※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が目を合わせないことについて相談です。息子は名前を呼んでも振り向かず、目を合わせないことが多い。遊ぶ時は目を合わせるが、自閉症か心配。同年齢の子は違うのか気になる。

1歳4ヶ月、目を合わせない

目を合わせる合わせないってあると思うんですが、目が合うってどういうことですか?😵

息子は、何かをしている時は名前呼んでも絶対振り向きません。めちゃくちゃ大きい声で呼んでも、肩トントンしても何しても振り向かないし、顔に近づいても覗き込んでも目合わせません!わたし幽霊なのかな?って思ってます😂

何もしていない時は、名前呼んで振り向いてくれる時があったりなかったり。話しかけて目見てくれる時もあったりなかったり・・・。でも目合わせてほしくて顔に近づくとサッサッと避けられることが多いかな😦
遠くにいる時は呼ぶとこっち向いてくれる事が多いですが、近ければ近いほど見てくれないです。

ふざける時はバッチリ目合います。追いかけっこ大好きで、追いかけて欲しい時は遠くからこちらを見つめて挑発?してきます😂
こちらから合わせたい時に合いにくいなぁって感じです。。

同じくらいの歳の子は、名前呼べばいつでも振り向いて、顔の前にいけばバッチリ目合わせてくれるのでしょうか?

ちなみに主人がアスペなので、息子も自閉症かなぁと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

違う方向を向いていても、声掛けすると、こちらの方に顔を向けて目が合うことです。
長男は赤ちゃんの頃からほとんど目が合いませんでした。
長女と次女は赤ちゃんの頃から目が合います。

• めん

めん

コメントありがとうございます!

声かけしたら顔をむけて目が合う、ですか...たまにあるなーって感じです🤔何にもしてない時、というか声が届く時は見てくれるんですが🙁基本的にいろいろなものに興味を持ってキョロキョロしている感じで、、それもおかしいのかな😣
    ぴたあつさんの長男くんは目が合わなくても特に問題はないですか?

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母よりも、他のものに興味があるタイプなんだと思います。
    長男は成長と共に、そこが色濃くでてまして、興味があるものに関しては回りの事も見えなくなり、集中している時は目の前に出て話しかけても気が付かないです。
    個性まででとどまれば良いのでしょうが、学校生活で支障も出てきたように思うので、本人がこの先困らないように支援をしているところです。

• 11月29日
  • めん

めん

確かに、人より物に興味があります🤔今日も4、5ヶ月ぶりに会う人が家に来たのですが、来ても知らんぷりで..外行きたい!と騒いでました😂
    支援されているのですね。どうしようどうしようと悩むより、個性を尊重しつつ、子供が生きやすいようにしっかり支援する事が重要ですよね、、、私もぴたあつさんのように、もっと母としてしっかりしなきゃ😭
    今のニコニコでふざけんぼうな息子が、いつか無表情になり消えてしまうのでは無いかと..それがすごくすごく不安で😭もしできない事が多くても、話せないとしても、ニコニコ笑顔だけは消えないで欲しい..😭

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私がめんさんのように考えられたのは、ここ数年の事です💦
    子供が生きやすいように、将来親の手が離れた時に、ひとりでも困らないように。そこだけを重視して子育てしています。
    めんさんが、息子さんの事を考えている事は絶対に実を結びます!
    子供の笑顔は最高ですよね‼純粋な心からの笑顔ですから😄

• 11月29日
mini

娘は何かしている時に呼んでもこっちを向いてにこーって笑ってからまた自分のしていることに戻りますね😊何もしていない時はそばを通れば覗き込んできて構ってー♡みたいな感じです。
顔の前に私の顔を出すと目は合いますね🙂見たいテレビとかを見ているのにその前に顔を出したら邪魔!みたいな感じでよけられますけどね🤣

• めん

めん

ほ、ほんとですか😨にこーって笑ったり顔を覗き込んできたり...😨かわいい...

それです!😂邪魔!みたいな感じで避けられます!😂例えばコンビニに行った時、旦那に抱っこされてる息子の顔の前に行っても、キョロキョロ周りを見ていて、なんだよ邪魔だなぁって感じで避けられます😂

なんか、とにかくずっと何かしてたり見てたりって感じなんですよねー。TV見たりブロックで遊んだり本読んだり車で遊んだり箱に入ってみたり..そういう時は声かけても届かないのです😔
    たまーに、興味の空き時間(?)に声をかけると、何?って感じで見てきますが😂😂

• 11月29日
  • mini

mini

娘は最初に書いた感じで、息子の方が落ち着きがなくキョロキョロしているタイプではありました🤔でも呼んだら目は合ったし、向こうから遊んで欲しいとか、抱っこして欲しいとか目を見て訴えてきていました🙂
    抱っこして欲しいって寄ってきたり、後追いとかはあまりなかったですか?

