※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SALT
妊娠・出産

食事内容や運動を工夫しているが、体重増加が気になる妊婦さん。体重管理についてアドバイスを求めています。

現在36週ですがそんなに食べてないのに体重増加が止まりません…
これは1日の食事の例ですが
朝→ヨーグルト、フルーツ(バナナ、みかん等…)、食パン半分~1枚
昼→サラダ、パスタ
夜→サラダ、おかず2品(ひじきの煮物、ほうれん草の白和え等…)、スープ(味噌汁、ポトフ等…)

完食はほとんどしません。
どーしても甘いものが食べたい時は人参やさつまいも、カボチャ等の蒸しパンを作って食べたり、ガムを噛んで口の寂しさを頑張ってしのいでいました😭
甘い飲み物ではなく、お茶のバリエーションを増やしてお茶をずっと飲んでいます。
白米は妊娠してから食べると気持ち悪くなってしまうので食べなくなりました…。
その日の体調にもよりますがウォーキングも30分~1時間は毎日しています。
スクワット10回3セット、ワイドスクワット10回3セット、ストレッチも毎日してます。

それなのに1人目出産後、2人目妊娠前の体重からもうちょっとで10キロ増加してしまいそう…。
予定日はまだ先なのでまだ増えるだろうし💔
1人目の時に55キロ→72キロ、産後65キロになりましたがそこから落ちず2人目妊娠…
どんどん元の体重に戻らなくなっていく恐怖が半端ない😢
皆さんは妊娠後期の体重管理どのようにしていましたか?

コメント

tk♡

臨月なにもしてなくても増えますよね!もう産まれてくるし気にせずに好きなもん食べたりしてました笑

  • SALT

    SALT

    やっぱり何してなくても増えちゃいますよね😭
    もう産まれてくるから好きな物食べて吹っ切った方がいいかもしれませんね😊

    • 11月29日
ママリ

食べなくても太るので諦めて好きなもの食べて突っ走りました〜!🤣
でも運動は産後の代謝維持に繰り越されるのでしておくの大正解です!
私は2回とも18キロプラスで、一人目は産後の運動を夜な夜な頑張ってマイナスまで行きましたが、二人目は産後運動してる暇と元気がないのでまだ3キロ残ってます😭

  • SALT

    SALT

    食べてなくても太ってしまいますよね…💔
    買い物に行くと沢山の誘惑と葛藤し、イライラしてしまいます😭

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

臨月だけで4kg増えました💦
臨月は特に気をつけていて、ヨーグルト、ササミ、サラダ、水ぐらいしか摂取してないのにどんどん増えて諦めました💦

でも、赤ちゃん産んで1週間で元に戻ったので水分だったんだと思います✨

  • SALT

    SALT

    元に戻ったのは何かされたのですか??

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何もしていないです🙌✨
    赤ちゃん産んで産後すぐ4kg減って、退院して数日で毎日1kgずつ減り1週間で8kg減りました😅ちなみに産後は爆食してました💦

    • 11月29日
  • SALT

    SALT

    1週間で8キロですか!?
    完母ですか?

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産んで3カ月は母乳でした🙌
    ママリ見てると1週間で元の体重に戻りましたって方が結構いらっしゃるので、すぐ痩せると良いですね🙋‍♂️✨✨

    • 11月29日
  • SALT

    SALT

    ママリでは多いみたいなんですが、私は1人目の時全然戻らずやっと落ち始めたぐらいで2人目妊娠したので、1人目妊娠前の体重・体型に戻れるよう今度こそ頑張ります!
    コメントありがとうございました★

    • 11月29日
かんな

すみません…
私個人の意見で普通に食べてるなーと思ってしまいました😅

  • SALT

    SALT

    やっぱり食べ過ぎですか😅
    かんなさんの1日の食事量はどれくらいですか?

    • 11月29日
  • かんな

    かんな

    さやかさんが食べ過ぎ!とかそんなことも思ってませんよ😊
    私自身1人目の時仕事柄食べる時間がなくお昼抜きが多かったので51から+5キロでした😅
    それと比べてしまっただけです😊

    今も2人目妊娠中ですが悪阻で1日一食食べれるかなぁ…ってぐらいで1人目の夜泣きもあって昼間寝てるので全然食べてないんです😅
    46まで減ってしまいました😅

    • 11月29日
  • SALT

    SALT

    プラス5キロで収まったのはかんなさん優秀過ぎます…😭👏🏻👏🏻
    もう少しちゃんとカロリー計算して出産まで油断しないよう頑張ります!

    • 11月29日
あーか

1人目の時15キロ太って、戻りきれないまま2人目だったので、2人目はかなり頑張って6キロ増で抑えました!
張りやすかったので運動はせず、
朝→飲み物だけorベーグル1/4~1/2
昼→お米を含めた好きな物をバランス良く、腹八分目
夜→18時半までで、サラダとスープ
ってしてました!

mom

36週で10キロ増だとすごく優秀じゃない⁈と思ってしまいました😂
私も臨月に入り体重増加がすごくて大好きな甘いものを必死に我慢していましたが最終的に14キロ増でした😅

ナル

食べてる量というより、内容かなーと思いました😅

朝食とか野菜なしで、ヨーグルト(タンパク質)、パン(炭水化物)、フルーツときたら血糖値かなりあがると思います😅
血糖値をあげにくい食事をすると、太りにくいです🙂

お昼も野菜はサラダのみで、それに炭水化物多くなってしまうパスタだと太るやすいかな、と思いました💦


私は1人目+8キロで出産。
現在は32wで+4キロです。

私は毎日の3食の食事を気をつけるようにしてます☺️


★一汁三菜を基本にして、野菜多めのメニューにする。和食メインがいいです。

★炭水化物は3食とも少なめで、子ども茶碗に軽く。

★炭水化物が多くなる丼、カレー、麺はあまり作らない。
作る時はお昼にして、野菜サラダ、野菜たっぷりの汁物を必ずつける。
麺やご飯は1人前の半分〜3分の2くらいまでにしておく。

★野菜→主菜→炭水化物の順で食べる。

★19時までには夕飯を食べ終える。

★飲み物は麦茶と水で、時々無糖の紅茶。

★ガッツリ外食した日の夜とか翌日を、鶏つみれの水炊き鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーに野菜とささみを入れてチンしてポン酢で食べるにして調整してます。
↑体重増加がまずい時はこれをローテーションして維持してました😅

★体重は毎日必ず測る。

ちなみに今日の夕飯メニューは…

ご飯
ぶり大根
きゅうりとわかめの酢の物
ほうれん草の胡麻和え
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)

大体昼と夜はこんな感じのメニューです🙂

朝食は大体同じメニューですが、↓です。

納豆ご飯
ゆで卵or目玉焼き
野菜サラダ
野菜入り味噌汁


炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてます😁
量的には結構食べてると思いますが、7割くらい野菜なので体重増加は今のところかなり緩やかです🙂


週に1〜2回は外食で好きなもの食べてますし、甘いものも毎日何かしら食べてますが、食事を気をつけてるからか、どかっと増えたりはしてないかな、と思ってます😅

ちなみに前回、切迫で入院になっているので運動は初期から禁止で、食事制限のみです。