※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cmr♡
子育て・グッズ

子供が頭を打って大きなたんこぶができ、病院に行こうとしたが、救急から様子見を勧められた。症状が出るまでの時間や様子見の期間について相談しています。

昨日子供がお風呂場で滑って後頭部を打って
大きなたんこぶができました。

すごく泣いていて「頭痛い〜」と言っていたので
病院に連れて行こうと救急に電話したのですが
「小さなお子様の場合、CTなどは被曝のリスクが大きいので明らかにお母様から見て嘔吐や視線が合わない、意識障害などがないと基本頭を打った場合は様子見にしてもらっている」と言われ
結局昨日は診察を受けず様子見しました。

子供は頭をぶつけてすぐはすごく泣いていて
たんこぶもすごく大きかったのですが
すぐに氷水で冷やしおかげか時間が経つと少したんこぶは小さくなっていて
そのあと機嫌は徐々に戻りいつも通り授乳をして眠りました。
まだおっぱいが好きなのでいつも夜中に何度か起きてくるのですがそれもいつも通りで、でもその時は「頭いったーい」とグズグズ言っていました。
がおっぱいをあげると即寝で朝起きるといつも通りで頭痛いも言わなくなっていました。

救急に電話した時はとりあえず24時間様子を見ておかしなことがあったらすぐに連れてきてください。と言われましたが
頭を打って何かあった時とかは基本どれくらいで症状が出てくるのでしょう???
いつぐらいまで注意深く様子見していたらいいのでしょうか?

コメント

jasmine

うちも何度か頭ぶつけてたんこぶ作ってますが一日様子みて変わりなければそのままです。

• cmr♡

cmr♡

すごい音がなったのでびっくりして‪( ;ᯅ; )‬
    最近よく喋れるようになって足を少しぶつけただけでも「いたーい」などグズグズ言うので本当に痛いのかどうなのかもよく分からず😭
    今日は元気なので大丈夫だとは思うんですが心配で、。

• 11月29日
  • jasmine

jasmine

24時間のあとは3日だったかそれくらいを目処に様子を見てればいいらしいです。お風呂ってすごい音しますよね。うちの子はつかまり立ちし始めたくらいだったかそれくらいにお風呂場で転んだことあります。

• 11月29日
  • cmr♡

cmr♡

そうなのですね😭😭
    今さっきもネットで調べたら子供の場合後になって重篤な症状が出てくるのは稀で2.3日様子見して何も無ければまずまず安心していいでしょうと書いていたので念の為もう少し注意深く様子見します。

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

頭じゃないけど2歳の
時に肩の骨が折れて何回も
レントゲン撮りましたー😩

いま様子変わらないのなら
大丈夫だと思いますよ☺️
心配だとは思いますが…

やばいと思う時はすぐ分かります!!

• cmr♡

cmr♡

そうなんですね😭😭
    もうママリでお子さんが大怪我をしてしまった記事を読むだけでゾッとします、、
    念の為もう少し様子見してみます😭

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは肩折れて 転けて
    前歯欠けて 陥入して
    何度も救急いってます(笑)
    怖いですよね…
    怪我は怖いと実感しました😭

お大事に(つ﹏<)・゚。

• 11月29日
  • cmr♡

cmr♡

小さい子供を育ててたら怪我や病気はつきものですけど本当に恐ろしいです、、
    ありがとうございます🥺

• 11月29日