• 11月29日
  • めん

めん

送れました、そして遅くにすみません🙇‍♂️

眠くなって、抱っこして欲しいと寄ってくることはありました、確か顔を上げて目も見ていたと思います。最近は抱っこ〜と寄ってくる事は減りましたが、目が合う時は結構あるんです。遊んで欲しい(追いかけっこしたい)時は、どっかの陰からこっちの顔をいたずら顔で見ています😂

でもなんというか、目で訴えかける事がない、っていうんですかね?😱例えば何か面白いものがあったときに、あれ何?!って感じでこっちを見るとか、急にいつもと違うことが起きたときに、え?!どうした?!ってこっちを見るとか😱そういうのがないんですよねぇ。。

常に何かやっているからか、声かけて一発で振り向く時もあまりないし・・2、3回呼んで、なに?って感じで見る事は度々あります🤔

• 12月2日
まぬーる

書いてある感じだと、目が合いにくいことが多い…に該当するなあとは感じますよね💦

保育関係者でもありますが、そのくらいの月齢でも目を合わせることはできることのほうが多いですね。いないいないばあとかしたり、向かい合わせで遊んだりしたときに目とかは合いませんか?

遺伝はあることもあればないこともあり、そこは微妙なところですね。辿るとお父さん以外の方の遺伝をポロッともらうこともあるし、そこは本当に色々ですからね😃

• めん

めん

ですよねー。合いにくいです😭全く合わないわけではないし、全く振り向かない訳でもないのですが、かなり少ないなぁって感じです😣
    自分が遊んで欲しい時とか面白い時とかは見てくるんですけどねぇ😭

いないいないばぁしたりする時はなんか違うとこ見てます😨
    でもそう言われてみれば、向かい合っている時間が少ないかも...😱
    息子は常にうろうろどっか行ってるし、正面にいてもだいたい何かしらに興味持って、次は何しようかな?と考えている状態なので😨もう少しどうにかして向かい合える時間を作ろうと思います!!😨
    ちなみに共感の指差し、でしたっけ?あれも無いです☹️動物や消防車を見ると、1人で、あーっ!!と言って指差してる感じです🙄こっち見てくるとかは無いです😦

遺伝は、、そうですよね😭主人がどう考えてもアスペなので、遺伝してるんだろうなぁ..と小さい頃から疑いの目で息子のことを見てしまっています😭息子ごめん....でも色々当てはまる事があり、やはりそうなんだろうなぁ、と..

わー、なんだか長々と訳わからないこと言ってすみません😱

• 11月29日
  • まぬーる

まぬーる

こっちのことは見なくていいので、
    指差しはしているほうだと思いますが、物と名前が一致した指差しかどうかが今後のポイントになります🎵

でも発達に関しては、やはりいろいろと悩んだりしますよね😵💦ちゃんと人の話を聞けるようになるのかなーとか、こだわりがあるのかないのかーとか、癇癪はあるのかーとか。一歳半検診で引っかかっても、二歳頃と二歳過ぎてからの発達はめざましいものがあるので😵💦

ある程度訓練すればお子さんなりに伸びるだろうし、できないこともできるようにもなるはずです!ただどこかで、アンバランスさがあるのであれば、集団生活のしにくさがでてきますから、言葉の部分とか、喜怒哀楽の感情の部分とか、総合的に考えていきながら、相談できるところがあれば頼って、必要な支援があれば受け入れていけるといいのかもしれません😃

• 11月29日
  • めん

めん

コメントありがとうございます🙇‍♂️遅くにすみません。

物と名前が一致した指差しかどうか・・
    カラスを指差して「カーカー!」、犬を指差して「わんわん」はありますが、これは違いますかね・・?
    最近よく指を差すようになったのですが、私に伝えたいとかではなく、興味あるものにただ指を差している感じです🙁

発達めちゃくちゃ悩みます😱毎日。。ちなみに癇癪はあります😂すぐ怒って寝っ転がって頭を床にうちつけております😱すぐおさまるんですけどね😱
    もし自閉症だったとして、どの程度発達するのか、どの程度発達が遅れるのか、すごく心配です😢逆に1歳半検診でギリギリ引っかからないとしても、2歳過ぎに遅れてきて引っかかることもあるし、ほんといつになったら安心というかハッキリするのでしょう😭😭

そうですね、できることは全てやってあげて、伸びるところはぐんぐん伸ばしてあげたいです😭主人に似るとすれば会話の読み取りや言葉の使い方が苦手になるんだろうなぁ、言葉が話せればもう満点ですが😭頼れるところにはどんどん頼っていきたいと思います!!

