※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきぃー
妊娠・出産

胆石発作で入院中。帝王切開後に胆嚢手術か自然分娩か悩んでいる。手術の痛みや赤ちゃんへの影響が心配。先生に相談中。

胆石発作が出てしまい入院になりましたが、血液検査ではそこまで悪く無かったらしく、緊急の手術は免れました!
けど、いつ痛さが出るかわからないし、帝王切開で赤ちゃん出した後に胆嚢を取り出す手術をしようかとなったんですが、
痛さが出なかったら、薬で様子みて自然分娩で産んでからでも手術はできると言われました😞

メリットは帝王切開で赤ちゃんだしてそのまま手術するから痛さは一緒らしいんですが、怖くて😭
赤ちゃんにも母乳あげれないみたいで😫

自然分娩は前に38時間かかって痛すぎて、その後に手術とかになると痛む場所が違うって所なんです😵

全部が怖いんですが、先生にどーする?ときかれています😣どーしたらいいかわからなくて悩んでここに書いちゃいました😢😢

帝王切開した後にそのまま手術になると私の血とか持つのかなと思うと怖くて😭

今は発作がおさまってるのでベットでゴロゴロしてる状態です😞

コメント

ぴょんみ

胆嚢摘出自体は難しい手術ではないですよ!!発作がないならそのままがいいんでしょうけど……産後に痛みが来ても怖いですもんね💦
私だったら一緒にしますかね。
出血も胆嚢摘出くらいなら全然ないですよ!手術室ではたらいてるので🙂むしろ帝王切開が出血すると思います!

• ゆっきぃー

ゆっきぃー

お返事ありがとうございます😊
    そーなんです!
    先生は後2週間くらいやから、痛さがでなかったらすぐには帝王切開せずに自然分娩でそっから手術にするかとも言ってて😫

入院中痛さがまた出るなら帝王切開で赤ちゃん出してからの手術みたいで😵
    そーなると、しばらく母乳あげれないらしいですけど、我慢ですかね?
    一緒の方が一気に済んでマシですかね😢
    何するにも怖すぎてダメダメです😣

• 11月29日
  • ぴょんみ

ぴょんみ

母乳あげれないのは辛いですね……悩みますね😭😭何が正解か医師が提示してほしいですね……💦
    わたしも手術は怖いです!できるならしたくないけど…胆石で苦しむのも怖いですもんね😭

• 11月29日
  • ゆっきぃー

ゆっきぃー

そーなんです!😭
    外科の先生と産科の先生でも言うこと違うので😣
    何が正しいとかもわからなくて😢とりあえず月曜日の検診まで発作が出ないか入院で、赤ちゃん降りてきてるかとか、子宮口の開き見て、誘発するか考えよって産科の人に言われました!
    誘発使ったら胆石も悪さするかもしれないからそーなったらもう帝王切開らしいです😭😭
    何にせよ恐怖です😭

• 11月30日
たかちゃんママ🌈

胆石の疝痛発作激痛ですよね。私も胆石症で発作起こしたことあります😵💦

胆管炎や胆嚢炎にならなくて良かったですね。そしたら緊急時オペですもんね😭

私も妊活するに当たり、主治医に相談しました。医師から妊娠してから発作だとオペは難しいか決断によって迫られると。だから妊娠する前にオペする?と。。。

でも、胆嚢摘出後症候群が大変そうなのでオペは断りました😭💦

もし私が同じ立場なら、自然分娩で産んでからオペするかもです😅
担摘は内視鏡術でほぼ出血はないし術中のリスクは低くて、一泊の入院で退院できるほどのオペです。
しかしカイザーはそうはいかないですし術後経過も長く傷が内視鏡とは違い大きいですから痛みも伴います。

カイザーして担摘するのは胆嚢炎や胆管炎になった時にするのがベターなような気がしてます💦

不安ですよね。胆石抱える看護師なので何か質問あれば聞いてくださいね😊

• ゆっきぃー

ゆっきぃー

お返事ありがとうございます😊めっちゃ激痛です😭😭これに出産が重なると怖いと先生も言っていたので😞

緊急でならずで今の所よかったんですが、妊婦で胆嚢の手術した例がないと言われました😵なのでするなら先に赤ちゃん取り上げてからとの事で😞
    けど子宮も大きい状態やから慎重にしないといけないとか言われて余計こわくて😭😭

胆石発作でた時にブスコパン飲んでるんですがきかなくて😰

ありがとうございます!心強いです😭😭❤️

• 11月29日