※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいちゃん
ココロ・悩み

息子が1才1か月で幼児教室に行かせる必要があるか相談中。主人が保育園に行かないと置いてかれると主張。幼児教室は主人の母親が選んでおり、イライラしている。

幼児教室に行ってますか?
わたしは仕事も辞めているので息子はプレから幼稚園に行かせるつもりでいます。でも主人は保育園に行ってないぶん周りから置いてかれると騒いで、幼児教室に行かせようとしています。
それも主人の母親が勝手に選んでるようで、さらにわたしをイライラさせてるってかんじです。
1才1か月ですが幼児教室必要でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今プレに通ってる息子がいます( •᎑• )

幼児教室どころか支援センターなどもほとんど行かず単独で公園ばっかり行ってた息子ですが、プレのママさんに4月生まれ?(実際1月の早生まれ)と聞かれるくらい何でも出来ます!幼児教室に行けばいいという訳でもないし、ママの育てやすいやり方でいいと思います♡

• きいちゃん

きいちゃん

いま1才1か月で拍手と指差しができず、ハイチェアから立ち上がって落ちたりするのでバスチェアで食事を食べさせているような状態です。
    主人としてはそういうこと全てが周りより遅れてると思うようです。
    だから幼児教室行ってすぐに直るの?って気もします。

• 11月29日
ma*

うちは私が行かせたくて、1才3ヶ月から行ってます💡
絶対に必要ってわけではないと思いますが、なかなか自宅や支援センターなどでは同年代の子どもとの関わりがないので、週に一回、先生やお友達と過ごす時間はとても楽しいですよ😊
でも、ママが必要と思わなければ行く必要はないと思います💡
まずは試しに体験だけとか行ってみるのはどうですか?🙂

• きいちゃん

きいちゃん

ベビー公文の見学だけ行きましたが、マンツーマンはうちの子に合わない気がしてあまり乗り気ではありません。というか散らかりまくりの汚部屋で子供を連れて行くところとは思えなくて💦
    支援センターには時間ある時に行きますが、拍手や指差しができずギャン泣きがひどい今の状態が主人には成長が足りないと思っているようで…。

• 11月29日
  • ma*

ma*

うーん、、、
    まだ1才ですからねぇ🤢
    今できないことが、幼児教室に行けばできると思ってるなら、ちょっと違うかもです💦
    もちろん、色んな教室があるので一概には言えませんが…

上の方への回答を拝見しましたが、そういうことは時期的なもので、だんだんとママやパパの言ってることがわかるようになればできます😊
    (うちもしばらく立ち食いで、最近ようやく座っておとなしく食べられるようになりました👌)

私は幼児教室はあくまで、子どもと向き合い、子ども自身が興味のあることや、好きなことを見つける場所だと思ってるので、ご主人がしつけ的な要素を期待されてるのであれば、今は必要ないかな?と思います😶

• 11月29日
  • きいちゃん

きいちゃん

ありがとうございます🙂
    幼児教室はしつけを習うところではないんですよね。そうするとやはり幼児教室に行くのは違うのかなって気もします。
    最近の食事は立ち食いと座るのが半々くらいで、おとなしく食事できるにはかなり時間かかりますよね💦

• 11月29日
みかん

小学校受験をしますか?
しないなら必要ないです。
もちろん考え方次第ですが、この先は半端なくかかります。
今6年の長男の塾選び中ですが高い高い💦💦
幼児期にさせていたサッカーなどもったいなかったなと感じています(><)

• きいちゃん

きいちゃん

受験はさせません、最寄りの中学もきちんとした学校なのでむしろ高校受験までいいかなくらいに思ってます。この先のお金も考えないと、今からたくさんお金かかるのはしんどいですよね。

• 11月29日
pipi

まず親が介入させてるのがやばいですね😂
旦那さんの意思じゃないっていう…
引きます😂

塾みたいな感じなので、好き好きかな?と思います。
幼児期から行ってる子は英才教育したいんだな〜と思ってしまいますが🤔

• きいちゃん

きいちゃん

ベビー公文の見学の印象が悪く、行かせない方がいいと主人に話したら「じゃあ母さんが探してきたところのお試しを申し込みたい」と急に言い始めて血の気がひきました。
    義母は典型的な教育ママで一番介入してほしくないのがきてしまったというかんじです。
    そのわりに主人も、義母から言われた幼児教室の名前すら覚えてないのでどうなの?って気もしますが。

• 11月29日
ニコニコ(*´∀`)

うちの旦那も一歳から保育園行ってたので、同じように息子にも集団生活を体験させたいって気持ちが強くて、一時保育に預けたりもしてましたが、泣いて泣いて給食も全く食べなくて、幼稚園の母子分離の1才児クラブに入れたら、びっくりするくらい成長しました😄

もちろん、年齢的にも焦って入れる必要はないと思いますが、親のいない所で先生やお友達と季節に合わせた歌や踊り、創作など様々な体験をしたことで、息子自身も大きく成長したし入れて良かったと思いました😃

• きいちゃん

きいちゃん

幼稚園の1歳児クラブいいですね✨専門のところだと安心だし、先々のこと考えたら慣れてもらうっていう意味でも良さそうですね〜。
    地元でできるか調べてみます。

• 12月1日