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じようなところあります😅💦
毎回振り向くわけでは無く、振り向かない事もあります。
本やテレビを見てる時が多いです。車の中では、いつも景色を見ていて、目が合う事はほとんどないです😭
ですが、息子の場合、名前を呼ぶだけじゃ振り向かなくても、ご飯だよー!というとすぐ振り向いて来ます😅だから、聞こえてはいるのかな?とか、、よくわかりません😥
うちも、最近お友達が来たのですが、知らんぷりで外に行きたがり、珍しくぐずぐずギャン泣きしてました😨
うちは、ワンオペなので、家事する時は録画のいないいないばぁをずーっと流して見せていたのですが、最近はそれをやめて、テレビつけないで息子に構うようにしたら、少し変わってきた気がします。
私も毎日2人きりなので、支援センターに行ったりお出かけを積極的にするようになってから、表情も豊かになり目が合う頻度がぐんと増えました!
ちなみに、旦那さんがアスペというのは確定ですか?

• めん

めん

コメントありがとうございます!遅くにすみません🙇‍♂️

あーーたしかにうちも、名前+見てー!とか名前+ご飯だよー!って言えばこっち来ます😂
    あとは状況によっては、名前を呼ぶと「ん??」と言ってキョロキョロしたりする時もあります🤔

私も一時期ずっとテレビを見せてしまっていたことがあって..やめたら急成長してびっくりしたってことありました!!🥺
    でもたしかに、最近テレビ見る時間また増えちゃったな。。かなり動けるようになったので、家事やってる時にテレビ見てじっとしててくれるとすごく助かるんですよね、、😭明日からはまたテレビの時間減らして、一緒に遊ぶ時間をいっぱい作ってあげようと思います😭
    息子はほんとじっとしていないので、出かけるのも億劫になっちゃって支援センターもしばらく行ってない。。そういうのも関係あるかもしれないですよね、インフル怖いけど久しぶりに行ってこよう😭

すみません、旦那は特に診断がおりたわけではなく🙇‍♂️特徴に完璧当てはまっていて...。義父も、言って良い事といけない事の区別が全然ついていなかったり、自分自身の独特な解釈やルールがあったりするので、おそらく旦那も親からの遺伝なのかなぁ、と🙇‍♂️

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります💦テレビ見てくれてると安心だし助かりますよね😥私は1週間テレビ無しでやってみて、少ししんどかったので、一日◯時間って時間を決めて見せようかなと思いました😅
    めんさんの息子さんは、一人遊びが好きですか?
    あと、抱っこを求めてきたり、あれやってこれやって、など求めてきますか?
    癇癪はどのくらいありますか?
    質問ばかりですみません😭💦

• 12月3日
  • めん

めん

1週間も・・!すごいです😱見せる時間減らしてみたけど、夕方寒いのにずっと外にいたがるので、結局Eテレ見せちゃっている自分😭😭私もTVは○時って感じで決めようかな😭

息子は結構1人で遊んでますね〜、車が大好きで、部屋の中で色んな車を走らせてます😂あとは本見たりTV見たり走ったりのぼったり外で土掘ったり石拾ったり..。積み木やブロックはやらせなければ自分からはあまりやらないです😱
    思い返してみると、一緒に遊ぶのは追いかけっこする時だけです😱

抱っこは昔は眠くなると要求されましたが、最近は手の届かない所のものを取りたい、見たい時だけ要求されます😂
    あれやってこれやって〜は、自分がやって出来ないことがあれば言ってきます🤔
    癇癪は毎日あるけど、他のことで気を紛らわせばすぐ終わります!ほっといても気がつくと終わってます😣
    すぐ怒って、ぎゃー!と泣きながら頭を壁や床にゴンゴン打ち付けます😭

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に失礼します。
    生後6ヶ月の息子を育ててる者です。
    わたしは、息子が集中してるときの振り向かなさに少し違和感を感じて不安になっています。その中こちらの質問にたどりつきました。もしよければその後の成長について聞かせて頂けないでしようか。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊もうすぐ3歳ですが、今は普通に振り向きます!でも、テレビ見てる時やYouTube見てる時は、やはり聞きませんねー😅イヤイヤ期もあって、聞こえてるけど無視してるって感じです💦笑
    夢中になってる時、振り向かない感じは男の子ならよくあるって聞きますよ!
    まだ6ヶ月ですよね??大丈夫じゃないでしょうか😊

