかな?って辺りは、
よく喋って、よく笑って、メリー見て遊んでたのに…
喋る事も減ってほぼ泣いてます。。
ミルク飲む量も急に減りました。

首はほぼ座っています。
泣いて怒るときはすごくそっていて寝返りの練習かな?ってくらい勢いはいいです。

ほぼ泣いてるので絵本などで遊んであげたいのに、それどころじゃないです。。

一昨日、鼻風邪?になったので病院でシロップと鼻吸引をしてもらいました。すると日中のお昼寝が急に長くなって、ドライヤーの音楽を聴きながら今日は2時間ほどお昼寝していました。
今はいつも通りお風呂から出てミルク飲んで寝ています。
体調が悪いのでしょうか。。

お風呂もよく泣くようになって、ピチャピチャという水の音が嫌いみたいでまた大泣きです、、

なんか風邪やら魔の3ヶ月やら…
色んな状態が急に来て、何から相談して対応したらいいかわからず、、

泣き続けるのには理由があるのでしょうか…
いつ終わるのでしょうか…

せっかく新生児の頃よりも目も見えるようになって、
首も座ってきて、育てやすくなるのかなあと思ってたのですが、、

コメント

モフ

はじめまして!
今日でちょうど3ヶ月になった息子のママしています。

読んでいて同じ〜‼️と思いました。
2ヶ月半くらいの頃は、日中も機嫌良い時間も多く、眠くてぐずりだしたら抱っこで寝かせて布団に置いても1時間弱は寝ていて楽になったなーなんて思ったのも束の間、今は日中ずっと泣いてます!なんならギャン泣きもギャン泣き😤
機嫌良い時間、ほぼありませーん💦
かろうじて朝寝するかなって日があるだけで、それから夜までずっと泣いて抱っこしてエビゾリギャン泣き、耐えてだき続け寝たと思っても布団に置くとまたギャン泣き‼️
うぉー!💧てなります。
ミルク飲んでる時しか静かな時間ありません😂参ってます。

病院にもいかれて、お薬ものんでるみたいですし、そんな時期かな、、、と思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    仲間がいるだけで心強いです😊✨
    泣かれることが続くと本当気持ちが滅入りそうになりますよね。。分かります😢
    どこか出かけたりしてますか?💦
    なぜか、外部の人に会ったら機嫌が良くなる事が多い我が子なんですが…どうもスーパーや児童館はインフルが怖くて行けてなくて💦

• 12月2日
  • モフ

モフ

私も仲間がいると心強いです😄
    散歩や近所のスーパー行ってたんですが、風邪ひいたり私が胃腸炎で死にながらの育児にくたばり、怖くて外にいってません💦
    雨の日は行けないしと割り切って、ベランダで日光浴くらいです☀️
    うちも外面がいいといいますか、、、笑
    外に出たり知らない人にあったらお利口で、毎日こんなに泣いてるのが分かってもらえずです。
    ちなみに、今日もよく泣きましたー!
    顔真っ赤にして、泣き過ぎて鼻水ダーダーだしながら。
    何しても泣き止まず授乳がくるみたいな1日が続いてます😂
    もう少し落ち着きたいですよねー😭

• 12月2日
ゆき🐰

うちの子も魔の3ヶ月あたりは酷かったですね😱
元々よく泣く子で手を焼いてたんですが、、落ち着いたのは4ヶ月半あたりだったように思います😢
もしかしたら色々見えるようにもなってきて動きたくて泣いてるのかもしれませんね!
あと風邪をひいててしんどい時はぐずり倍増します😭
日中は外に出ると静かなのと私の心が落ち着くので近くをお散歩とかしてました😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱり風邪ひいてグズリが増したのかもしれません。。
    なぜか私のところは外に出ても機嫌が相変わらず悪いです😂💦
    対策探すのに必死です〜💦💦

• 12月2日
まな

わかります、同じでした!
ほんとにお昼寝、ミルク以外は一日中ずーっと泣いてました。ほんとに気が狂いそうになりましたが3週間ほどで落ち着きました。
色々分かってきて、欲求が増えたのかな?と思います😭
散歩とか行くとうちは大丈夫だったので、できるだけ外出てました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    たしかに見えることも増えた分、欲求も出てきたのかもしれないです😢😢
    ずっと泣かれるとこっちも気が滅入るし、泣いてる本人も声が枯れてかわいそうだし…って感じです😢

• 12月2日
konmama

メンタルリープ のアプリをとっているんですが、ちょうど3ヶ月はいってから第4リープ にはいります!うちの子も同じようにグズグズがひどくなったんですが、メンタルリープ だからだよね、がんばれがんばれ!これを抜ければ、また成長だね!と言い聞かせて頑張ってます笑
ちなみに第4メンタルリープ は約1ヶ月あるみたいです…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    メンタルリープっていうアプリがあるんですね‼️調べてみます!
    1ヶ月間…💦長いですねー笑

• 12月2日