※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっきー
妊娠・出産

長くなります。現在、34週、里帰り中です!イライラがつのって大変なので…

長くなります。
現在、34週、里帰り中です!イライラがつのって大変なので愚痴らせてください。
妊娠中、神経質になりすぎているのは自覚していますがトキソプラズマが気になって仕方ありません。
里帰り前は調理中も生肉の取り扱いなど細心の注意を払って来ました。実母は結構、料理に関して適当なので衛生的に心配でした。なので里帰りしたら、料理は自分でしようと思っていました。
お世話になる以上文句を言うのも嫌だったので。

しかし、里帰り後すぐの妊婦検診で安静指示が出てしまい家事などできなくなってしまいました。
なので、母親が料理してます。
調理中、生肉を触った手でいろんなところをベタベタ触るので、本当に不快な気持ちになります。
一度注意したら、私なりに気をつけてるんだから!!と逆キレ?されてしまいちょっとした喧嘩になりました。

自分の家に戻ることは、遠方のため今更できません。トキソプラズマなんてかなり稀であることは分かっていますが、ただ感染確率0ではない上、産後数年経ってから子供に症状が出ることもあるので、妊娠中、自分の安心のためにも出来る限りのことはしたいと思っています。
これから出産までこの生活が続くと思うも苦痛です、、

コメント

ましろー🐻

すごく似た状況です。
上の子を私が出産の時に預かってもらう予定なので慣らし?のために頻繁に行きます😓
お腹の赤ちゃんのこと考えるとすごく心配になりますよね💦
義母もお肉触った後とかペットの排泄物の掃除の後とかタバコ吸った後の手とか特に気にしてない感じですごく神経質になります😰
回答とずれててすみません🙇‍♀️

  • ぶっきー

    ぶっきー

    回答ありがとうございます!
    親世代てこんなものなのかな?て感じですがやはり気になりますよね😱💦今まで母の料理を食べて育ってきてトキソプラズマ陰性だったので大丈夫と言い聞かせる反面、万が一と神経質になってしまいます。解決策は、、ですがここで吐き出して少し楽になりました!ありがとうございます!

    • 11月29日

「妊娠・出産」に関する質問