• 5月30日
ゆず

こんばんは😊
読んでいて目の合わせなさ具合がとても似ています…
心配させてしまったらすみません💦うちは自閉症スペクトラム診断でてます💦
顔に近づいても肩を叩いても無視!!一歳半ごろそうでした💧まるでそこにいないかのよう…と何かに書かれていましたが、ホントにそう😅
うーん、今もそうと言えばそう…
1歳半くらいの時、同じ月齢の子を保育園で良く見ましたが、まぁ、ものすごくこちらに興味を持ってめっちゃ目を見てきます💦
何か渡したい時も、必ず顔を見ています💧表情からこれ何?と言えなくても言ってるなーって伝わってきます。
息子は渡す時は手を見てます😵これ何?の表情は感じたことないです…バイバイの時も相手の顔ではなく関係ない方を向いてます…
不自然過ぎて、一歳過ぎには疑問を持ってました😅
旦那さんはアスペルガーなんですね💦
遺伝はないといいますが、いろんなコメントやブログなど見ても、遺伝ありそうですよね😵
でも、旦那さんの性格など熟知してるのであれば、息子さんにも応用出来たりするんじゃないでしょうか?
まだまだ1歳で伸びる時期ですし、今後診断が下りるような特徴が出てくるかはまだわからないと思いますが、何かあった時には動けるよう地域の相談窓口などにつながってみるのもいいかと思います💫
目が合いにくいと心配になりますし、正直母親としてとっても寂しいですよねー😭
息子も見て見てって顔、こちらに向けて欲しいなーって今でも思ってる毎日です💦

• めん

めん

コメントありがとうございます!遅くにごめんなさい🙇‍♂️

似ていますか、、!他に1歳の頃気になったことを伺っても良いですか?🙇‍♂️
    ちなみにうちはつま先だちも良くやってるし、こだわりはそこまで強くないけどあると言えばあるし、最近はクレーンも出てきたかな?🤔何かして欲しい時は、顔も見ずに手を引いて連れていかれます..これきっとクレーンですよね😵バイバイめっちゃわかります!手はバイバイしてるけど、顔はさっさと違う方向いてます😂あとは目があってると思ってたのに、顔を動かしたら息子の視点は1つも動かないって事がまれにある...これが1番怖い😂

白黒はっきりしたい人間なので、この宙ぶらりんな感じが非常に気持ち悪い...。似てます!って言っていただけると、やっぱりそうなのかな!息子と頑張ろう!って気持ちになれます🙇‍♂️

心配なのは知能と言語がどうなるのかで...このニコニコ笑顔の息子がいつか消えてしまうのかな、将来仕事や結婚は?..考えても仕方ないんですけどね😔きっともぐさんも心配ですよね。
    もぐさんの息子さんは言葉を話せますか?うちの息子は今かろうじていくつか言葉が出ていて、大人の真似も好きで色々できるのですが、自閉症には折れ線というものがあるらしく..パパ大好きでパパばっかりだったのに最近全く言わなくなったのも心配...

旦那はそこまでひどくないので、似た感じに育つ(?)なら全然良いのですが、同じように遺伝するわけではきっとないんですよね、、ひどい場合もありますよね😭
    ねぇ見て見て!って顔、見せて欲しいですよねーすごくわかります😣同じ位の月齢の子が周りにあまりいなくて、、今度どこかの保育園で、息子とどれだけ違うのか観察してこようかな😂😂

1歳半検診があるので、そこでスッキリするまで相談したいと思います😭まだまだ生まれたばかりだし、自分の接し方できっと成長も変わってきますよね😭
    長々とすみません🙇‍♂️

• 12月2日
  • ゆず

ゆず

1歳頃は…
    後追いなし
    人見知りなし
    呼んでも振り向かない
    目線合いにくい
    つま先立ちはなし
    (最近になって時々します)
    こだわりはあまり無し
    (これも最近になって増えてきた気がします)
    クレーン現象なし
    (これも最近少し…)
    指差し要求のみ
    真似っこは、動作を真似る(覚える?)ということは出来ますが、手遊び歌、ダンスの真似は出来ません(今も)
    いないいないばぁのわーおに反応しない…
    言葉は1歳ごろマンマ
    1歳半で10語程度(お父さんお母さん言えず)
    2歳ごろは結構言葉は出てて、2語文も話します。
    でもおうむ返しが多いです。

こんな感じでよくある自閉症スペクトラムの項目には当てはまらないとこもありますがかなり当てはまります💧
    目が合ってると思ったのに…のくだり同じ過ぎます😭
    これ共感できる人少なくて。
    え?ってなって怖いですよね。笑
    知能と言語、気になりますよね😭うちはさらに真似っこ皆無で人の真似をするという気持ちがゼロなので、集団行動出来ないだろうなーと社会性も気になります…
    小学校から思春期、仕事、結婚…
    ホントに心配なことがあり過ぎて毎日いろんなパターンを想像しては落ち込んだり前向きになったりです😅

