※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
家族・旦那

離婚についてです。1年くらい旦那と離婚するかしないかでずっと話をして…

離婚についてです。
1年くらい旦那と離婚するかしないかでずっと話をしています。
波があり悩んでいます。決めきれません。どうしたらいいのかわかりません。
そういう話し合いになるたび何度ももう終わりにしたい、離婚してしまおう、と思うのですが、子供たちと旦那が仲良くしている姿を見たり、家族みんなで過ごしたりするとどうしても迷ってしまい、やっぱりまだ出来ない、となってしまいます。旦那はもう別れたいようです、子供のことは心残りだけど、とは言いますが。
私はできることなら修復してまた仲良くしたいです。でもうまくいきません。どうしたらいいのかわかりません。
離婚に至った理由はいろいろありますが、性格の不一致が主な原因です。
もう離れた方がいいのでしょうか
何度考えてもどちらがいいのかわかりません。

コメント

ままガール

性格の不一致なんてどこの家庭でもあるかと。
旦那とは生まれ育った環境や親から受けてきた教育も違うし、感受性も違います。
全くの他人同士、うまくいかないのはどんなに相性の良い人であっても何かしらの相違は避けれません。
要はどれだけお互いが努力し、理解し合えるか、許容範囲なのかによりますが。
1年も前から離婚する問題を話し合っていながら生後3ヶ月の赤ちゃんがいるのが不思議ですが、ご主人と根本的な問題についてきちんと話し合われてますか?

  • こぐま

    こぐま

    妊娠が発覚してから、実はもう気持ちが少し離れてて、と旦那から打ち明けられたんです…私はそれまで全然そんなこと考えてなくて…なので、旦那にもじゃあ何で2人目作ろうって言った時にそういうこと言わないんだって言ったんですけど、そんなすぐできると思ってなくてと言われてしまって…お互いのすれ違いが原因で何度も何度も話し合っているんですけど、なかなかいい方向にいかないんです。私も情緒不安定で感情的になってしまうこともあって…
    修復したいなら努力ですよね、もう一度自分にできることは何かしっかり考えて向き合ってみようと思います。コメントありがとうございます。

    • 11月29日
ママリ

気持ちが揺らいでいるのであれば後悔しないためにも一度別居するのはどうですか?

離れてみて気づく事ってたくさんあると思いますし、4人で暮らしてたのがいきなり1人になって、少なからず旦那さんだって寂しいと思うはずです!奥さんが家のことを全部やってくれてるありがたみも感じられますし、言葉で説得するより旦那さんの気持ちが変わりやすいかなと思います!

もし万が一それで旦那さんが一人暮らしを楽しみだしたり家族のことを全く気にしないような人だったとしても、それはそれで旦那さんに対してそんな人だったのかと諦めつくかなって思いました。

  • こぐま

    こぐま

    コメントありがとうございます。
    お恥ずかしい話なのですが、経済的に別居が難しい状況でした。私はもうすでに実家がないので頼れません。旦那の実家も家族が多いので、現状帰るのが難しい状況でした。別居できればよかったのかもしれないのですが…

    • 11月29日
あかちゃんまん

とても似た状況です。
私も2人目妊娠中に離婚を言われたものです。
家族として父親として関わって貰いたいので、別れたくはないのですが。
私は実家に帰省中です。

  • こぐま

    こぐま

    実家に帰省されて、旦那さんは何か変わりましたか??
    正直妊娠中に離婚の話が出るなんて思ってなかったので不安で仕方ありませんでした…何とか生活はしていますが…お互い精神的にキツいです…
    コメントありがとうございます。

    • 11月29日
  • あかちゃんまん

    あかちゃんまん

    旦那は離婚したい!の気持ちもまま動いてて、別居指定てもまったく冷静ではありません。
    2人目のことすら触れてもらえない状況で、自分優先です。

    まだまだ来世にあなるには時間が必要かと思います。

    • 11月30日
りぃ

私も今は納まりましたが、半年くらい離婚したいと言われてました。
原因はこぐまさんと同じで性格の不一致です。
私自身も確かに性格が合わないし、旦那の行動で理解できないところがあり、離婚した方がいいのかなと悩みましたが、子供もいるし、普通に旦那と過ごす分には楽しいので、しっかり何度も話し合い、離婚したいと言われ続けましたが離婚したくないと言い続けました!
今では喧嘩はしますが、離婚というワードは出てこなくなりました。
こぐまさんもしっかり話し合い、自分の気持ちをちゃんと伝えるべきかと思います!
話し合ったり、伝えていたのであれば、すみません💦

  • こぐま

    こぐま

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。みんなで過ごす分には楽しいんです。でも今ものすごくどっちつかずな状態で、日々の生活がお互い辛くなってしまっています。
    私の意見も二転三転してしまうのがいけないと思うのですが、考えても考えても、やっぱり離婚はしたくないのかもしれない…と思うので、理解してもらえるかはわかりませんが、しっかり話してみたいと思います。

    • 11月29日