めんさんのお子さんも聞いている限りでは少し苦手がありそうかな?と思いますが、真似っこもできるとのことでこれからどんどん伸びる可能性はあると思います😊
    真似っこ、大事らしいですよ!!
    でも白黒つけたいなら(←私も同じ性格でした…)、1歳半検診で気になること、検査を受けてみたいとか療育に通いたいとかこちらからアクションした方がいいと思います。
    よほど厳しい自治体でなければ、真似っこが出来て言葉が少しでも出てればスルーだと思います…息子でさえパスしてしまいましたし😱
    モヤモヤするよりは相談できるところとつながっていると、いざ困ったことが出てきた時に、療育や支援に繋げやすいかな?と思います😊
    私も長々書いてしまいすみません💦
    なかなか受け入れられず、困りごとが大きくなってから相談に来るご家庭も多いみたいですし、早くから心配されてるめんさんはお子さんの為にもとても良いと思いますよ💫

• 12月2日
  • めん

めん

遅くなりました🙇‍♂️

うちの息子みたい〜😂確かにダンスあまり興味ないです😱ダンスのシーンになると、飛ばして!とリモコンを持ってきたり😱

真似っこしないというのは、例えばうちは化粧品を持たせると顔につけるような動作をするのですが、もぐさんの息子さんはそういう事をあまりしない、ということですか?🥺
    あとあと、息子さんは、1歳半検診で引っかからなかったけれど、その後の検診でもしかしたらーとなった感じですか?🤔

1歳半検診…うちの子は変な空気をすぐ読み取るので、おそらく大泣きでまともに検査なんてできないだろうなぁ😂😂
    向こうからじゃなくて、こちらからのアクションが大事ですね🤔!療養って予約がすごい先になるって聞いた気がありますし..何事も早めに動いた方が、きっと成長も変わってきますよね😭

親や親戚には心配しすぎ!とよく言われるので、そう言って頂けるととっても嬉しいです😭😭母親のカンって当たると思うんです..!もし仮に何も無かったとしても、良かった〜で終わりますしね😣

• 12月3日
  • ゆず

ゆず

こんばんは😊
    真似っこしないって言うのは、どちらかと言うと共感というか、一緒に手遊び歌するとか、一緒にダンスするとかしないって感じです。
    動作の真似とかは結構するんです💦でも興味のあることしかしないというか💦
    例えば…車を滑り台から滑らせると、息子も真似してやってみますし、洗濯物を洗濯機に入れると真似して手伝ってくれます。
    でも、私がばんざーいって楽しそうにしても真似しません…手遊び歌を歌っても全く真似しません…😵

私は1歳前から気になってたので、検診前から区の保健師さんには相談してました😊
    保健師さんから療育も紹介してもらい1歳半ごろから通っています。
    1歳半検診では医師に訴えるも問題ないと言われ、でも心配だったので自分から療育センターへ連絡し、検査と診察の予約を取りました。
    当然ながら1歳半検診ではワンワンどれ?はできなかったんですけどね💦
    発達の診察に関しては本当に時間かかりました😭連絡して半年後くらいです。次の診察も4ヶ月後と言われていましたが、受診者が多く半年先になるかもと言われてます💦
    住んでいる地域によっては診察や検査までかなりかかるかもしれません。

何もなければお医者さんにないと言ってもらえれば安心できますよね。
    後で心配し過ぎたなーって思うならそれで良いかなと私も思いましたし、何より私自身が心配性過ぎて何もせずうやむやなままがしんど過ぎて無理でした😵

そんな感じで、私はずっとなんかおかしい、絶対おかしいって思ってたカンが当たりました😅

• 12月4日
  • あんこもち

あんこもち

横からすいません!
    もぐさんは一歳前から疑っていたとのことでしたが、どんなことが気になりましたか?

娘が自閉傾向があると指摘されていて….😢💦

ちなみに、書かれている目が合ってると思ったのに顔を動かすと目がそのままっていうのが娘もあります💦
    なんなら3-4ヶ月くらいからそれあります😭💦

他にも授乳中目が合わなかったり、一人ぼっち平気、人見知りしない、などなど…運動も遅いので検診でも引っかかってます😭💦
    よかったら赤ちゃんの頃の様子を教えてください😭🙏🏻

• 1月5日
  • ゆず

ゆず

こんばんは😊
    そんなに早くから傾向を指摘されてるんですか💦
    ご心配ですよね😢

私は本当にやっぱりおかしいかもと思ったのは7ヶ月ごろに保育園に預けた時全く人見知りもなく、お迎えも喜ばず、お迎えの時にこちらを見てもくれない事でした。
    ただ思い返せば…ですが、それ以外に新生児の時から良く言う横抱っこを嫌がって縦抱っこが多かったですし、授乳中目は合いませんでした。
    首座り、4ヶ月でギリギリでしたし、ハイハイも11ヶ月くらい、歩くのも1歳3ヶ月と正常の範囲内ですが全て遅めでした💦8ヶ月頃に気になってたのは、後追いも人見知りもゼロなところです。
    後は遊んでいる時、おもちゃに目を落として私がどんなに近くで呼んでも全く反応せず遊んでいた事でしょうか…
    そんな感じでやり取り感が無く、反応も薄い感じが1歳過ぎまでありました。
    やり取り感が無いことがとても私的には辛く、一歳前後が1番病んでいました…

あくまでうちの子の場合です💦ご心配をおかけしてしまったらすみません💦
    ただ、今は息子は対人面への関心は相変わらず薄いですが、言葉もだいぶ話せるようになり、笑顔も増え、成長はしています😊
    よつばさんのお子さんはまだ8ヶ月ですし、心配し過ぎだったなぁってなれば良いですよね☺️

• 1月6日
  • あんこもち

あんこもち

お返事ありがとうございます。
    まるで娘の事を書いたの?!てくらい同じでビックリしてます…
    娘は首座りも5ヶ月くらいで、息子さんよりさらに運動遅めです。今ももちろんおすわり、ずりばい、ハイハイしません。
    私を見ても喜ばないのも同じです。数時間主人に預けて久々に顔みてもちらっと見て終わりです。
    これが普通なわけないよなぁ…と思いながら悲しくなります。
    後追いもないし、なんだか私じゃなくてもいいんだろうなーという感じがします。やりとり感がないのもほんとにわかります。
    育児が一方通行です。あやしてもポカンとしてます。かと思えばひとりで興奮してたり……

息子さんはおしゃべりもするようになったんですね!
    私も娘とおしゃべりしたいです😢
    毎日泣けてきます…

• 1月6日
  • あんこもち

あんこもち

ちなみにですが、人見知りゼロというのは抱っこされても無反応な感じですか?それとも誰に対しても同じように愛想がいい感じですか?

娘はあまり笑ってくれないです。
    笑ってもニコッくらいで、赤ちゃん特有のキャハ!みたいなのはないです(;_;)

• 1月6日
  • ゆず

ゆず

おんなじですか😣
    やり取り感が無く、母親に無関心な気がするのって本当に辛いですよね😢毎日毎日考えてしまって泣けてきますよね💦お気持ちは痛いほど分かります…
    私が帰ってきた時の素っ気なさも本当にわかります…
    息子はチラッともみず、ただいま〜を連呼して近づいてもフルシカトの事さえありました😵夫が仕事から帰って来たのに、全くいないものとして反応しませんでした。うちは私も夫も流石にコレはおかしい…と思うレベルでした💧
    言葉も心配になりますよね💦私も息子とは一生会話もできないしお母さんとも呼んでもらえないのかなと当時は思ってました💦
    でも、うちの子みたいな低月齢から特徴が強い子でも、言葉は1歳半で数語、2歳には少ないながら2語文話すまでになりました😊
    まだまだちゃんとした会話の成立は難しいですが💦
    なので、やっぱり子供の成長は未知数で分からなくてこれからぐんぐん成長する可能性はあると思いますよ👌

人見知りゼロというのは、知らない人に会ったり、抱っこされても泣いたことほぼ無いです。しれっとしてるか喜んでるか。
    母親とその他の人の区別は無かったように思います😢
    誰かに抱っこされ、バイバイと私が言ってもなんの反応もなかったです…
    ただ今は、私の事はお母さんと言う人だとは認識してるみたいです😅保育園のお迎えも、最近になってですが私を見つけるとすぐさま駆けつけてくるようになりました☺️

• 1月6日
  • ゆず

ゆず

あ、笑うかのところに関しては、息子は結構笑います。
    ただ、誰に対しても何に対しても笑ってます😅
    でも女の子は、保育園でも笑わない物静かな子は男の子より多い気がしますよ👌

• 1月6日
  • あんこもち

あんこもち

詳しく教えていただいてありがとうございます🙏🏻

チラッとも見ずフルシカト、私もありました…
    最近は一応見るようにはなりましたが、見るだけです💦
    息子さんはよく笑うんですね!いいなぁ〜娘はひとりで笑うことよくあります😱何に興奮してるのー?てくらいひとりできゃは!とかなってることあります💦

もう2語文も話し出してるんですね!2歳で2語文なら上出来ですよ👏🏻😳💕

人見知りも後追いもなく、ひとりで喃語しゃべってます😫
    最近は泣くようになったので大人しいのかは微妙です😔

娘とおしゃべりできるのか、それがとても不安で…。
    もぐさんとおなじく、お母さんと呼んでもらえるだろうかと考えるだけで胸が苦しくなります😭
    娘とおしゃべりしたい、ニコニコ笑う娘が見たいです😭🙏🏻💗

• 1月7日
  • ゆず

ゆず

本当に不安ですよね😢
    私は確実なことは言えませんが、どんな子でも成長します。きっと言葉を話す時がきます。
    私も、1歳くらいの時、ママリの質問やネットを読みあさって、必ず成長すると書かれていることすら信用出来ませんでしたが、やっぱり息子はゆっくりながら成長はしました😅
    まだまだ心配ごとも多いし、悩みも沢山ありますが、心配と不安と嫉妬や後悔や黒い気持ちしかなかった時から、今は前向きになれることも増えました。

喃語を話しているならきっとゆっくりでも言葉は出てくると思いますよ😊
    すでに病院などにもかかられてるようですし、必要な時に必要な支援をしてあげれば、どんどん成長してくれるはず(私もそう思いたいです。笑)
    今はとてもお辛いと思いますけど、沢山話しかけて、しんどい時は周りを頼って乗り切りましょう💫

• 1月7日
  • あんこもち

あんこもち

ありがとうございます。
    今は正直信じられない気持ちでいっぱいです😢
    いままさしく不安や嫉妬、もう苦しいです。
    なんとか乗り切ります。ありがとうございます😢

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然すみません。
    その後、娘さんの様子はいかがでしょうか?
    うちの娘も自閉傾向ありだなと思っています😢

• 4月28日
  • あんこもち

あんこもち

お返事遅くなりすいません><
    娘は、よく喋りよく歌うおままごとやお世話が大好きな女の子になりました😊💓
    ただ2人目の妊娠中から吃音があります😭ストレスに弱いのかもしれません…
    でもママもパパも大好きで、物分りも割とよく当時の不安はほぼ無くなりました😊
    これから先の発達については未知ですが、本人が楽しく元気に過ごしてくれたらそれでいいと思ってます🥺

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    娘さん、素敵な女の子に育ってらっしゃるんですね✨

いつ頃から不安が薄れてきましたか?
    うちの子もりらっくまさんが上でコメントされているように、人見知り・後追いなし、反応薄い、1人で喃語喋ってる感じです😥

• 5月2日
  • あんこもち

あんこもち

1歳くらいからですね!
    指差しが11ヶ月くらいから始まったんですが、無言で指さしてて😅😅
    でも言葉の理解はあるようで、こちらが言ったものを指さしたりしてたのでコミュニケーションが取れるようになってきて不安が薄れてきました!
    コミュニケーション取れるようになるまではずーっと不安でした🥲🥲

• 5月2日
  • わん

わん

急にすみません!ウチの娘も1人で喃語喋ってる事が多いです。その後、娘さんはどのように成長されましたか?良かったら教えてください

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1歳なのでなんとも言えないのですが、人見知りは7〜8ヶ月頃から、後追いは10ヶ月後半で軽めにありました。
    先月から指差しをするようになり、応答などはまだできませんが、取ってほしいもの等は指差しと視線で教えてくれます☝️

• 9月18日
  • わん

わん

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね‼︎ウチも子どもとコミュニケーションが取れるようにるか不安な毎日ですが、頑張ります!

• 9月18日

うちの子もそうですよ👍
覗き込んでも目が合いませんでしたし、耳元で名前呼んでも無視。今は少し改善されて自分からよく目を合わせてくれるようになって名前を呼べば「んっ?」と必ず振り向いてお返事するようになりました。相変わらず目は合いづらい方ですが…心配ですよね。

• めん

めん

コメントありがとうございます🙇‍♂️!

すごい!名前呼ぶと振り向いてお返事してくれるようになったのですか😭なにか練習?というか、工夫したこととかありますか?😭

もう朝起きてすぐですら目が合わなくて😱一緒に寝ていて、起きたら息子が先に起きていたので名前を呼んだのですが、カーテンやドアを見ていて全くこっち向かない😂もー😂

ほんと心配ですよね、、自閉症でもなんでも、笑顔でいてくれればそれでいいんだけど、それすら消えちゃうのかなって不安です😭

• 12月3日

退会ユーザー

練習というか、もう負けじと名前呼んでました(笑)返事が無くても目が合わなくても、この子はちゃんと聞こえてると分かってたので独り言の様に呼んでました👍朝起きて目が合わなくても「おはよー!」と意地で言ってたかな😅シカトこいてるフリしてちゃんと聞いてると思うので声掛けは続けてみて下さい🥺今では「パパにおはよー行く」と言ってます🤭でも気になる事もまだまだありますよ!確かに発達障害でも何でも笑顔でいてくれるのが1番ですが親としては心配ですよね😭😭

• 12月3日
つばさ

過去の質問に失礼します!💦

息子が全く同じです!!😢
集中しているときの無視の感じ、追いかけっこのとき目が合うのも同じ過ぎてびっくりです!!

おもちゃを持って来る時も手元しか見ていなくて、私の手がおもちゃの袋を開ける道具のようにしか見えていないようです…(T_T)

発語もないので、確実に何かあるんだろうなと覚悟しています。。

その後、お子様の様子はいかがですか??💦もうすぐ1歳半検診なので怖すぎます。。

• めん

めん

遅くなりすみません🙇‍♂️コメントありがとうございます!

同じ感じですか!😂
    もしかして問題あるなし関係なく、男の子には多いんですかね?
    女の子の友達は、皆ニコニコ大人の目をじっと見たり色々な方向指差したりしてました!それ見てさらに不安に😱
    でも男の子のママ(男の子周りに1人だけ😂)は、目見ないし振り返らないんだよね〜って同じように悩んでました😵

最近は、機嫌の良い時は来客の顔をきちんと見たり、TVなどで面白いシーンがあると私の顔を見てきたり、やって欲しいことがあって私の手を引く時に目を見てきたりする様になりました!!
    クレーンやりまくりだけど、1歳半なんて自分で出来ない事ばっかりだし、やって当然だよなぁって思えてきました🤔

でも、なんというかまだまだ人より物に興味津々!って感じです🤦🏻‍♀️
    例えば、
    ・来客が来て私と息子一緒に玄関に行く→家に知らない人が来てるのに、自分は外に行きたいからその人には見向きもしないで外に出せと怒る。
    ・機嫌の良い時は、散歩の途中近所のおばちゃんに会うと頭を下げてコンニチハするが、周りに少しでも気になる物があるとフルシカト🤦🏻‍♀️バイバイして!と言うとそっぽ見ながらテキトーにバイバイしかも逆さバイバイ🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    こんな感じです😂😂

でも1歳5ヶ月〜1歳半の1ヶ月間でだいぶ成長したような気がします!!
    発語まだなのですね🥺発語は本当に差が激しいのでそんなに気にしなくて良いかなぁと私は思ってます!友人の子は4歳まで喋らなかったけど問題なかったです😂💫

うちも来月末に1歳半検診です・・怖すぎますが、引っかからなかったとして、こんな状態なのに本当に平気なの?と心配になっちゃうなぁ〜みたいな・・😂どっちに転んでも心配😂

• 12月27日
  • つばさ

つばさ

こちらこそせっかくお返事いただいたのに遅くてすみません😭!!

私も周りに女の子しかいなくて、こんなにニコニコしてくれるの⁉️って思っていたんですが、前にコメントした後に初めて支援センターデビューしたのですが、2歳近い男の子も同じ感じでした😳
    でも息子は支援センターでも他の子が遊んでいるおもちゃに興味津々で取ろうとしたり…私がめちゃ気を使って疲れただけでしたヽ(;▽;)笑

年末年始すごく気にしすぎて病んでいたのですが、お返事いただけて気が楽になりました💕本当に本当にありがとうございます😢✨

相変わらずお喋りしませんが、堂々と1歳半検診頑張ろうと思います…😂

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に失礼します。
    わたしは6ヶ月の息子を育ててます。
    わたしの子も、集中してる時の無視が気になり、不安になっています。もしよければその後の成長について聞かせて頂けないでしようか

• 5月28日
⭐︎

過去の質問にすみません😢
息子が同じような感じなのですが、その後息子さんの様子はいかかですか??😭😭

はじめてのママリ🔰

急に失礼します。
わたしは6ヶ月の息子を育ててます。私の子も、近くで名前や声をかけても振り向いてくれず、また目もキョロキョロしてて、、調べれば調べるほど不安になり、そんな中こちらの質問にたどりつきました。もしよければその後の成長について聞かせて頂けないでしようか、、、
よろしくお願いします。

ママママ

コメント失礼します。
お子様はその後どのように成長されてますか?
娘が全く同じです。
後追いもないし、言葉の理解もないし、まだ歩かないし、とても心配です。
差し支えなければ、現在の様子教えてください。
宜しくお願いします。